1. ι? ???
  2. 特派員ブログ
  3. アフリカ
  4. ケニア
  5. ナイロビ
  6. 旅行準備
  7. ケニア・ナイロビの治安7「食堂などで声をかけられたら……」

サファリが楽しくなるブログ

~失敗しないケニア・サファリ旅行のためのとっておき情報を、“サファリおたく”がお届けします。~

プロフィール

ニックネーム:
武田ちょっこ
居住地:
神奈川県
性別:
女性
自己紹介:
アフリカのサファリ旅行のガイドブックを作っています。
・『 まるまるサファリの本』シリーズ
取材裏ばなしもブログで発信しています!
Note 武田ちょっこ で検索してね!
・『ちょっこの直行サファリツアー!』講談社
・『どうぶつちゃんLOVE紀行』山と渓谷社
・『野生動物発見!ガイド』築地書館
など。

カレンダー
4月<2022年5月    
1 23456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

ケニア・ナイロビの治安7「食堂などで声をかけられたら……」

2012/03/20 09:42
キリン
エリア:
  • アフリカ > ケニア > ナイロビ
テーマ:
  • 旅行準備
私なりの危険回避の方法を書きますので、ご参考になれば嬉しいです。


食堂などで同席者や近くのテーブルに座っている人に話し掛けられて、
「あぁ、ウザイな」と思う人は、ナイロビを1人で歩かないほうがいいかも。
だって、目が会うと「ジャンボ!」と笑顔で挨拶するのが、フレンドリーなケニア人なのですよ。

アルーシャの安食堂
(↑お昼を食べた安食堂で、同席したお兄さん)


タンザニアでの話ですが、YWCAの食堂でマイケルという男性に声を掛けられ、ありきたりの会話をしていました。
しかしやがて、「外に遊びに行こうよ」と誘ってきたので、それはキッパリお断り。
しかし、マイケルはしつこく、「行こう」「行かない」のやりとりが続きました。
でも、
「絶対、行かない!!」(きーーっぱり)
すると、「ヨーコは、うちに遊びに来たんだよ」だとか、「ジュンコって友達がいるんだ」とか、
日本人女性の写真を見せて、マイケルは自分は危険じゃないとアピール。
ベタな手だなぁー。世界中これだけど、アフリカでもか……。


「知らない人とは、絶対に行・か・な・い!!」
とどめをさすとマイケルはあきらめて退散。
ところがその直後、老人がやってきて言うのです。
「オレはマイケルが、こーんなちっさい頃から知っている。アイツはいいヤツじぁあ」
へ?なんじゃこれ、と思って振り返ると、マイケルを含み5人の男性が、私の近くのテーブルから、様子を伺っているのです。
うへー、マイケルを追い返すのに1時間。この爺さまを追い返すのに1時間かかかったとして、あと4人控えているのかー。
仕方なく私が退散しました。


人が多い食堂などで会話を交わすだけなら、必要以上に心配することはないと思います。
悪い人とも限りません。
でも、
のこのことついて行っては絶対にダメですよ。

薬や葉っぱの行商人は、追い払いましょう。

それから、本当に仲良くなっても安易に写真を撮ってしまうと、
このように悪用される可能性もあると、知っておいてください。
悲しいけど、この話はケニアに限らず世界中を旅している女性バックパッカーからよく聞く話です。

また食堂などで話すのはいいですが、店を出たら、後をつけられていないか、一応警戒しておいたほうがいいです。
どうも付けられているな……と思ったら、私は、
近くのホテルに逃げ込み、いなくなるまで時間を潰すことにしています。
幸い、一度も後を付けられたことはありませんが。

このとき、
自分が泊まっているホテルには 逃げ込まないように。
後を付けてくるような怪しい人に、「ここに滞在している」とバラしちゃうのは、
危険ですΣ( ̄_ ̄;|||・・・


もし声をかけてきたのが、必要のないサファリの客引きだったら……
その対処法は次回書きます。

ケニアの治安について
2014年12月の治安雑感
ケニア ナイロビの治安1「そんなんに危ないの?」
ケニア ナイロビの治安2「宿について」
ケニア ナイロビの治安3「貴重品の管理」
ケニア ナイロビの治安4「服装について」
ケニア ナイロビの治安5「街での持ち物について」
ケニア ナイロビの治安6「ナイロビにちょっと長く滞在するとき」
ケニア ナイロビの治安7「食堂などで声をかけられたら」
ケニア ナイロビの治安8「しつこいサファリの客引きに困ったら」
ケニア ナイロビの治安9「ケニアからタンザニア、陸路で移動」
ケニア ナイロビの治安10「最後に……」
ケニア ナイロビの治安「ナイロビのホテル滞在」2012年12月
ケニア ナイロビの治安「薬物の運び屋1」
ケニア ナイロビの治安「薬物の運び屋2」
ナイロビの治安「セキュリティの強化」2013年11月
ケニア 治安 夜は出歩かずににテイクアウェイ
  • この記事が参考になった人(9)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
  • す!ご!い! Posted by Tommy 【2021/02/28 12:24:53】
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。