1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アフリカ
  4. ケニア
  5. 旅行準備
  6. 暑いし寒い! ケニア旅行の服装選び
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

サファリが楽しくなるブログ

~失敗しないケニア・サファリ旅行のためのとっておき情報を、“サファリおたく”がお届けします。~

プロフィール

ニックネーム:
武田ちょっこ
居住地:
神奈川県
性別:
女性
自己紹介:
アフリカのサファリ旅行のガイドブックを作っています。
・『 まるまるサファリの本』シリーズ
取材裏ばなしもブログで発信しています!
Note 武田ちょっこ で検索してね!
・『ちょっこの直行サファリツアー!』講談社
・『どうぶつちゃんLOVE紀行』山と渓谷社
・『野生動物発見!ガイド』築地書館
など。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

暑いし寒い! ケニア旅行の服装選び

2012/04/10 21:19
キリン
エリア:
  • アフリカ > ケニア
テーマ:
  • 旅行準備
ケニアに持って行く服って悩みますよねー。暑いんだか、寒いんだか……。

映画 『おじいさんと草原の小学校』を観た人のレビューに、
“(ケニアの人々は)長袖もいれば半袖もいるし、コートを羽織っている人もいる。服装でさっぱり温度感が判らなかった。”というのがあったのですが、まさにその通り!
これがケニア。演出ミスではないのです。

ケニアに四季はなく、1年を通して温度差もあまりないですが、1日に夏と冬があるようなもの……夏服・冬服が混在状態。
(選べるほど服を持っていないという経済的理由もあるようですが……)

服装
↑子ども達の制服は、毛糸のセーター。

サファリをするような草原は、昼間は最高で27度くらい。といっても標高が高く、直射日光の下は焼ける思いです。
日が暮れ始めると秋の気配。そして夜になると気温はぐぐっと下がり、明け方は12〜13度。晩秋ですね。

そこで、旅行の時は……

1: 基本は半袖でOK.。虫よけ、日焼け対策として長袖もあると良いです。でもやっぱり長袖は昼間の炎天下では暑いですよ。

2: 肌寒い日陰や夕方用に、重ね着ができる長袖が1枚あると安心です。寒がりなら、ジャージくらいの厚さがあるといいかも。

3: 更に、早朝サファリ用にウィンドブレーカーなどちょっと厚手のものがあれば完璧です。(日本の晩秋くらいの寒さです。東京なら11月くらいかな)

4: 加えてナイロンのレインコートを持って行くと重宝しますよ。雨だけでなく、砂よけにもなります。持っていなければ100円均一のでも充分。寒いときジャケットの下に着れば、体温の放出を防げます。

ケニア旅行の服装
(↑私はいつもこんな感じ。左の赤いのは、フリースとナイロンがセパレートになるタイプ)

9〜10月頃にハイキングに行く程度に考えておいて大丈夫です。
ロッジに泊まるサファリなら、夜になると暖炉に火がくべられるし、ベッドに湯たんぽを入れてくれるロッジもあります。もし寝るとき寒かったら、「毛布をもう1枚ください」と頼めばOK。

寒くなって、「お土産屋のマサイの赤い布を買っちゃった」と言う人、私だけじゃないみたいですね。車の中やキャンプ、レストランでもヒザ掛けに使っていました。

マサイの服

↑真っ赤が緑の草原に映え、マサイが着ているとかっこいいんですが……日本に持って帰るとコタツカバーみたいです(^^ゞ


ケニアの治安を考慮した服装選びについては、こちら をご参照にしてくださいませ。


ケニア旅行の服装
暑いし寒い! ケニア旅行の服装選び
ケニア旅行の服装選び 治安編
ケニア旅行の服装・おまけの話
  • この記事が参考になった人(42)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。