1. ι? ???
  2. 特派員ブログ
  3. アフリカ
  4. ケニア
  5. ナイロビ
  6. 旅行準備
  7. ケニア・ナイロビの治安4 服装について

サファリが楽しくなるブログ

~失敗しないケニア・サファリ旅行のためのとっておき情報を、“サファリおたく”がお届けします。~

プロフィール

ニックネーム:
武田ちょっこ
居住地:
神奈川県
性別:
女性
自己紹介:
アフリカのサファリ旅行のガイドブックを作っています。
・『 まるまるサファリの本』シリーズ
取材裏ばなしもブログで発信しています!
Note 武田ちょっこ で検索してね!
・『ちょっこの直行サファリツアー!』講談社
・『どうぶつちゃんLOVE紀行』山と渓谷社
・『野生動物発見!ガイド』築地書館
など。

カレンダー
5月<2022年6月    
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

ケニア・ナイロビの治安4 服装について

2012/02/28 16:58
キリン
エリア:
  • アフリカ > ケニア > ナイロビ
テーマ:
  • 旅行準備
私なりの危険回避の方法を書きますので、ご参考になれば嬉しいです。

服装は、これはケニアに限らず、
街を歩くときは高価な服を着ない。
アクセサリーや時計は身につけない。

とはいえそれを守っていても、
ケニアでは日本人というだけで目立っちゃうんですよね( ̄ー ̄;)ゞ

Tシャツやジーンズなどラフな格好で……と書いてあるガイドブックがありますが、これ、要注意です!
ジーンズって高価な服なんです。
デフレ日本では一本1,000円を切るジーンズもありますが、一般的には、材質が良く丈夫なジーンズは高級品。仕立てもブ厚いデニムを2重にしっかり縫い留められ、とても丁寧に作られています。
安価な綿のパンツなら1,000円程度でありますよね。ジーパンは安くても7000円くらいします。
1万円を超えるのも珍しくありません。
ジーンズは、<高価な服>です。

ナイロビの服装
(↑地元の人はこんな服装)

陽射しの強いケニアでは、帽子は必需品。でも、ナイロビで帽子を被っている人は、ごくわずかです。
ナイロビで帽子は、観光客の証。
……かな。観光客が強盗のターゲットになる例は多いので、街で被るのはやめといたほうがいいみたいですね。


Tシャツについてですが、これは一部の人に限るのかもしれないけれど、なぜか、
絵や文字の入ったTシャツは無地のTシャツより高級。
という価値観があるみたいです(;゜◇゜)?。 ふ、不思議。
まあ、あまり気にすることないかな。物々交換なら、絵柄付きの方がおトクですね。

英語が書かれたTシャツは、その意味に要注意。
ですよ。
「鬱」と漢字で書かれたTシャツを着ているオーストラリア人がいて、大笑いしましたが。

女性の場合、
スカートはおすすめしません。
ミニスカートはNG。長いものでも街を歩いている外国人はまず着ていないので、目立ってしまいます。ホテルのラウンジや、サファリ中のロッジでサマードレスを着るなどなら、おしゃれもOKだと思います。

ノースリーブはやめましょう。
サファリ中の草原では観光客だらけなので構わないですが、ナイロビで二の腕を出すのは、まだまだ無防備な感じです。

季節による服装選びは、「暑いし寒い! ケニア旅行の服装選び」をご参照ください。


くれぐれもナイロビの治安を甘く見ないように。気をつけて、良い旅行を!

ケニアの治安について
2014年12月の治安雑感
ケニア ナイロビの治安1「そんなんに危ないの?」
ケニア ナイロビの治安2「宿について」
ケニア ナイロビの治安3「貴重品の管理」
ケニア ナイロビの治安4「服装について」
ケニア ナイロビの治安5「街での持ち物について」
ケニア ナイロビの治安6「ナイロビにちょっと長く滞在するとき」
ケニア ナイロビの治安7「食堂などで声をかけられたら」
ケニア ナイロビの治安8「しつこいサファリの客引きに困ったら」
ケニア ナイロビの治安9「ケニアからタンザニア、陸路で移動」
ケニア ナイロビの治安10「最後に……」
ケニア ナイロビの治安「ナイロビのホテル滞在」2012年12月
ケニア ナイロビの治安「薬物の運び屋1」
ケニア ナイロビの治安「薬物の運び屋2」
ナイロビの治安「セキュリティの強化」2013年11月
ケニア 治安 夜は出歩かずににテイクアウェイ
  • この記事が参考になった人(39)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。