1. ι? ???
  2. 特派員ブログ
  3. アフリカ
  4. ケニア
  5. ナイロビ
  6. 旅行準備
  7. 最近のナイロビの治安「セキュリティチェックの強化」

サファリが楽しくなるブログ

~失敗しないケニア・サファリ旅行のためのとっておき情報を、“サファリおたく”がお届けします。~

プロフィール

ニックネーム:
武田ちょっこ
居住地:
神奈川県
性別:
女性
自己紹介:
アフリカのサファリ旅行のガイドブックを作っています。
・『 まるまるサファリの本』シリーズ
取材裏ばなしもブログで発信しています!
Note 武田ちょっこ で検索してね!
・『ちょっこの直行サファリツアー!』講談社
・『どうぶつちゃんLOVE紀行』山と渓谷社
・『野生動物発見!ガイド』築地書館
など。

カレンダー
5月<2022年6月    
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

最近のナイロビの治安「セキュリティチェックの強化」

2013/11/21 20:42
キリン
エリア:
  • アフリカ > ケニア > ナイロビ
テーマ:
  • 旅行準備
年末年始にケニア旅行を予定されている方々から、治安についてのお問合せを何件かいただきました。

10月中旬から1ヶ月滞在してきた私の感触を、ご紹介します。

1空からみたケニア
(もうすぐナイロビ到着!背景に見える山はンゴングヒル)

まず、事件が起きたような大型のショッピングモールでは、入り口に警備が立ち、荷物のチェックと金属探知機のようなもので、「ピピッ」という検査をしています。
その他ホテルやオフィスビルの入り口でもセキュリティチェック。
外国人が入るような洋風のレストランやフードコートでもチェックは実施されていました。
警備員は強面のSPって感じの人ではありませんが、テロの抑止力にはなっていると思います。

2日曜日のナイロビ
(↑以前は強盗事件が多発していたウフルパークも、今では、週末の家族の憩いの場。事件が増えている一方で、このように以前より安全になった所もあります)

実はテロ事件について、在ケニアの日本大使館のサイト「領事安全情報」では、ショッピングモールのように人が多く集まる所はテロの標的になりかねないので、長居しないように、と以前から呼びかけていたんです。

このサイトは出発前に読んでおくことをおススメします。
これを読むと「ナイロビ、怖過ぎっ」と行きたくなくなっちゃうかもしれませんが、皆さんの安全のために、しつこく「注意を呼びかけている」んです。
「ナイロビは危ないから旅行するな」とは書いていませんよ!

ちなみに、外務省の海外安全情報でナイロビは、「十分注意してください」です。
これはバリ島と同じレベルなんですよ。
と聞いて、安心して気を抜いてもらってはダメですが、いたずらに恐怖心を抱くのではなく、警戒心を抱いておいてくださいね!


ケニアの治安について
2014年12月の治安雑感
ケニア ナイロビの治安1「そんなんに危ないの?」
ケニア ナイロビの治安2「宿について」
ケニア ナイロビの治安3「貴重品の管理」
ケニア ナイロビの治安4「服装について」
ケニア ナイロビの治安5「街での持ち物について」
ケニア ナイロビの治安6「ナイロビにちょっと長く滞在するとき」
ケニア ナイロビの治安7「食堂などで声をかけられたら」
ケニア ナイロビの治安8「しつこいサファリの客引きに困ったら」
ケニア ナイロビの治安9「ケニアからタンザニア、陸路で移動」
ケニア ナイロビの治安10「最後に……」
ケニア ナイロビの治安「ナイロビのホテル滞在」2012年12月
ケニア ナイロビの治安「薬物の運び屋1」
ケニア ナイロビの治安「薬物の運び屋2」
ナイロビの治安「セキュリティの強化」2013年11月
ケニア 治安 夜は出歩かずににテイクアウェイ
  • この記事が参考になった人(10)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
  • ちょっこさん、こんばんは。ナイロビ情報ありがとうございます。領事安全情報、チェックします。何かあったらすぐ連絡できるよう、大使館等の電話番号も控えて行かなければ…

    ところで「水」について質問なのですが、生水を飲むのは論外として、どの程度気をつければいいのでしょう?具体的には、
    ・歯磨きもペットボトルの水で。
    ・サラダ、果物は食べない。
    ・氷の入った飲み物は飲まない。
    この3つ、守るべきかどうか迷っています。高級ロッジなら氷もミネラルウオーターで作っているから安全だという話を聞いたことがあります。サラダは、ちょっこさんのガイドブックにサラダバーの写真が出ていたので大丈夫かな?と。 Posted by ちえぞう 【2013/12/07 00:05:19】
  • コメントありがとうございます。
    お水についてですが、人それぞれで……。男性のほうがお腹は弱いみたいですね。
    私も初めてのケニアのときは、歯磨きもペットボトルでしていました。今は水道水ですが、心配ならペットボトルの方がいいかもしれません。でもロッジ泊のツアーなら、そんなに神経質にならなくて大丈夫だと思いますよ。
    ロッジのサラダや果物は、皆さん普通に食べています。お腹を壊したという人には、めったに会いませんが、水が合わなかったら、控えたほうがいいかも。
    コレラ等の話は聞かないです。ケニアで流行したら、外務省から注意が発出されるでしょう。 Posted by 武田ちょっこ 【2013/12/07 01:16:45】
  • 氷の入った飲み物はあまりありませんが、そういえばカフェでアイスコーヒーを飲みました。特に大丈夫でしたよ。
    やはり、カフェにも観光客は多いですが、皆さん普通に飲んでいます。
    旅のはじめの頃は、ちょっとしたことでお腹が緩んだりする人もいますが、そのうち慣れてくると思います。
    水道水をゴクゴク飲まなければ、ひどい下痢もしないでしょう。 Posted by 武田ちょっこ 【2013/12/07 01:21:49】
  • ロッジ泊なら部屋に小さなペットボトルが置いてあると思います。歯磨きはそれでしたほうが安心ですね。あと、コンタクトなら、洗浄はペットボトルの水で。
    ロッジの部屋に水差しなどに入った水がある場合は飲まないでください。開封前のペットボトル以外は、生水や、古い水の可能性があるので、やめたほうがいいです。 Posted by 武田ちょっこ 【2013/12/07 01:24:44】
  • レスありがとうございます。安心しました。昔エジプトに行った時、全治10日間の下痢をしたもので(^_^; いい思い出ですが。
    ケニア旅行で下痢をしたという話は聞いたことがないので、どの程度警戒すればいいのか考えていました。途中で体調を崩したという話は時々聞きますが、これは旅の疲れが原因かも知れないですね。
    今度のケニア旅行は子供連れなのですが、ビュッフェでフルーツが出ても無闇に我慢させる必要はなさそうですね。歯磨きは、最初はペットボトルを使わせようかと考えています。大した量じゃないですし。(私は水道水で磨くと思います)
    参考になりました。また何かありましたら質問させてください。 Posted by ちえぞう 【2013/12/07 17:47:30】
  • 2日前にケニアから帰国したところなので、ちえぞうさんの参考になればと思いコメントします。
    2年前に中国に行って以来お腹の調子が悪く、整腸剤を飲んでいても下痢と便秘でイマイチ調子の悪い私ですが、今現在調子はいいです。気をつけていたのは、
    ・歯磨きはミネラルウォーター
    ・生野菜や果物は少しにする
    この2点ですが、サラダは時々、デザートにシャーベットも食べました。なんと移動中に路上で売っているミカンをその場で一口食べましたが全然大丈夫でした。友人は歯磨きも水道水、なんでもたくさん食べていました。個人差はあると思いますが、そんなに気にしなくてもいいなと思いました。旅行楽しんできて下さい!! Posted by よっし〜 【2013/12/07 21:18:38】
  • ちょっこさん、教えて下さい。
    ナイパシャの三日月島にロスチャイルドキリンはいますか?ナクル湖で見れなかったのですが、写真を整理していたら、ウォーキングサファリの時にいたキリンの膝下?が白いような気がしてとても気になってしまって(笑)
    ちょっこさんに、写真を見ていただくことは可能でしょうか? Posted by よっし〜 【2013/12/07 22:42:17】
  • コメントありがとうございます。
    果物自体は食べてもまったく問題はないですよ。ただ、切ってから長い時間放置されていると雑菌がわくこともあるので、お腹が弱いと緩むかもしれません。

    ウガンダキリンは政府で保護しており、ムウェア国立公園に移入しているとは聞いています。ひざ下が白ければウガンダキリンが移入された可能性ありますが、クレッセント島は国立ではないので、どうでしょうか……。2010年にRothschilds Giraffe Projectというのが立ち上げられているので、そのウェブサイトで詳しいことが分るかもしれません。 Posted by 武田ちょっこ 【2013/12/08 02:43:56】
  • こんにちは。
    よっし〜さん情報ありがとうございます。実際に行かれた方の生の情報は、貴重で参考になります。序盤はペットボトルで歯磨き&フルーツも控えめにし、慣れたら徐々に緩めて行こうと思います。ブログなどにケニア旅行記をアップしていらしたら是非お知らせください!

    ビザ申請の書類を作り、旅行保険も申し込み、いよいよという感じで盛り上がっています。あとは仕事を片付けて心置きなく旅立つのみ…というか、これが一番の問題なのですが。浮かれすぎずに頑張ります。 Posted by ちえぞう 【2013/12/08 12:02:30】
  • ちえぞうさん、こんにちは。ブログはやってないので、詳しい体験談をお伝えすることはできず残念です。参考までに、もしちえぞうさんが寒がりなら、朝サファリ用に風を通さないウインドブレーカーの用なものと夜寝る用に暖かいパジャマがあるといいと思います。私は大変寒がりなので、朝はキャミソール、七分袖のTシャツ、薄手のパーカー、厚手のパーカー、ウインドブレーカーと5枚着ていましたが、マラ川沿いでヌーの川渡りを待っているときは、風がありこれでも寒かったです。ドライバーさんに、病気か?と聞かれ笑われましたが(笑) Posted by よっし〜 【2013/12/10 08:16:51】
  • 夜はキャミソールにフリースセーター、更にフリースのパーカーを着て寝ました。湯たんぽもありますが、これくらい着ていたので、今回は風邪をひかずにすみました。
    ただ、友人は至って普通の格好だったので、もし寒がりならの話しです。
    あとは、サファリカーが混在なら、手荷物を足元に置くことになり大変汚れますので、大きめなスーパーのビニール袋に入れてました。埃対策にもなりますし。脱いだ上着も入り便利でしたよ。友人には笑われましたが。
    準備色々大変ですが頑張ってください! Posted by よっし〜 【2013/12/10 08:29:32】
  • よっし〜さん、こんにちは。追加情報ありがとうございました!
    幸い、特に寒がりな方でもありませんが(笑)日本は真冬ですし、機内も寒いでしょうから、脱皮可能な服をたくさん持参しようと思っています。
    サファリカーで手荷物をレジ袋に入れるのはいいアイデアですね。ゴミ袋に見えないビニール袋(笑)、探してみます!
    ところで、ヌーの川渡りを見られたのですね。私は今回マサイマラだけなのですが、時期的にヌーさんには会えないと思っていました。もし会えたらラッキーだなぁ。 Posted by ちえぞう 【2013/12/10 13:30:48】
  • ちえぞうさん、寒がりでなくて良かったです(笑)
    ヌーの川渡り見れたんですよ!まさかこの時期に。しかもあまり待たずに。ホントラッキーでした。ガバナーズ・キャンプ辺りにはまだたくさんヌーいましたよ。
    それと、右手はカメラなので、左手だけ薄手の白い手袋して、日焼けと手の汚れを防いでました。恐ろしいほど手が汚れますよ。車が埃だらけなので。
    それでは、楽しい旅行祈っます!
    ちょっこさん、長々ブログでやりとりしてしまいすみませんでした。 Posted by よっし〜 【2013/12/10 17:16:17】
  • 帰国したてホヤホヤの生情報ありがとうございます。
    もともと砂埃の立つところですが、雨が降らないので、ますます埃だらけですね。

    ヌーの異変はブログにも書こうと思っていたのですが、ケニアの大手新聞社のニュースにもなっていました。
    ヌーが見られるのは嬉しいことですが、本当は、東アフリカの自然が壊れてきている大きな兆候でもあり、悲しいことなんです(T_T)

    ナクル湖は水没だし、マラではヌーが戻ってきちゃうし、ケニアの自然はこの先どうなってしまうんでしょうね……。 Posted by 武田ちょっこ 【2013/12/10 18:44:02】
  • いつもブログ拝見しております。
    今年の3月にマサイマラにアラサー3人娘で旅行を計画しています。道中のナイロビでの治安を心配しています。接続の関係で6時間程ナイロビ空港で待つ可能性があるのですが、女三人でナイロビ空港内で待つのは危険でしょうか。また待てるような場所をもしご存知出したら教えて頂きたいです。(空港のJAVASHOPで爆発があったと聞き案じております。) Posted by 三姉妹 【2014/01/26 05:06:26】
  • はじめまして。
    アルシャバブに関しては、目の上のタンコブです。

    空港での事件は詳細が伝わってこないのですが、写真を見たところ、出発ターミナルの外にあるカフェじゃないかと思います。写真一枚なので、正確にはわかりませんが。
    ガイドブックにも書きましたが、国際空港の施設内へは、見送り人でも入ることは出来ません。渡航者の荷物は入場する前にX線チェックがあるので、施設内にいるほうが安全だとは思います。
    →続く Posted by 武田ちょっこ 【2014/01/26 13:54:32】
  • とはいえ、入国審査等を受けて入国してしまうと、時間を潰せる場所はそのカフェぐらいしかないと思います。11月の取材当時は、昨年の火事で、到着ターミナルは工事中でした。最新の情報は、ご利用の旅行代理店に確認してみてください。

    そもそも6時間あれば、車でマサイマラに到着できるのですが、飛行機を利用するのですか?パックツアーですか?6時間も待つのなら、ナイロビで観光する時間も充分あります。「待つ」という指示ですか?
    →続く Posted by 武田ちょっこ 【2014/01/26 13:56:08】
  • それから国際航空からウィルソン空港への移動は手配済みですか?
    車をチャーターしているのであれば、ジラフセンターなどで時間を潰すこともできますが、えーと、到着、出発は昼間ですか?
    詳しいスケジュールが分らないので、できるだけ安全な時間の過ごし方というアドバイスも難しいですが……。すみません。

    テロ等治安については、いつも書いておりますが、在ケニアの日本大使館のサイト、「領事安全情報」が詳しいです。 Posted by 武田ちょっこ 【2014/01/26 13:57:10】
  • ちょっこさん!こんばんは!
    私も3月の上旬からケニア行きが
    決定しています!!
    ちょっこさんはサファリドライブ中は
    一眼レフの望遠レンズのみを使って
    撮影されていますか?
    私の持っている望遠レンズは
    55mm〜300mmです。18mm〜55mmの
    レンズもありますが慣れていないため
    サファリドライブ中のレンズ交換は
    難しいと思い、相談させてもらいました!
    また、サファリドライブ中の撮影モード
    (AUTO.P.S.A.M)は、どのモードで撮影
    することが一番多いですか?
    一眼レフが初心者ですごく難しく感じて
    しまい、アドバイスを頂けると嬉しいです! Posted by ゆー 【2014/01/30 17:13:58】
  • はじめまして。コメントありがとうございます。

    私はいつも一眼レフで、レンズは28〜300mmと18〜55mmを使っています。
    300ミリあれば動物の写真はバッチリですよ。サファリ中は55〜300ミリ、食事中やロッジの部屋などでは18〜55ミリを装着していれば使いやすいと思います。草原の広さを捉えたいときは、18ミリですね。
    カメラはとにかく「慣れ」。出発前にスズメやネコなど動きのあるものを外で撮って練習しておいたほうがいいですよ。部屋の中ではなく、外で撮るのが練習になります。→続く Posted by 武田ちょっこ 【2014/01/30 18:53:09】
  • 普段はプログラム(AUTO)にセットしてあり、余裕がるときはマニュアルなども使いますが、たいていはプログラムのまま、露出補正ボタンやスポット測光で補正しながら撮っています。
    ジャッカルなど警戒心の強い動物はあっという間にいなくなっちゃうので、発見したらまずプログラムのままでシャッターを押しちゃっています。
    そのあと、逃げられなければ、ゆっくりとマニュアルで落ち着いて撮っています。
    人を撮るときは、カメラを嫌う人がいるので、必ず許可を取ってからシャッターを押してくださいね。 Posted by 武田ちょっこ 【2014/01/30 18:55:21】
  • ちょっこさん!カメラについての返信、
    ありがとうございます!
    練習あるのみ!で練習していきます‼︎
    マサイ族の方への写真の対応はどのように
    したら良いですか?^^
    沢山撮影したいのですが、もしお金を
    求められたら、その都度撮影する際に
    支払うのですか? Posted by ゆー 【2014/02/01 22:39:27】
  • マサイ族ねー、絵になるので写真を撮りたくなっちゃいますが、基本は撮らないように。「撮っていい?」と聞くと、たいていお金を要求されますが、値段とか枚数は交渉次第です。本当は1ドルでも多い気がするんですが、破格を提示しますよ。マサイ村訪問で入場料を支払う場合は、撮影OKのはずです。一応支払う前に確認を。
    ロッジで働いているマサイなら、撮らせてくれるとおもいますが(断ったうえで)、チップ程度はあげたほうがいいかも。 Posted by 武田ちょっこ 【2014/02/02 14:22:28】
  • それから!
    隠し撮りはしないでくださいね。
    マサイ族の視力は驚異的に良いんです!噂では数キロ先まで見えているとか、走っているチーターの斑点を数えられるとか……。
    隠し撮りのつもりでも、絶対にバレます! Posted by 武田ちょっこ 【2014/02/02 14:24:57】
  • ありがとうございます‼︎
    マサイ族の方の視力はおそるべし!なんですね!笑^ ^
    私がマサイ村へ行くのは旅行会社の
    ツアーの一部になりますが、現地のガイドさんに
    確認を、旅行中とってみたいと思います‼︎
    ありがとうございます‼︎
    あとお金のことについての質問を
    させていただきます。! Posted by ゆー 【2014/02/02 21:00:58】
  • お金についてですが
    私はツアー旅行で8日間(ケニア滞在は6日間)
    のツアーですので食事代宿泊代は込みになります。
    あとは、水代お土産代、チップ代の支払い
    だけになりますがいくら換金していけば
    良いのかがわからなくて、、
    思っているのは日本円からドルを空港で
    5万円分を換金しナイロビ空港で
    そのドルからシリングへ1万5千円分を
    換金しようと考えていますので
    ドルは3万5千円分になります。
    その換金方法はどう思われますか?
    お忙しいところすいません。 Posted by ゆー 【2014/02/02 21:06:49】
  • こんにちは

    お金に関しては、人それぞれですねー。
    私は極端ですが、7日間のサファリではお水2リットル60円しか使いません。街で買うとこの値段ですが、ロッジで買うと数倍します。ロッジの物価は、日本の物価とあまり差はないです。地元の人の生活品の物価は、日本の半分ぐらいかな。品物にもよりますが。
    お土産の値段は交渉次第なので、200円程度の木彫り製品に2000円支払ってしまう人もいますね。
    ドライバーさんへのチップは、ガイドブックに詳しく書きましたが、車1台、1日20ドルぐらいと考えてください。同乗者と割り勘で計算すればOKです。ツアーの最後、お別れするときに渡せばいいです。 Posted by 武田ちょっこ 【2014/02/03 12:37:15】
  • お金に関するお返事ありがとうございました!!
    あとお土産でカンガやソープストーンなどを
    買いたいと考えております。
    最終日にナイロビにあるジラフセンターやカーニバルで
    BBQを食べるために立ち寄るのですが、
    その周辺からドライバーさんに交渉をし
    ヒルトンアーケードに買い物をするために
    連れて行ってもらうことは可能な距離でしょうか?
    ヒルトンアーケードが良心的な値段と
    まるまるサファリに書いてあったので行きたくなりました!!
    そしてヒルトンアーケード周辺は危険地帯ではないでしょうか?質問ばかりすいません(/ _ ; ) Posted by ゆー 【2014/02/04 13:34:29】
  • カーニバルからヒルトンは10キロも離れていないのですが、渋滞が深刻なので、あまり行きたがらないかもしれないです。
    お店は11時開店、土曜日は午前中のみ、日曜日は閉まっています。
    ちなみに、そのお店ではカンガは確か350シリングぐらい、ソープストーンの直径40センチぐらいのお皿が400シリングでした。
    ヒルトン付近は、モイアベニューを越えなければ危険地帯というほど危険でもないですが、暗くなってからは危険、日曜の朝も人通りが少ないので避けたほうがいいです。昼間でも一応気をつけてくださいね。 Posted by 武田ちょっこ 【2014/02/04 14:19:29】
  • 重ねて質問すみません(..)
    3月の上旬にケニアへ行きます!
    ちょっこさんは、サファリドライブ中は
    一眼レフのレンズには保護レンズカバーは装着していますか?
    サファリドライブ中は砂ぼこりがひどいとのことですので心配になり、、
    あと一眼レフの予備バッテリーは
    持っていったほうがいいほど
    バッテリーは消費しますか?
    一日中カメラで撮影をしたことがないので
    参考にさせて頂きたいです。
    お忙しいところ申し訳ございません。 Posted by ゆー 【2014/02/06 15:26:55】
  • 「ゆー」さまにはメールで詳しいことをご連絡させていただきましたが、同じ疑問を持たれているかたもいるかもしれないので……。
    カメラのバッテリーですが、コンパクトカメラは減りが早いです。特に、電動でズームが動くタイプだと、1日持たない事も多いです。
    一眼レフの場合は毎晩バッテリーチャージをすれば大丈夫ですが、撮影の多さは人それぞれなので、予備があれば尚安心です。
    ロッジは自家発電のため、夜と早朝しか電源が使えないので、チャージできる時間も限られています。 Posted by 武田ちょっこ 【2014/02/07 11:26:29】
  • こんばんは、2点ほど教えてください。
    ウィルソン空港内の治安はどうなのでしょうか?空港内でお昼をとることになるのですが、国際線より警備がゆるいのでは…と懸念しています。
    また、ナイロビでコーヒーなどのお土産を買いたいのでスーパーに寄ろうかと考えていますが、スーパーはあまり行かない方がいいのでしょうか?ちなみに立ち寄るとしたら現地のガイドさんが一緒です。 Posted by そら 【2014/02/13 22:07:09】
  • 国内線空港は小規模なので、その分警備も少ないかもしれませんが、治安、特にテロの標的になるか否かについては、誰にも分らないですね……。私は飛行機はできるだけ使わないようにしているので、感触をお伝えすることもできません。すみません。
    スーパーは毎日のように通っていました。現地の人も生活があるので、通常どおりにぎわっていますよ。私はウエストトゲートの近くの大型ショッピングセンター(サリットセンター)で買い物や食事もしています。その他の所も取材のために回っていますが、警備が厳しく、写真を撮るのは禁止です。→続く Posted by 武田ちょっこ 【2014/02/14 10:12:32】
  • 一度スーパーで、突然何が起きたのか、店内がゾワゾワと緊張に包まれ、客が出口へと逃げ出す事件がありましたが、皆とても静かで冷静でした。結局何かの間違いだったのですが、緊張している私を見たインド人に、「ウエストゲートを思い出したんだろぉ?!」なんて笑われちゃったほど、あんなことはそうそう起きるものではないという認識のようです。そのスキも危険ですが。依然ダウンタウンなのでは小規模な爆発は起きています。→続く Posted by 武田ちょっこ 【2014/02/14 10:22:18】
  • もしナイロビが心配なら、ナクルの街にも大型のスーパーがあるので、そちらにチェンジするとかはできないですか?
    基本は回りの空気に敏感になることが大事です。怪しい人とか行動に気が付いたら、私は一応離れるようにしています。日本人と一緒のときに怪しい空気を感じ、「ちょっと、ここ離れましょうか」と言っても、「何で?」って顔されることが度々ありますが、そのへんは、男性より女性の方が敏感みたいですよ。
    →続く Posted by 武田ちょっこ 【2014/02/14 10:23:05】
  • ケニア旅行者のブログを読んでいると、「ナイロビ怖っ」というのが多々ありますが、その多くが偏見か、「そんなことしているから危ないんだよ」と突っ込みたくなるような無防備な人のものです。

    いつも書いていますが、在ケニアの日本大使館のウェブサイト「領事・安全情報」は参考になりますよ。 Posted by 武田ちょっこ 【2014/02/14 10:25:18】
  • 追加です。アメリカ大使館が、ウガンダ旅行者に注意を呼びかけているみたいですね。「領事・安全情報」参照です。
    世界中を一人歩きしていた私の友人(女性)は、「アメリカは常にテロの標的だから、大使館発の安全情報も鋭い。だから、安全情報はアメリカ大使館からも入手している」と言っていました。
    こういう方法もありですね。 Posted by 武田ちょっこ 【2014/02/14 10:38:37】
  • ちょっこさん、貴重な情報いろいろありがとうございます。
    スーパーはナクルにもあるんですね!ナクルも立ち寄る予定なので、旅行会社さんに早速相談してみたいと思います!
    ナイロビに関しては大手のガイドブックでさえも怖い話ばかり載っているので、ちょっと不安に思っていました。でもちょっこさんのおっしゃる通り、情報収集と、現地では常に周りへの警戒をしっかりしていたいと思います。でもサファリは本当に楽しみです。ありがとうございました! Posted by そら 【2014/02/14 12:52:45】
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。