1. ι? ???
  2. 特派員ブログ
  3. アフリカ
  4. ケニア
  5. ナイロビ
  6. 旅行準備
  7. ケニア・ナイロビの治安3 「貴重品の管理」

サファリが楽しくなるブログ

~失敗しないケニア・サファリ旅行のためのとっておき情報を、“サファリおたく”がお届けします。~

プロフィール

ニックネーム:
武田ちょっこ
居住地:
神奈川県
性別:
女性
自己紹介:
アフリカのサファリ旅行のガイドブックを作っています。
・『 まるまるサファリの本』シリーズ
取材裏ばなしもブログで発信しています!
Note 武田ちょっこ で検索してね!
・『ちょっこの直行サファリツアー!』講談社
・『どうぶつちゃんLOVE紀行』山と渓谷社
・『野生動物発見!ガイド』築地書館
など。

カレンダー
5月<2022年6月    
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

ケニア・ナイロビの治安3 「貴重品の管理」

2012/02/22 10:52
キリン
エリア:
  • アフリカ > ケニア > ナイロビ
テーマ:
  • 旅行準備
私なりの危険回避の方法を書きますので、ご参考になれば嬉しいです。


中級宿には通常セーフティ・ボックスはありません。
部屋に貴重品を置いていったら危険だな……とはいえ、大金を持って街を歩いたら危ないし。
うーーーむ。悩ましい。
私のことを言えば……
部屋にも現金を置いていっています。危険を承知で。
持っているお金と、部屋に置いたお金。どちらかをやられても、どちらか残る。
最悪、これで良しとするしかないですよね(T_Tゞ

幸い、ナイロビの中級宿に置いていった荷物を盗まれたことは、一度もありません。

ガイドブックにも「私の常宿」と載せた中級宿での話です。
運が良いのかも?

私の荷物は布製のバックパックなので、鍵を掛けておいても、ナイフで切り裂かれたら終わり。なので、せめて現金は……
一ヶ所にまとめず、できるだけバラしてしまっています。

治安対策1
(↑これをアチコチに隠している)

1. バックパックの内部に黒いメッシュのポケットがあるので、現金を黒い紙に包み、一見分からないようにしたり……。
2. 洗面具のポーチの中にも……。
3. ↓こんな所にも……。
治安対策2

4. ↓こんな所にも……
治安対策3
お財布を盗まれても、バックパックごと盗むのは目立つので、そうそう起きないと思います。
なんか面倒ですが、「備えあれば」です。
隠していることを忘れていて、ある日ひょっこり100ドル札を発見して大喜び \(^O^)/
なんて……。

最悪100ドルだけでも手元に残れば、日本に連絡して送金してもらえるので、やはり何ケ所かに分けて隠しておくと安心ですよ。
送金は、ケニアに銀行口座を持っていなくてもできます。詳しくはガイドブックを参考にしてください。

ケニアからコレクトコールは掛けられないようです。
電話代だけは死守しましょう!

ナイロビの治安を甘く見ないように!気をつけて、良い旅行を!

ケニアの治安について
2014年12月の治安雑感
ケニア ナイロビの治安1「そんなんに危ないの?」
ケニア ナイロビの治安2「宿について」
ケニア ナイロビの治安3「貴重品の管理」
ケニア ナイロビの治安4「服装について」
ケニア ナイロビの治安5「街での持ち物について」
ケニア ナイロビの治安6「ナイロビにちょっと長く滞在するとき」
ケニア ナイロビの治安7「食堂などで声をかけられたら」
ケニア ナイロビの治安8「しつこいサファリの客引きに困ったら」
ケニア ナイロビの治安9「ケニアからタンザニア、陸路で移動」
ケニア ナイロビの治安10「最後に……」
ケニア ナイロビの治安「ナイロビのホテル滞在」2012年12月
ケニア ナイロビの治安「薬物の運び屋1」
ケニア ナイロビの治安「薬物の運び屋2」
ナイロビの治安「セキュリティの強化」2013年11月
ケニア 治安 夜は出歩かずににテイクアウェイ
  • この記事が参考になった人(14)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。