1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アフリカ
  4. ケニア
  5. ナイロビ
  6. 観光地
  7. ナイロビの遊び「ナイロビ動物孤児院」
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

サファリが楽しくなるブログ

~失敗しないケニア・サファリ旅行のためのとっておき情報を、“サファリおたく”がお届けします。~

プロフィール

ニックネーム:
武田ちょっこ
居住地:
神奈川県
性別:
女性
自己紹介:
アフリカのサファリ旅行のガイドブックを作っています。
・『 まるまるサファリの本』シリーズ
取材裏ばなしもブログで発信しています!
Note 武田ちょっこ で検索してね!
・『ちょっこの直行サファリツアー!』講談社
・『どうぶつちゃんLOVE紀行』山と渓谷社
・『野生動物発見!ガイド』築地書館
など。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

ナイロビの遊び「ナイロビ動物孤児院」

2011/08/14 09:23
キリン
エリア:
  • アフリカ > ケニア > ナイロビ
テーマ:
  • 観光地
ここは、その名のとおり動物の孤児を育てている施設です。
動物園のようなつくりで、孤児達はみな檻の中。

ナイロビ孤児院01

草原で悠々と暮らす野生どうぶつを見てきたサファリのあとだと、なんだか切なくなってしまいますね。それでも保護されただけ幸せかな。
ライオン、ハイエナ、バッファローなどサファリでお馴染みのどうぶつがたくさんいますが、みんな野生では暮らせなくなってしまった孤児達です。

ときどき、どうぶつの赤ちゃんが檻から出されて、人間と触れ合ったりしていますが、フレキシブルで、いつ行けば触れる、というものではないようです
ナイロビ孤児院のチーター
↑ラッキーならチーターにタッチ♡

↓時々ワケあって、檻の中に入れてもらえることもあります♪

チーターの檻の中

猫ちゃんみたいにペロペロなめられちゃいましたが、猫の舌よりもずっとザラザラ。ちょっと痛いほど。さすがは肉食獣だなーっ。
チーターはすっかり人馴れしていて、ここで育ったコは野生には返せないのだそうです。


場所はナイロビ国立公園のメインゲートの横。ヒヒやサバンナモンキー、イボイノシシなどがやってくるオープンエアのレストランもあって、気持ちの良い所です。

11時からシェルドリック。お昼はレストランでランチをとり、孤児院を見学。その後ジラフセンターへ回れば、かなり充実した1日になりますね。2〜3人ならばオプショナルツアーより、タクシーをチャーターするとリーズナブルで便利ですよ。
  • この記事が参考になった人(16)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
  • 私も今回初めてここでチーターとツーショットしました♪確かに人馴れしてて、私も二の腕あたりをめちゃめちゃ舐められました。人懐こくて全然怖くないし、あまりにもかわいかったら私もお返しじゃないけど、両手でチーターの顔をはさんで見つめ合ってから鼻から耳にかけてガッツリと両親指で撫でたあと、チーターの肩に腕を回して羽交い絞めするような姿勢で後頭部周辺を頬ずりしたついでに匂いまで嗅いじゃって、完全にネコ扱いしちゃったかも(笑)。全然嫌がらないから私もつい図に乗ってしまいました〜。 Posted by mitchan 【2011/08/15 14:24:58】
  • チーターとジャレジャレできたの?ラッキー♪
    チーター達、すっかり飼い猫ちゃんだよね。嫌がらないっていうか、喜んじゃってるんじゃない?羽交い絞めしてーー!

    檻の中に3匹いて、1匹と遊んでいると他の2匹が「遊んでよ〜」って甘えてくるの。リュックにぶら下げてたストラップにジャレて、興奮してた。
    私は犬派なんだけど、野生動物はネコ科がだんぜんかわいーね。 Posted by 武田ちょっこ 【2011/08/15 15:51:30】
  • 私の時は最初に私の右側にやって来た子はつれない素振りだったんだけど、後から左側にやって来た子がめちゃめちゃ人懐っこくてデレデレしちゃった♪もう1匹どこかにいたのかな?

    そう言えば私の携帯ストラップにも興味を示してペロペロ舐めてたよ〜♪ Posted by mitchan 【2011/08/15 16:38:17】
  • チーターも人見知りなコとか人懐こいコとか、性格があるんだね。私のストラップには飛び掛ってきたよ。そのあとサンドバックのごとくネコパンチしてジャレてた。
    私が行ったときは、3匹いる檻と2匹の檻があって両方に入れてもらったのです。3匹の方が小さかった(タイトル横の写真)
    ライオンのコもジャレてみたいね〜 Posted by 武田ちょっこ 【2011/08/15 17:12:33】
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。