1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アフリカ
  4. ケニア
  5. ナイロビ
  6. 観光地
  7. ナイロビの遊び「シェルドリック動物孤児院」
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

サファリが楽しくなるブログ

~失敗しないケニア・サファリ旅行のためのとっておき情報を、“サファリおたく”がお届けします。~

プロフィール

ニックネーム:
武田ちょっこ
居住地:
神奈川県
性別:
女性
自己紹介:
アフリカのサファリ旅行のガイドブックを作っています。
・『 まるまるサファリの本』シリーズ
取材裏ばなしもブログで発信しています!
Note 武田ちょっこ で検索してね!
・『ちょっこの直行サファリツアー!』講談社
・『どうぶつちゃんLOVE紀行』山と渓谷社
・『野生動物発見!ガイド』築地書館
など。

カレンダー
4月<2024年5月    
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

ナイロビの遊び「シェルドリック動物孤児院」

2011/08/10 09:37
キリン
エリア:
  • アフリカ > ケニア > ナイロビ
テーマ:
  • 観光地
日本人にあまり知られていない、お勧めの施設 “シェルドリック野生動物基金” The David Sheldrick Wildlife Trust。
ここは密猟者に親を殺されたりしたゾウとサイの孤児を育てている「動物孤児院」です。

基本的には野生に返していくための保護目的なので、観光施設ではないものの、1日に1回だけ、私達観光客もゾウやサイと触れ合うことができます。

シェルドリクス01
↑授乳と砂浴びの時間が公開されます。近寄ってきたら、体に砂をこすり付けてあげてね♪ 中には甘えんぼもいますよ。

シェルドリクス02
↑200人くらいが集まってくる。ストレスにならないか、ちょっと心配。


サイの赤ちゃん
↑生後まもないクロサイがいて大スターでした。


↓野生のイボイノシシなどもやってきますが……。
ダイカーは飼い猫にネコパンチを食らっていました( ̄- ̄;)
シェルドリクス04

時間は毎日、11時〜12時までの1時間のみ。
ジラフセンターに近いので、セットで行くと便利です。
治安や交通事情の面から、必ずタクシーで行くようにしましょう。


午後便のエミレーツやカタール航空を利用するツアーが多いためか、日本人の姿はほとんど見ないけれど、地元の子ども達も課外授業でやってくる人気の施設です。

料金は入場料ではなく、寄付。
目安の額は入り口で教えてくれるけど、もちろん寄付なので、それ以上でも大歓迎です!
  • この記事が参考になった人(19)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
  • 私も昔行ったよ〜。当時TV番組で放送してたムェアって小象に会いたくて♪間近で会えて、かわいくて、超楽しかった♪もうムェアは大人になってツァボの施設に移っているので、いつかツァボにも行ってみたいなぁ・・・♪ Posted by mitchan 【2011/08/11 15:11:59】
  • おっ、さすがケニア通。ガイドブックに載っていないからか、時間がないからか、日本人はいないよね。ちびゾウたち、かわいいのにぃ♡ ウェアちゃん、ツァボで元気かな。テレビって小錦が出てた番組?(←古〜っ)
    これだけ多くの観光客に囲まれて育つと、「人間は敵ではない」って覚えてしまって、野生にかえったとき、密猟者に狙われないかが心配……。 Posted by 武田ちょっこ 【2011/08/11 21:10:32】
  • ナイロビ動物孤児院には行っても、シェルドリックに行く人は少ないのかもね。会える時間帯が限られてるからかな?

    テレ朝でやってた「ジャングルブック」って番組だけど、小錦出てたっけかな???確か女優の美波ちゃんが象さんたちのお世話をしてる様子を4週くらい使って放送してたの。別れのシーンはMISIAの「忘れないで」がBGMで泣けたのよぉ。。。 Posted by mitchan 【2011/08/12 10:40:02】
  • その番組は知らないなぁ。4週もやってたんだ。ちっ、見逃しちゃった。
    私も飛び込みで、「ボランティアでゾウの世話がしたい」って言ったら、「ケニア人の働き口を奪わないでください」って感じだった。ケニアは失業率が高いから、寄付金のほうが嬉しいみたい。お金があればケニア人を雇うことができるし、ゾウの保護もできるしね。
    ゾウさんのお世話したいね〜♪タダでもいいから、って思ったんだけど、色々複雑な事情があるのね。
    そうそう、タイではアジアゾウのお世話のボランティアを募集しているよ。一度やってみようかな……。
    ナイロビ動物孤児院の体験記もブログに書くね〜♪ Posted by 武田ちょっこ 【2011/08/12 12:27:47】
  • 臥龍でパンダのお世話もしてたし、もしかしてボルネオのウータンも世話してたかな?動物好きにはかなり興味深い番組だったのよ。シェルドリック編はお気に入りだったので確かビデオ録画してあるはずだから探してみます。

    だけど、ゾウさんのお世話は大変そうだったよー。でもめっちゃかわいかったけど。 Posted by mitchan 【2011/08/12 15:40:36】
  • ありがと〜。び、ビデオ録画?その時代の番組なんだ。DVDにおこせる?
    シェルドリックはあまりテレビでも露出していないから、珍しいかも。たいていナイロビ動物孤児院に行っちゃうね。あそこはチーターの保護で有名だし。
    もしかして、マウンテンゴリラの番組も録画してる?大沢たかおバージョンと、真矢みきバージョン。見逃しちゃったのぉ。 Posted by 武田ちょっこ 【2011/08/12 18:20:53】
  • 真矢みきバージョンは観たけど保存してないなぁ・・・ごめん。
    彼女マサイマラにも行ってたよね、ズルイ。 Posted by mitchan 【2011/08/15 13:47:11】
  • マサイマラは、はずせないからね。ライオンやチーターとか、とりあえずの動物は見られるし。でもテレビの場合、動物班が別撮りした映像を編集していることがあるよ。本人はそんなにたくさん見ていない。
    やっぱり、休暇でゆっくりサファリするのが一番だよ〜! Posted by 武田ちょっこ 【2011/08/15 15:36:59】
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。