1. ι? ???
  2. 特派員ブログ
  3. アフリカ
  4. ケニア
  5. その他
  6. ケニア・ナイロビの治安 「薬物の運び屋1」

サファリが楽しくなるブログ

~失敗しないケニア・サファリ旅行のためのとっておき情報を、“サファリおたく”がお届けします。~

プロフィール

ニックネーム:
武田ちょっこ
居住地:
神奈川県
性別:
女性
自己紹介:
アフリカのサファリ旅行のガイドブックを作っています。
・『 まるまるサファリの本』シリーズ
取材裏ばなしもブログで発信しています!
Note 武田ちょっこ で検索してね!
・『ちょっこの直行サファリツアー!』講談社
・『どうぶつちゃんLOVE紀行』山と渓谷社
・『野生動物発見!ガイド』築地書館
など。

カレンダー
5月<2022年6月    
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

ケニア・ナイロビの治安 「薬物の運び屋1」

2013/04/03 17:49
キリン
エリア:
  • アフリカ > ケニア
テーマ:
  • その他
日本に帰国した際、再入国審査のとき、「頼まれ物はないですか?」
って聞かれたことはありませんか?
最初コレを聞いたとき、なんだろうと思いました。

でも、「あ!コレのことだったんだ」、と目の前でその事件に巻き込まれそうな場面に遭遇したことがありました。

ケニア旅行がインド経由だった頃です。

1インド
(↑わーい、ウシだ♪ インドでもサファリ!?)


ボンベイ(現ムンバイ)のトランジット・ホテルの受付での話。
近くにいた日本人夫婦にカタコトの日本語で話しかけるインド人男性がいました。
何気なく聞いていたのですが、要約すると……

「千葉に友人がいる。小さな荷物を送りたいのだが、インドから送ると時間もお金もかかってしまう。切手代を払うから成田で投函してくれないか。おつりはチップだ」

という内容。
なんか怪しいなぁと思ったけれど、そのダンナさんは、「はぁ、いいですよ」って感じで軽くOKしていました。

トロい私は、後になってようやく気が付きました。
あっ、成田で聞かれる、「頼まれ物はないですか?」ってコレだ。
あの人たち、何か危ない物の運び屋にされてしまう!
結局その夫婦は、再び彼と顔を合わすことがなく、荷物は受け取らなかったそうです。セーフ。

2インパラ
(平和なサファリで平和ボケしちゃう。 街では気を引きしめてねっ)


最近ケニア旅行をした日本人が知らないうちに薬物の運び屋にされ、逮捕される事件が起きたそうです。
詳しくは、在ケニアの日本大使館のweb「領事・安全情報」をお読みください。

知らない人から気軽に物を受け取らないように、気をつけてくださいねっ!

たとえ旅行中にお世話になった方であっても、引き受けないように。
お土産用のコーヒー豆や紅茶の中に薬物を忍び込ませている場合もあるようです。
断りにくければ、
「申し訳ないけど、日本大使館に禁止されているから、できないんです」
と言ってみましょう。

私の経験では、大使館、警察という言葉だけで、怪しい人は退きますよ。

ケニア・ナイロビの治安について
2014年12月のケニア治安について
治安1「そんなに危ないの?」
治安2「宿について」
治安3「貴重品の管理」
治安4「服装について」
治安5「街での持ち物について
治安6「ナイロビにちょっと長く滞在するとき」
治安7「食堂などで声をかけられたら……」
治安8「しつこいサファリの客引きに困ったら」
治安9 ケニアからタンザニア、陸路で移動
治安10「最後に……」
ナイロビのホテル滞在 2012年10月
ケニア・ナイロビの治安 「薬物の運び屋1」
ケニア・ナイロビの治安 「薬物の運び屋2」
ケニアの治安 2013年8月2日
2013年ナイロビのテロ事件以降 セキュリティの強化
  • この記事が参考になった人(13)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
  • 2週間後にケニアに旅行します。ケニアは初めてで娘とサファリをします。このブログを読み進めていくうちに「え〜!」3日前にサファリの本を注文して到着を今か今かと待っているのですが、その作者の武田ちょっこさんのブログだったのですね。「まるまるサファリの本」楽しく読ませていただきますね。 Posted by キョーコ 【2019/06/30 15:57:35】
  • コメントありがとうございます。
    お返事遅くなってすみません。実はボツワナに行っており、先ほど帰宅しました。
    ちょどヌーの大群もマサイマラに到着している頃だと思います。ベストシーズンですよ!
    気をつけて、楽しんできてください。 Posted by 武田ちょっこ 【2019/07/06 23:33:25】
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。