1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 旅行ブログ
  3. 武田ちょっこさんのブログ
  4. ライオンVSブチハイエナ

  海外エリア: アフリカ > タンザニア の他のブログはこちら|

サファリが楽しくなるブログ

~失敗しないケニア・サファリ旅行のためのとっておき情報を、“サファリおたく”がお届けします。~

プロフィール

ニックネーム:
武田ちょっこ
居住地:
神奈川県
性別:
女性
自己紹介:
南アフリカガイドブック、東アフリカガイドブックを作っています。
著書:『ケニア・タンザニア旅ガイド
まるまるサファリの本ver.3』
『南部アフリカ旅ガイド
まるまるサファリと大自然の本』サワ企画
『ちょっこの直行サファリツアー!』講談社
『どうぶつちゃんLOVE紀行』山と渓谷社
『野生動物発見!ガイド』築地書館
など。
ブログ:地球まるまるサファリの旅

アフリカ旅行を楽しむには「動物の生態や自然」が重要。ガイドブックには載っていないアフリカ旅行のコツも併せてご紹介します。

カレンダー
11月<2019年12月    
1 23456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

ライオンVSブチハイエナ

2013/12/04 19:15
ブチハイエナ
エリア:
  • アフリカ > タンザニア > ンゴロンゴロ
テーマ:
  • 動物
ンゴロンゴロで、すごい光景に出くわしました!

オスライオンがバッファローに食らいついていました。
ここまではよくある話。
残り物を狙いに、ジャッカルとハイエナ、ハゲワシがやってきていました。
これもまあ、見られる光景。

ライオンを取り囲む動物たち
ところが!その数が半端じゃなかったのです。
ハイエナはざっと30頭。
セグロジャッカルに混じってキンイロジャッカルもいて、7〜8頭。
そしてミミヒダハゲワシとズキンハゲワシ。

ハイエナの群れ

ハイエナ達は少しずつ近づいていく……などというお行儀のよいものではなく、30頭が、「うおーー、うおーー」とうなりながらライオンを牽制。

ライオンは何度か肉を放棄し、するとそのたびに30頭が顔中を血で真っ赤に染めながら肉に食らいつきます。

血まみれのハイエナ

しかし、ライオンは「うおーー」っと吼えてハイエナを威嚇。

ハイエナを蹴散らすライオン

仲間のライオンもやってきて3頭のオスライオンVSハイエナ30頭!

肉に群がるハイエナ

すでにサファリカーは10台。
でも、ここはマサイ・マラではないので、
「サファリカーが5台以上いるときは、10分で交代」
なんてルールはありません。最初にいた1台はこのスペクタクルな光景を見逃すまいと、まったく動いてくれないのです。

私の乗ったサファリカーは7台目。斜めからしか見られず、ちょっと悔しい思い。

ライオン渋滞

マサイ・マラは、このような場面では、
・サファリカーは5台まで。25メートル以上近寄らないこと。
・10分で交代すること。
・待っている車は、100メートル以上離れること。

と厳しいです。
でも、厳しいルールがあればこそ、1台が何十分も居座るようなこともなく、結果的に嬉しいルールでもありますよね。
ときどき傍若無人な観光客を目にしますが、みなさんサファリのルールは守ってくださいね!


サファリカーを威嚇するライオン
  • この記事が参考になった人(11)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
  • BBCかナショジオの番組にでも出てくるような光景でしたね。ンゴロンゴロや動物相が豊富なマサイマラでは斯様な光景を見られる確率が相対的に高いかも。ちょっこさんの本やブログも参考にケニヤ、タンザニヤに行きましたが、今度は動物相がちょっと違うサンプルやケニヤ一広いツアボにサファリに行きたいと思うサファリおたくになりかけてます。4人以上集まればサファリカーをこちらの希望日程で出してくれると現地サファリ会社はいってます。どなたかサファリカーをシェアしてサファリを楽しみませんか。来年1月から3月中旬までの間で如何でしょうか。
    とりあえずニックネームのオシンですが
    実際の相談、調整は実名でいきますから。 Posted by おしん(とりあえず) 【2013/12/04 22:12:31】
  • コメントありがとうございました。

    個人で旅行する場合は、出発できるサファリカーを探すのが大変ですよね。とくにツァボとかマイナーな所へ行きたがる人は少ないので。
    私も今回それで苦労したので、同行者を募集したいところです。
    帰国したばかりなので、1〜3月はちょっと無理ですが、その頃にケニアへ旅行する予定の方はいませんか?
    仲間がいるとサファリカーをチャーターできるので、楽しいと思いますよ。
    この欄に連絡を下されば、「おしん」さんとやりとりができるように、仲介はできます。
    ご興味のある方はコメントください! Posted by 武田ちょっこ 【2013/12/05 16:47:25】
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
香港(3)
アフリカ
ケニア(216)
南アフリカ共和国(11)
タンザニア(10)
ボツワナ(9)
ナミビア(4)
ジンバブウェ(2)
北米
カナダ(3)