1. ι? ???
  2. 特派員ブログ
  3. アフリカ
  4. ケニア
  5. ナイロビ
  6. 旅行準備
  7. ケニア・ナイロビの治安6「ナイロビにちょっと長く滞在するとき」

サファリが楽しくなるブログ

~失敗しないケニア・サファリ旅行のためのとっておき情報を、“サファリおたく”がお届けします。~

プロフィール

ニックネーム:
武田ちょっこ
居住地:
神奈川県
性別:
女性
自己紹介:
アフリカのサファリ旅行のガイドブックを作っています。
・『 まるまるサファリの本』シリーズ
取材裏ばなしもブログで発信しています!
Note 武田ちょっこ で検索してね!
・『ちょっこの直行サファリツアー!』講談社
・『どうぶつちゃんLOVE紀行』山と渓谷社
・『野生動物発見!ガイド』築地書館
など。

カレンダー
5月<2022年6月    
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

ケニア・ナイロビの治安6「ナイロビにちょっと長く滞在するとき」

2012/03/12 11:21
キリン
エリア:
  • アフリカ > ケニア > ナイロビ
テーマ:
  • 旅行準備
私なりの危険回避の方法を書きますので、ご参考になれば嬉しいです。

ナイロビに4〜5日も滞在すると、毎日街中を歩いているので、私の顔を覚えてしまう人がいます。
「あ、君、この間も会ったよね」
なんて声を掛けられると、やばいなーって感じです( ̄▽ ̄;)。
ナイロビ長期滞在者が、家のセキュリティは怠っていないのに、
滞在場所を覚えられ、付けねらわれた。
という例も過去にあるのです。

万が一、宿の近くで待ち伏せされるという危険も考えられるので、なんとなく顔を覚えられちゃったかな、という頃に、
私は街を去ります。
ε=ε=ε=ε=ε= ヾ(*・ω・*)o

例えばナイロビ中心地の北、ウエストランド地区もショッピングモールやサファリ会社があり、滞在するには便利な所です。
ナイロビ
(↑ナイロビ中心地、カウンダSt.↑携帯を使っている人も多く、ごく普通の街にも見えますが、地元の人でもナイロビは治安が良くないことは承知です。)

私は1〜2泊、郊外のナイバシャ湖に逃亡したりします。
湖畔のキャンプサイトの小屋は街の宿より安いし、マタツ(小型バス)で片道2時間弱、数百円かかりません。


また、土産物屋などで挨拶代わりに聞かれる、
「ケニアは何日旅行するの?」
なんて問いにも、「明日帰るんだぁ」とか、
短めに答えるようにしています。
まだ何日かナイロビにいると分かれば、目を付けられるかな……と一応の防御策のつもり。

マサイマーケト
(↑たいていは、いい人なんですよ。でも、自己防衛は怠らず)

長く滞在していると地理も分かってきて慣れてくる分、ついつい無防備になりがちなので、街を歩くときはいつも、
「次は自分が被害者になってもおかしくはないのだ」
と自分に言い聞かせ、サクサク歩くようにしています。

ナイロビの治安を甘く見ないように!気をつけて、良い旅行を!

ケニアの治安について
2014年12月の治安雑感
ケニア ナイロビの治安1「そんなんに危ないの?」
ケニア ナイロビの治安2「宿について」
ケニア ナイロビの治安3「貴重品の管理」
ケニア ナイロビの治安4「服装について」
ケニア ナイロビの治安5「街での持ち物について」
ケニア ナイロビの治安6「ナイロビにちょっと長く滞在するとき」
ケニア ナイロビの治安7「食堂などで声をかけられたら」
ケニア ナイロビの治安8「しつこいサファリの客引きに困ったら」
ケニア ナイロビの治安9「ケニアからタンザニア、陸路で移動」
ケニア ナイロビの治安10「最後に……」
ケニア ナイロビの治安「ナイロビのホテル滞在」2012年12月
ケニア ナイロビの治安「薬物の運び屋1」
ケニア ナイロビの治安「薬物の運び屋2」
ナイロビの治安「セキュリティの強化」2013年11月
ケニア 治安 夜は出歩かずににテイクアウェイ
  • この記事が参考になった人(6)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
  • ちょっこさん、こんにちは。
    初めてお便りします。
    私はキリマンジャロに登るのが夢で、ご自分の足でケニアを歩かれているちょっこっさんのブログをいつも拝見しては、憧れのキリマンジャロに想いを馳せております!
    アフリカの大自然の素晴らしさ!!でもいろんな危険もあるのですね。お怪我などなさらぬようご活躍ください。
    これからも楽しみにしております。 Posted by murachan 【2012/03/18 10:46:49】
  • いつも読んでくれてありがとうございます!
    私もキリマンジャロは万年雪が残っているうちに制覇したいです。調べはかなり進んでいるんですが……近いうち必ず!
    実現したらブログもアップします(^O^)v

    タンザニアはケニアに比べ治安も悪くないし、人々ものんびり。
    40%ほどがイスラム教なので、早朝、夕方にモスクからコーランが聞こえてきたり、異国な感じが好きです。
    キリマンジャロ登山の際は、ぜひサファリも楽しんでくださいね! Posted by 武田ちょっこ 【2012/03/18 11:38:06】
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。