1. ι? ???
  2. 特派員ブログ
  3. アフリカ
  4. ケニア
  5. 買物・土産
  6. ケニアのお土産コーヒーを買って帰ると……!!

サファリが楽しくなるブログ

~失敗しないケニア・サファリ旅行のためのとっておき情報を、“サファリおたく”がお届けします。~

プロフィール

ニックネーム:
武田ちょっこ
居住地:
神奈川県
性別:
女性
自己紹介:
アフリカのサファリ旅行のガイドブックを作っています。
・『 まるまるサファリの本』シリーズ
取材裏ばなしもブログで発信しています!
Note 武田ちょっこ で検索してね!
・『ちょっこの直行サファリツアー!』講談社
・『どうぶつちゃんLOVE紀行』山と渓谷社
・『野生動物発見!ガイド』築地書館
など。

カレンダー
5月<2022年6月    
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

ケニアのお土産コーヒーを買って帰ると……!!

2014/04/16 20:56
キリン
エリア:
  • アフリカ > ケニア
テーマ:
  • 買物・土産
ゴールデンウィークにケニアへ行かれる方、そろそろ浮き浮きしているのではないでしょうか?
いいなー、私は9月末に行く予定です。(サファリ仲間募集してます!ご興味あれば、ご連絡を)

ケニアのお土産は、木彫りの製品やカンガという民族衣装(長方形の布)などが有名ですが、忘れてならないのはコーヒー&紅茶です!

1コーヒー豆
(左の豆はDormansという老舗のコーヒー屋。Gibsonsのコーヒーは動物パッケージ)


コーヒーをお土産に持ち帰ると、日本入国の際チェックされるかもしれません!なぜなら……

ケニアで知り合った人に、「日本にいる友人にコーヒーを持っていって欲しい」とか頼まれて、運んであげると、じつはコーヒーの中に薬物が隠されていて、運び屋にされてしまった。という事件が起きているのだそうです。
詳しくは、「薬の運び屋」をご覧ください。
自分で買ったコーヒーなら問題ないですが、人から頼まれた場合は注意が必要です。

2紅茶
(紅茶もケニアの特産品)

お土産にコーヒーをどっさり買い込んだ私は、成田の税関で、「コーヒー全部出してください」と言われ、コーヒー&紅茶だけX線にかけられました。
「コーヒーを出して」、と怪しまれても心配しなくて大丈夫。こういう事情があるのです。
※パックツアー参加の友人はノーチェックだったそうです。

2紅茶
(人気のカフェJava)


キリマンジャロコーヒーは隣国タンザニア産ですが、ケニアだってケニア山麓のケニアンコーヒーがイケているのです。
味はキリマンジャロに似て酸味があります。

紅茶は虫が少ない土地で育てているため、無農薬。ミルクで抽出したチャイがおいしいですよ。

サファリの移動中に立ち寄る土産物屋にコーヒーはほとんど置いていないので、スーパーに寄るといいとかと思います。

3ナイロビのカフェ
(お土産用のパッケージに入ったコーヒーもあります)

ツアーに参加する場合でもドライバーさんに「スーパーに寄りたい」と言っておけば、どこかで時間を作ってくれると思いますよ。

ナイロビのスーパーは治安が心配……というのなら、ナクルの町にもあるので、要相談。
コーヒー&紅茶は空港でも買えますが、スーパーなら品数も豊富で値段もお得です。

5アフリカフェ
(インスタントもあり。Africafeというネーミングがぐっとくる)

注意!Plastic bag レジ袋等をケニアに持ち込み禁止
  • この記事が参考になった人(18)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
  • ちょっこさん、はじめまして!
    毎回、ブログ更新を楽しみにしております。
    そして、我慢できず自分でタンザニアへサファリへいってきました。
    ちょっこさんの書籍のおかげで、とても素晴らしい旅になり、すっかりサファリにハマってしまいました。
    どうもありがとうございました!

    そこで、ちょっこさんの9月末のサファリ仲間募集の件に興味を持ちまして、コメントをさせていただきました。
    詳細、教えていただけますでしょうか。 Posted by チャーリー 【2014/04/24 11:34:58】
  • コメントありがとうございます!
    ブログはケニアを中心に書いていますが、タンザニアもいいですよね。
    楽しいサファリだったようで何よりです!

    仲間募集について、詳しくは私の別サイトでお知らせしています。
    http://chocotakeda.blog.fc2.com/blog-entry-351.html
    今、5名ほど行きたいという方がいるのですが皆様「予定」の段階です。
    まだまだ中味は何も決めていないので、どんどんお問合せください!
    メールフォームでお問合せいただければ、私個人にメールが届きます。
    よろしくお願いします!! Posted by 武田ちょっこ 【2014/04/24 12:59:53】
  • ちょっこさん、どうもありがとうございます!
    さっそくこれから拝見して、検討させていただきたいと思います^^ Posted by チャーリー 【2014/04/24 22:46:53】
  • はじめまして。私はケニア人の彼がいます。なのにケニアにはまた一度しか経験はなく、来年計画を立ててはいます!ケニアのコーヒーとTEAうちにもたくさんあります!私は治安怖いと聞いて、1人旅なんて全然できないですが、せっかく出会ったパートナーとケニアの良いところを伝えていこうと思います。また色々質問させてもらうと思います。本も参考し、読んでます!突然でしたが、メールしてみました。また読ませてもらいます。 Posted by macha 【2014/10/02 00:22:25】
  • コメントありがとうございます!

    ケニアの彼がいらっしゃるのですか!!
    日本人が知らないケニアをたくさん聞かせてもらえますね。ぜひ、伝えてください。
    ケニアの治安についても誤解、というか変な形で伝わっているところがあります。実際、決して治安の良い国ではありませんが、怖いという先入観より、正しい知識を知ることが大切だと思います。
    これからも、よろしくー! Posted by 武田ちょっこ 【2014/10/04 22:59:28】
  • ありがとうございます!彼とのケニアギャップにたまにケンカもしてます!笑
    また来年早々にケニアに行けたらと思います。安くで行くためゲストハウスに泊まろうなんて言ってますが、これもまた大丈夫なのかと…(^^;;たくさんの現地の方のお話を聞いてみようと思います!また報告します。ちょっこさんにもまたいろいろ教えてもらえたらとも思います!よろしくお願いします! Posted by macha 【2014/10/05 15:33:44】
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。