1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アフリカ
  4. ケニア
  5. 旅行準備
  6. ケニアで米ドルは使えるの?
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

サファリが楽しくなるブログ

~失敗しないケニア・サファリ旅行のためのとっておき情報を、“サファリおたく”がお届けします。~

プロフィール

ニックネーム:
武田ちょっこ
居住地:
神奈川県
性別:
女性
自己紹介:
アフリカのサファリ旅行のガイドブックを作っています。
・『 まるまるサファリの本』シリーズ
取材裏ばなしもブログで発信しています!
Note 武田ちょっこ で検索してね!
・『ちょっこの直行サファリツアー!』講談社
・『どうぶつちゃんLOVE紀行』山と渓谷社
・『野生動物発見!ガイド』築地書館
など。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

ケニアで米ドルは使えるの?

2013/09/20 10:25
キリン
エリア:
  • アフリカ > ケニア
テーマ:
  • 旅行準備
ネット上で「ケニアはドルで大丈夫だったよ」といった体験談を時々目にします。
「ドルは強いから喜ばれる」とか。
確かにお土産物屋でドル払いすると喜ばれます。

でも、喜ばれるということは……、土産物屋はトクをしている。つまりドルを払う私達がソンをしているんです(T□Tゞ

1ホテルの紅茶
(↑ホテルのティーラウンジのミルクティー。ポットサービスで600円ぐらいだった)

2食堂のチャイ
(↑街の安食堂のチャイ。ホットミルクで抽出。40円くらい。勿論ケニアの貨幣シリング払い。味はこっちのほうが美味しかった♪)


ドルで支払っても、おつりはケニアの通貨、シリングで返ってきます。
そのとき端数は代金に上乗せ。たいてい私達が損するように計算されちゃいます。
支払う側はそんな面倒な計算は、お店に任せちゃいますよね。
ドルを使っているとシリングに慣れていないし、返されたおつりを見ても、「こんなもんかな」って信頼しがち。

ドルで支払うと喜ぶというのは、そんな意味もあるんです。

3土産物屋
(↑移動途中に立ち寄る土産物屋。値段は言い値)


おつり程度ならまだいいんですが……。


ドルを使っていると金銭感覚が鈍っちゃうんでしょうか。
100ドル札は高額だし、なかなか出しませんよね。じゃ、一番安い10ドル札は?100ドルを考えると、お手軽な感じです。

例えば、土産物でよくある言い値なんですが……
私:「↓これいくら?(額は含みません)」
4バティック
店員:「80ドルだよ」
↑運良くきっちり持っていない限り、100ドル札が必要ですよね。
うーーん。ここで交渉開始。
80ドルをどんどん値引きさせ、30ドルぐらいまで値切れると、ずいぶん安くなった気がする。
10、20ドル札で買えるし、100ドル札に手を付けづに済む。交渉大成功!?
で、ぽんと払っちゃう日本人が多いんです。(私の知人は50ドル払いました)

落ち着いて考えてみてください!!30ドルってケニアではかなりの額です。
ケニアの通貨に換算したら約2650シリング。
一番高い紙幣1000シリング札を2枚出しても、まだ足りないんですよ!

ちなみにこのバティック、私がガイドブックで「おススメ!」と載せたお店で、85シリングの値札が付いていました。


パックツアーでお金を使うのは、ホテルでビールを飲んだり、土産物を買ったり、あとはチップぐらい。
個人差はありますが、たいてい100〜200ドルくらい両替しているみたいです。

ナイロビのショッピングモールで自由行動を楽しめるツアーが多いようですが、ショッピングモールには両替所があります。
ここで買いたい物が見付かったら、すぐ両替できます。

ドルのまま利用するより、使うぶんだけ両替するほうが安心だと思いますよ。

ケニア旅行の持ち物
ケニア旅行の持ち物「これがあるといい1」
ケニア旅行の荷物「これがあるといい2」
ケニア旅行の持ち物「予備のカメラバッテリー」
ケニア旅行の持ち物「持っていって欲しくないもの」

ケニアの荷物 スーツケースについて
ケニア旅行の持ち物 機内持込バッグ
ケニア旅行の持ち物 受託荷物
ケニア旅行のカメラ
ケニアで米ドルは使えるの?
  • この記事が参考になった人(17)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
  • わたしはナイロビでUSドルキャッシュが少なくなり、何も考えずに手持ちの円をシリングに両替してしまいました。あまりのレートの悪さに驚き隠せず。。キャッシングのほうが良かったのかも。 Posted by ひー 【2013/09/21 21:45:02】
  • コメントありがとうございます!
    円からの両替はレートが悪いですよねー。
    私もドルが残り少なくなってしまったので、1万円札を変えたことがあります。
    円→ドル→シリングだと、2度手数料を払うことになるので、円から直接シリングに変えたのですが、やっぱり損したかも……。 Posted by 武田ちょっこ 【2013/09/21 21:53:03】
  • コメントありがとうございます。
    「先日」の佐藤さまとは、申し訳ないのですが、心当たりがありません。

    私の出発はまだ先です。
    ただいま現地の情報集めに努めております。
    現状が分らないままに、「ヤバイ」などのあやふやで、且つ皆の心配をあおるような発言はかえって危険なので、慎重にお願いします。 Posted by 武田ちょっこ 【2013/09/22 15:51:33】
  • 旅行を予定の皆さんも、これから様々な情報が出回ると思いますが、その多くがケニアに行ったこともない人、随分前に行ったきりの人のによるものが多いことと思います。
    そのような情報に踊らされることないよう、冷静に状況を見極めるように努めましょう。
    現地のニュース、ケニア滞在の方の情報では、現在ショッピングモール周辺は包囲され、緊張した状態ではありますが、それ以外のところは努めて冷静に通常の生活が送られているそうです。 Posted by 武田ちょっこ 【2013/09/22 15:54:47】
  • 日本のニュースでは「ショッピングモール」としか報道されていないようですが、正確にはWestgateのようです。
    パックツアーでは、The JanctionやこのWestgateでショッピングを楽しむコースが多いみたいですが、しばらくはショッピングは中止になるかもしれません。

    最新情報は、在ケニアの日本大使館のウェブサイト「領事・安全情報」が早く、信頼できます。
    ブログなどの書き込みを読まれる場合は、現地に今現在滞在されている方(旅行者ではなく長期滞在者)のブログが信頼できると思います。 Posted by 武田ちょっこ 【2013/09/22 16:07:03】
  • また、ケニアの大手新聞社Daily Nation のウェブサイトや Standard社のデジタルニュースも参考になるかと思います。
    ケニアは日本時間マイナス6時間です。

    日本は今、連休中なので、旅行会社、外務省等からの情報が入ってきていませんが、出発を控えた私も、しばらくは冷静に様子を見守ります。 Posted by 武田ちょっこ 【2013/09/22 16:14:37】
  • JPYからKSHへの変換レート。JKIA出発ロビーの両替所。9月10日時点で、1.20と0.6でした。到着ロビーは、全てテントになっていて、早朝だったこともあって、両替所もATMも見当たらなかったです。全く別の光景でした。でも現地取得ビザはすぐ発給され、混乱は全くなかったです。キャッシングの方が、レートはずっと良かったです。ご参考までに。 Posted by 極楽とんぼ 【2013/09/24 22:20:34】
  • 情報ありがとうございます!
    空港がテントなのは、8月の火災の影響でしょうね。早く通常営業に戻れるといいですね。

    別件ですが、ナイロビで大きな事件が起きていますが、今のところ「海外安全情報」は継続して「十分注意してください」のままです。私自身はこれが引き上げられないかぎり、取材の中止は考えていません。
    また、多くの方が亡くなられた事件なので、一部、不謹慎と思われるコメントは削除させていただきました。
    ご了承お願いします。 Posted by 武田ちょっこ 【2013/09/25 11:04:18】
  • ケニアの実際の情勢が分からず、10月中旬ツアーで出発予定だったのですが、泣く泣くキャンセルしてしまいました。
    ケニアは初めてだったので安全を選択してしまいました。サファリを楽しみにしていたのに残念です。 Posted by 北の大地 【2013/09/28 10:21:57】
  • 本当に残念です。

    私は、外務省の海外安全情報が引き上げられない限り、ケニア行きを決行する予定です。
    帰国後になってしまいますが、観光地への影響などは、できるだけ詳しくこのブログで報告しようと思います。

    とりあえず、今回のテロはいったいなんなのか?なぜケニアが狙われてしまったのか、ざっくりと書きましたので、最新の記事もお読みください。 Posted by 武田ちょっこ 【2013/09/28 12:31:23】
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。