1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アフリカ
  4. ケニア
  5. 旅行準備
  6. ケニアの治安について
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

サファリが楽しくなるブログ

~失敗しないケニア・サファリ旅行のためのとっておき情報を、“サファリおたく”がお届けします。~

プロフィール

ニックネーム:
武田ちょっこ
居住地:
神奈川県
性別:
女性
自己紹介:
アフリカのサファリ旅行のガイドブックを作っています。
・『 まるまるサファリの本』シリーズ
取材裏ばなしもブログで発信しています!
Note 武田ちょっこ で検索してね!
・『ちょっこの直行サファリツアー!』講談社
・『どうぶつちゃんLOVE紀行』山と渓谷社
・『野生動物発見!ガイド』築地書館
など。

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

ケニアの治安について

2014/05/12 10:15
キリン
エリア:
  • アフリカ > ケニア
テーマ:
  • 旅行準備
以前、ケニアのコーヒーについての記事を書きましたが、コーヒーを買うために、
「スーパーによっても(治安の面で)大丈夫ですか?」
というお問合せをいただきました。

2チャイ
(↑チャイもおいしいですよ♪)

昨年、大型ショッピングセンターが狙われたこともあり、心配なところですね。

治安に関してはこのブログばかりではなく、私の外部のブログにも、たくさんお問合せをいただきますので、
ここで、ちょっとまとめてお話しておきますね。

まずショッピングセンターに関しては、ガイドブックにも「不必要に長時間滞在せず……云々」と書きましたが、私は領事館の情報を参考にしています。
このブログでもガイドブックでも、あちこちで既に書いていますが、繰り返します。
在ケニア日本大使館の「領事・安全情報」が詳しくて参考になるので、是非読んでください。
私もいつも利用しています。
新しい事件などが起きるたびに更新されているので、旅行のときは必ず最新情報を入手してくださいね。

1コーヒー
(↑普段はブラックしか飲まないけど、ケニアのカフェラテは好き♪)

私自身はスーパーで買い物しています。もちろんササッと短時間で済ませて、つねにアンテナを張っています。
かといって、「大丈夫だよ」とは決して書けないし、私が独断で「ダメ」と禁止もできません。


治安の情報はできるだけご紹介するようにしていますが、スーパーに行くか否か、レストラン、観光施設、ホテルなども、あとは結局、個人の自己責任でと言うしかないのです。
はっきりした答えができなくて、ごめんなさい。

私がケニアで心がけている治安対策は、このブログやガイドブックにも載せているので、ぜひご参考にしてください。

もちろん私の知る限りのこと、私自身はどのようにしているかなど、答えられる限りのことをお答えしますので、どんどんメールくださいね。
(※コーヒーに関するご質問者様には、旅行会社やスケジュールなども詳しく教えていただいたので、個別に回答させていただいてます。個々の状況が分れば、より詳しくお答えできるかもしれませんので、メールください)

私も、ケニアを旅行する方が、どのような情報を知りたいのか参考になるので、ご質問は歓迎です。

みなさん、気をつけてケニア旅行を楽しんでください!

注意!Plastic bag レジ袋等をケニアに持ち込み禁止

ケニアの治安について
2014年12月の治安雑感
ケニア ナイロビの治安1「そんなんに危ないの?」
ケニア ナイロビの治安2「宿について」
ケニア ナイロビの治安3「貴重品の管理」
ケニア ナイロビの治安4「服装について」
ケニア ナイロビの治安5「街での持ち物について」
ケニア ナイロビの治安6「ナイロビにちょっと長く滞在するとき」
ケニア ナイロビの治安7「食堂などで声をかけられたら」
ケニア ナイロビの治安8「しつこいサファリの客引きに困ったら」
ケニア ナイロビの治安9「ケニアからタンザニア、陸路で移動」
ケニア ナイロビの治安10「最後に……」
ケニア ナイロビの治安「ナイロビのホテル滞在」2012年12月
ケニア ナイロビの治安「薬物の運び屋1」
ケニア ナイロビの治安「薬物の運び屋2」
ナイロビの治安「セキュリティの強化」2013年11月
ケニア 治安 夜は出歩かずににテイクアウェイ
  • この記事が参考になった人(12)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
  • 初めまして。
    2014年7月中旬以降に家族4人(小学生、中学生の子供)でサファリツアーに行こうと企画しています。
    外務省の発表によると、テロ活動が盛んで、声明まで出ているようですが、大丈夫でしょうか?
    空港からサファリのある国立公園まで車で移動するのですが、その道も危険が沢山あるとか聞きます。

    現地の情報をお聞かせください。 Posted by mii 【2014/06/02 14:45:15】
  • コンメントありがとうございます。

    私は日本滞在なのですが、テロ等ケニアの治安については、このブログでも何度も書いているように、在ケニアの日本大使館「領事安全情報」が外務省発より詳しいですよ。

    日本発のツアーでは、極力ナイロビは通らない行程を組んでいるようです。空港からどちらの国立公園に向かうのでしょうか?アンボセリであれば市内とは逆方向です。アンボセリからナクル湖へ向かうときは、中心地からちょっと外れた道を通ると思います。その辺りはツアーを組んでいる旅行社に確認できると思います。(続く↓) Posted by 武田ちょっこ 【2014/06/02 21:03:53】
  • 私もできる限りの情報は発信するように努めていますが、最新の情報も集めてくださいね。
    その情報をもとに、どのような行動をとるべきか、また、大丈夫か否かは、ご自身で判断してください。申し訳ないのですが、こればかりは、誰にも正確な答えは持っていませんし、状況にもよります。

    7月のケニアは乾季で、ヌーもやってきているし、サファリをするにはとてもよい季節ですよ。 Posted by 武田ちょっこ 【2014/06/02 21:05:17】
  • こんにちわ。来月ケニアに行く予定です。ケニアは5度目で、安全ではないという気持ちで毎回行ってはいるのですが、今回の観光客向け声明をうけ正直ビビってしまい、キャンセルすべきか悩んでいます。
    大使館等のお知らせをみても、十分注意を、、というレベルですが、今までの「危ない」という感覚と今回は、同じくらいの感じなのでしょうか?それともより「危ない」のでしょうか?ちょっこさんの思うところをきかせていただきたいです。
    もちろん他人に判断を委ねるつもりはありませんが、情報が少ない中、少しでも多くの意見をおききし参考にしたいです。
    ナイロビ泊とワールドカップ佳境の頃に入国というのも、尻込みの原因です。。 Posted by ミオミオ 【2014/06/18 22:22:41】
  • コメントありがとうございます。

    報復テロには、頭が痛くなります。
    今回のテロ事件は、サファリでは訪れない海岸地方で起きたことなのですが、ムチャクチャな声名には確かにビビらされますね。

    ケニア5回目ともなれば、出発前に治安の心配をしていても、実際行ってみると、「なーーんだ」って思うことも多いのは分るでしょうが、だからといって「大丈夫」などとは決して言えません。

    この件に関してはちょっと話が長くなりそうなので、直接メールさせていただきますね。 Posted by 武田ちょっこ 【2014/06/19 15:44:09】
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。