1. ι? ???
  2. 特派員ブログ
  3. アフリカ
  4. ケニア
  5. ナイロビ
  6. 旅行準備
  7. ケニア・ナイロビの治安5「街での持ち物について」

サファリが楽しくなるブログ

~失敗しないケニア・サファリ旅行のためのとっておき情報を、“サファリおたく”がお届けします。~

プロフィール

ニックネーム:
武田ちょっこ
居住地:
神奈川県
性別:
女性
自己紹介:
アフリカのサファリ旅行のガイドブックを作っています。
・『 まるまるサファリの本』シリーズ
取材裏ばなしもブログで発信しています!
Note 武田ちょっこ で検索してね!
・『ちょっこの直行サファリツアー!』講談社
・『どうぶつちゃんLOVE紀行』山と渓谷社
・『野生動物発見!ガイド』築地書館
など。

カレンダー
5月<2022年6月    
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

ケニア・ナイロビの治安5「街での持ち物について」

2012/03/05 16:09
キリン
エリア:
  • アフリカ > ケニア > ナイロビ
テーマ:
  • 旅行準備
私なりの危険回避の方法を書きますので、ご参考になれば嬉しいです。

ナイロビの中心地(ガイドブックの載せた地図2,3のエリア)は人通りが多く、それだけにスリもありえますが、人目が多いため、ナイフや銃を使った凶悪な話は、私はまだ聞いたことがありません。(地図からはずしたダウンタウンへの侵入は控えましょう!)


しかし、
強引に金品を奪われそうになり、転倒して怪我をしたという話は聞きます。

街の地理が分からないままに出歩くのは危険だし、地図を広げるのは無防備すぎるので、
まずは頭に入る限りの地域を歩いて、少しずつテリトリーを広げていきましょう!

そして、街を歩くときはできるだけ、
荷物はコンパクトにまとめ、高価なものは持たない。

これは、どこの国でも基本ですね。更に、
カバンにはストラップとか付けないほうがいいです。

シンプルに……。ジャラジャラしていると、なんか無防備そう。
持ち物が少ないなら、
レジ袋に入れて持つと、狙われにくいようです。

また、
お金は何ヵ所かに分けて持つように。
万が一盗られたとき、郊外にいてもタクシー代が残ればセーフ。
ホテルに帰るお金は、死守するようにしています。

買い物をするときも、お札が入ったお財布を出すと目を付けられる恐れがあるので、小さな小銭入れを複数持って分けておくとか、左右のポケットに入れておくとかしています。
お金はちょっとしか持っていない風を装って……
お土産を値切るときも、「これしか持ってない!」って値切れます(;^ω^A

ホテルのカフェや高級レストランの中は心配ないですが、そこでも無防備に大金を見せると、どこで誰が見ているか分からないので、
割り勘するときテーブルで、「はい、私の分」なんて出さないほうがいいです。

代表者ひとりがまとめて払ったほうが安心です。
ナイロビのレストラン
(↑安食堂でも会計はテーブルでというところが多いです。伝票がきたら、代金をテーブルに出しておけばOK。おつりの一部をチップに残しましょう)

ホテル、レストランにも置き引きはいるので、荷物から絶対に目を離さないように!


サファリで一緒になったイタリア人の女性は、貴重品を首からさげてシャツの中にしまいこんでいたのに、首の後ろからそのヒモを引っ張られ、「転倒しちゃったのよぉ!」と、首に残った赤い痕を見せてくれました。
もし、
万が一、ナイフなどで脅されたら、逆らわずに財布を渡しましょう。
命あってです!
強盗だって一刻も早く逃げたいわけだし、財布ひとつで慌てて逃げる可能性大です。いくつかに分けておくと、ちょっと安心ですね。


私はガイドブックを作るために、メモを片手に食堂やショップの位置を確認しながら歩いていたら、ドイツ人の男性に、
「そんなことしていると危ないぞっ。ナイロビを知らないのか!」
とスゴまれたことがありました。
「道端で立ち話するは危険なので、話し掛けないでください!」
と言い返し(本気)、お互い苦笑いして分かれました。
みんな、警戒は怠っていません。

ナイロビの中心地を1人で歩き回っている私ですが、(ケニア1ヶ月くらいの訪問13回)
今のところ危険な目に遭ったことはありません。

以上に書いたようなことを、常に怠っていないだけです。
運が良いのかもしれませんが、これもナイロビの現状のひとつです。


あと、街の中心地にあるセントラルパークとウフルパークは一見のどかな公園ですが、たとえ昼間でも入らないようにしてくださいね。
強盗の話はしばしば聞きます。

ナイロビの治安を甘く見ないように!気をつけて、良い旅行を!

ケニアの治安について
2014年12月の治安雑感
ケニア ナイロビの治安1「そんなんに危ないの?」
ケニア ナイロビの治安2「宿について」
ケニア ナイロビの治安3「貴重品の管理」
ケニア ナイロビの治安4「服装について」
ケニア ナイロビの治安5「街での持ち物について」
ケニア ナイロビの治安6「ナイロビにちょっと長く滞在するとき」
ケニア ナイロビの治安7「食堂などで声をかけられたら」
ケニア ナイロビの治安8「しつこいサファリの客引きに困ったら」
ケニア ナイロビの治安9「ケニアからタンザニア、陸路で移動」
ケニア ナイロビの治安10「最後に……」
ケニア ナイロビの治安「ナイロビのホテル滞在」2012年12月
ケニア ナイロビの治安「薬物の運び屋1」
ケニア ナイロビの治安「薬物の運び屋2」
ナイロビの治安「セキュリティの強化」2013年11月
ケニア 治安 夜は出歩かずににテイクアウェイ
  • この記事が参考になった人(17)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。