1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アフリカ
  4. ケニア
  5. マサイマラ
  6. 観光地
  7. 知らないとマズい!? サファリのルール1
オリコン顧客満足度®2年連続1位に続き、マイベストアワード2025で最優秀賞を受賞 [プレスリリース]

サファリが楽しくなるブログ

~失敗しないケニア・サファリ旅行のためのとっておき情報を、“サファリおたく”がお届けします。~

プロフィール

ニックネーム:
武田ちょっこ
居住地:
神奈川県
性別:
女性
自己紹介:
アフリカのサファリ旅行のガイドブックを作っています。
・『 まるまるサファリの本』シリーズ
取材裏ばなしもブログで発信しています!
Note 武田ちょっこ で検索してね!
・『ちょっこの直行サファリツアー!』講談社
・『どうぶつちゃんLOVE紀行』山と渓谷社
・『野生動物発見!ガイド』築地書館
など。

カレンダー
11月<2025年12月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

知らないとマズい!? サファリのルール1

2013/06/07 10:27
キリン
エリア:
  • アフリカ > ケニア > マサイマラ
テーマ:
  • 観光地
旅行説明会や旅行案内書などで、
「マサイ・マラは規則がゆるく、道を外れて運転してもよいから、動物に接近して見られます」
といった情報に触れることがありますが……。

これ、ちょっと誤解があるようなのです。

確かにマサイ・マラの西側、マラ・トライアングルでは、オフロード(道を外れて動物に接近すること)も、時と場所によってはOKです!
でもある意味、他より厳しく取り締まっているんですよ。

1サファリカーとライオン
(↑オフロードしなくたって、見られるけど……)


まず、マサイ・マラはマラ川を境に管理が分かれていて、サファリをする範囲は、宿泊ロッジのロケーションによって川の西側、東側に限られます。
川を越えてサファリすることはありません。

2マサイマラ地図

マラ・トライアングルを管理するThe Mara Conservancyのパーク・ルールによると、

・Big catが出没したときは、オフロードOK。
・距離は25メートル以上を保つこと。
・近寄れる車は5台まで。
・その他の車は100メートル以上離れて待つこと。
・10分で交代すること。

3ライオンと車
(↑ライオンのほうから近づいてくることもある。)

オフロードは場合によってはOKでも、25メートル離れてです。
これって結構、距離あるんですよー。( ̄ω ̄;)
※その他の国立公園ではオフロードはダメですが、距離は20メートルとしているので、マラの方が厳しいですね。

また、上のルールを破ると、「罰金10.000ksh(約11400円)」。
そして、「保護区から立ち退き。再入場はできません」
と厳しく記されているのです。

見つかれば、もうサファリは出来ませんよ!マサイ・マラから強制退場です!


もちろん、見つからなければいいって訳じゃありません。何故、そんなに厳しくルールを設けなくてはならないのか、その意味を考えてくださいね。

4母ライオンの子供
(↑いじめないでね)

※チップをちらつかせ、ドライバーさんを意のままに操るようなマネをする人に会いました。日本人として恥ずかしい行為はやめてくださいね!!

知らないとマズい?サファリのルール1
知らないとマズい?サファリのルール2
知らないとマズい?サファリのルール3
ケニアでサファリ パークルールを守ってね!
  • この記事が参考になった人(15)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
  • ナイロビから仕立てたサファリカー、たいていミニバンタイプは、厳しいルールが適用されるようです。一昨年マサイマラで、もっと近くに寄っているオープンカーがあるのに、と不思議身思ってました。昨年は、ガバナーズに宿泊。ここのサファリは、すぐそばまで動物に接近します。そのことを不愉快に感じる人もいるようですが。
      Posted by 極楽とんぼ 【2013/06/09 21:51:25】
  • 上の続きです。
    今年はお金がなくて、キャンプ場利用。アンボセリとツァボを回りたいのですが、お勧めできないツアー会社とは?ちょっこさんの本に出ている会社は、アンボセリのみ。East Africa Shattlesと、Best Camping tours & safarisを使った経験はいかがでしたか?よかったら教えてください。すっかりケニアの虜になってます。でも予算が。。。 Posted by 極楽とんぼ 【2013/06/09 21:54:49】
  • コメントありがとうございます。
    パークルールを守らない車も多いですよね。1台でもそういう車があると、正直ものは損をするみたいで不愉快です!パークルールについては、「マラトライアングル公園規則」で検索すると日本語で読めます。みなさん、守りましょうね!→ Posted by 武田ちょっこ 【2013/06/10 23:25:55】
  • →本で紹介したツアー会社は、アンボセリのみということはないはずです。ツァボへ行くお客さんが他にいないから車が出せないのだと思います。ツァボまで足を伸ばす人は、かなりケニア通ですからね。
    私がツァボへ行ったときも、アンボセリで同行者が下車し、その先ツァボまで行ったのは私だけでした。1人で車を貸しきったので値段はは高くついちゃいました。→ Posted by 武田ちょっこ 【2013/06/10 23:27:20】
  • →Best Camping tours & safarisは問題なかったです。でも、例えばBest Camping tours & safarisにツアーを申し込んだとしても、他社のツアーに振り返られることもあるんです。詳しくは、このページを読んでください。
    http://www.tour.ne.jp/blog/chocotakeda/52546/
    サファリ会社の良し悪しは参加してみないことには分らないし、そのときのドライバーさんやコックさんによってもかなり満足度が違っちゃうんですよね。→ Posted by 武田ちょっこ 【2013/06/10 23:28:16】
  • →もし現地で予約するのなら、オフィスにお客さんがたくさんいれば評判の良い会社ではあると思います。サファリ会社を紹介してくれるホテルもあります。ホテルの信用度にも関わるので、悪い所は紹介しませんよ。
    ちなみに私はガイドブックでも紹介したダウンタウンホテルやターミナルホテルに泊まっています。→ Posted by 武田ちょっこ 【2013/06/10 23:28:50】
  • →ケニアへのチケットは安くなっているけれど、国立公園の入場料が値上がりしているので、ツアーもかなり高くなってきましたね。私も最初はパックツアーでケニアへ行き、予算の都合でキャンピングをするようになりました。ちょっと疲れるけれど、ケニアの自然をダイレクトに味わうことができて、キャンプも楽しいですよ。
    ますますケニアファンになってくださいね!! Posted by 武田ちょっこ 【2013/06/10 23:29:51】
  • たくさんの情報、ありがとうございます。サファリ会社のHPに記載がなかったので、ツァボまで行かないと思っていました。問い合わせてみます。今年大韓航空でナイロビ入りしようと思っているので、空港ピックアップを利用して、そのままサファリに出かけられるとよいと思ったのですが、毎日出発しているものでないと、難しいですね。Best Campingも前金を送金しなくてはならないので、やはり現地で決めた方がよいのかと考えなおしています。 Posted by 極楽とんぼ 【2013/06/11 14:33:37】
  • →ちょっ子さんの常宿、今回利用する予定です。当日でも宿確保できますか?事前予約もできるようですが。通りに面していない、静かなは部屋はどこか、良かったら教えてください。
     あと、昨年ドライバーから聞いた話です。ナイロビからのサファリカーと現地ロッジのサファリカーでは、ライセンスが違うとか。だから、現地のサファリカーはオフロード可能で、動物にも近づけるのだそうです。 Posted by 極楽とんぼ 【2013/06/11 14:40:39】
  • →だから、ガバナーズの車はかなり動物にも近づくし、また8月の混雑期でも、ガバナーズ以外の車と一緒になることはほとんどなかったです。
     Sweetwatersでは、オフロード可能だというので、わざわざ余分にお金を払って、ライオントラッキングを申し込みましたが(豹に遭遇する率が高いというので)、豹にも出会わず、がっかりでした。前日のオンロードの方が、多くの動物に出会いました。 Posted by 極楽とんぼ 【2013/06/11 14:48:52】
  • Best campingは前金を要求してきましたか?
    キャンピングの場合、当日ツアーキャンセルもありえるので、通常現地についてからでいいのですが、一応念のためキチンと確認してみてください。
    私の定宿はガイドブックにも書いたとおりシャワーのみの中級宿ですよ。バックパッカーにとっては贅沢なホテルですが、パックツアーで泊まるホテルのように豪勢ではないです。→ Posted by 武田ちょっこ 【2013/06/11 21:08:10】
  • →予約は時期にもよりますが、ターミナルかダウンタウンかどちらかは大丈夫だと思います。もし満室でも1ブロック隣にエンバシーホテル、近くにパークサイドホテルなど同等のホテルがあります。
    部屋は、「うるさいので通りに面していない部屋がいい」と言えばば大丈夫です。部屋を見てから泊まるかどうか決めてもOK。→ Posted by 武田ちょっこ 【2013/06/11 21:09:29】
  • →ガバナーズはズルイことをしているんですね。何故、オフロードが禁止なのかを考えれば、やりたくても絶対すべきではないと思うんですが……。
    Sweet Watersは私設保護区なので規則がユルイですね。ここではアミメキリンが見られるから、サンブールまで足を伸ばせない人にはおススメです!でもキャンプがないんですよねー。
    サファリはドライバーの腕と運次第ですよね。「追いかけると見られない、忘れたころに現われる」がサファリの法則ってヤツです! Posted by 武田ちょっこ 【2013/06/11 21:12:04】
  • Best Campingは前金を送金せよとのこと。送金代が高くつくので、考慮中。現在TripAdvisorで評判の良かったAfrican Game Trek Safarisと交渉中。4日でBTが$665、AGTは$560.Joky Toursなどは問い合わせを出しましたが、返信ありません。 Posted by 極楽とんぼ 【2013/06/12 16:54:48】
  • →昨年はコンフォートに泊まりました。私は予約していったのですが、チェックインの時満室で断られていた人がいました。値段と内容が合わない感じがしました。そこで、温水シャワーさえあれば十分なので、ターミナルを狙っています。部屋を見てから決める場合は、タクシーを外に待たせておくのですか?大きな荷物を持って、うろうろしたくはないですよね。今年も8月下旬からケニア入りします。→ Posted by 極楽とんぼ 【2013/06/12 17:01:41】
  • →ところで、Yare Camel ClubでCamel safariの経験ありますか?連絡を取ろうとしているのですが、返信が来ません。Camel safariで野宿、ってどんなのか、教えていただきたくて。自炊、とあります(1日コースの場合)。 Posted by 極楽とんぼ 【2013/06/12 17:10:32】
  • 8月の混雑期だと、ホテルも混んでいる可能性があります。まさに込んでいるとき出発のようなので、予約ができるのならしておいたほうが無難だと思います。
    部屋を見てから決める場合は、ガイドブックにも書いたとおり、すこしタクシーを待たせておいたほうが良いと思います。万が一に備えて……。
    キャメルサファリは残念ながらケニアでは参加したことがないです。
    キャンプではなく野宿ですか?ちょっと想像がつかないですね。キャンピングツアーでは自炊というのは、よくありますが、料理人が付き、野菜の皮むきなどの手伝いをする程度だと思いますよ。 Posted by 武田ちょっこ 【2013/06/12 18:38:36】
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。