3. アフリカ
  5. ナイロビ
  6. グルメ
  7. ケニア一人旅、ナイロビの夕飯

サファリが楽しくなるブログ

~失敗しないケニア・サファリ旅行のためのとっておき情報を、“サファリおたく”がお届けします。~

武田ちょっこ
神奈川県
性別:
女性
アフリカのサファリ旅行のガイドブックを作っています。
・『 まるまるサファリの本』シリーズ
取材裏ばなしもブログで発信しています!
Note 武田ちょっこ で検索してね!
・『ちょっこの直行サファリツアー!』講談社
・『どうぶつちゃんLOVE紀行』山と渓谷社
・『野生動物発見!ガイド』築地書館

• アフリカ > ケニア > ナイロビ
テーマ:
  • グルメ
ナイロビは治安の面を考えて、夜はあまり出ないように……。
ということで、私はいつも夕飯を「テイクアウェイ」して、ホテルで食べています。
※「テイクアウト」はほぼ通じません!

テイクアウェイというとファストフードなどを思い浮かべますが、ケニアでは普通のレストランでも「お持ち帰り可」です。

ランチにインド料理を食べたのですが、高いだけあって美味しく、食べきれない量でした。前菜、カレー&ライス、ソーダで2000円以上だった!

まずは前菜。
1前菜
(↑ソースが辛くて美味しい!)

チキンカレーとライス。
2カレー
(↑オシャレな盛り付けですね)

食べ切れなかったので、テイクアウェイを頼みました。
3テイクアウェイ
(↑残りだけでも、余裕で一人前の量だった。ホテルで夕飯に食べました)

普通のレストランでも、「テイクアウェイで」と注文すれば、持ち帰り用のケースに入れてくれます。
チキンカレーとスクマ(ケール)です↓
4テイクアウェイ
(↑これは私のガイドブックでも紹介しているG&Rという食堂。安くて、量がハンパないくらい多い。390円ぐらい)

ナイロビのケニアッタAve.にあるTuskyというスーパーには、量り売りのお惣菜コーナーがあります。グラムで注文するのは難しいから、「一人前」と頼んだら、適当な量を盛り付けてくれました。
チキンカレーとスクマです(どんだけチキンカレーが好きなんだっ)
5スーパーの総菜
(↑こぼれないように、しっかりパッキングしてくれます。スプーンも付けてくれた)

6スーパーの総菜
(美味しかった♪ 300円ぐらい)

スーパーで果物を買ってビタミン補給。マンゴーが40円ぐらいで食べられます。
7フルーツ
(↑マンゴー、パパイヤ、りんご。パパイヤは28円ぐらい。りんごは55円ぐらい)

最近はカフェも増えて、おいしいパンもテイクアウェイできますよ。
8パン
Art Cafeのパン。高いけど美味しい。(日本円で260円ぐらい。サイズは大きい)

Bakers Innというパン屋のチェーンでは、ドーナツやパイが安価で買えます。
9パイ
(↑チキンパイ。120円ぐらいでお腹いっぱい)

ケンタッキーチキンの付け合せは、ポテトではなく“ウガリボール”なるものでした。
ウガリはケニアの主食で、トウモロコシの粉を練ったもの。それを丸めて揚げてありました。
10ウガリボール
(↑これで440円ぐらい。日本よりかは安いけど、ファストフードはケニアでは贅沢な食事)

レストランがあるホテルに宿泊しない場合、私は夕飯はテイクアウェイにしています。
夜はたとえ車でも、できるだけ外に出ないほうがいいですよ。

注意!Plastic bag レジ袋等をケニアに持ち込み禁止
  • この記事が参考になった人(16)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
  • 初めまして!
    宿の情報など大変参考になります^ ^
    来週からケニアのナイロビに3泊ほどするのですが、やはり治安がすごく気になり宿をどこにしようか決めかねています。
    一応ワイルドビーストエコキャンプかニューケニアロッジにしようかなと思っているのですが、いかんせん土地勘もなく全然分かりません。
    何かアドバイスなどあれば教えてほしいです!
    更新待ってます^o^ Posted by だい 【2015/02/01 02:06:19】
  • コメントありがとうございます。
    出発が迫っているようですね。ケニアではそろそろ動物の赤ちゃんラッシュが始まる頃ですよ。(少し早いかなーー)

宿についてですが、この欄ではちょっと文字数が足りないので、メールしますね! Posted by 武田ちょっこ 【2015/02/02 09:08:36】
  • おもしろいお話ありがとうございます。私、71歳の青年です。ウガンダへは、マンテンゴリラに、会ってきました。昨年2月にケニアの6国立公園に行ってきました。今度、7月にヌーの川渡りを見に行こうと計画を立てています。ウガンダは素朴で良かったです。ケニアは変な所さへ入らなかったら安全。アフリカ大好きになりました。 Posted by そらちゃん 【2015/03/02 15:01:59】
  • コメントありがとうございます!

私もマウンテンゴリラはウガンダで会いました!
    ヌーの川渡り、いいですね。なかなかタイミングを合わせるのが難しいですが、ぜひ見てきてください。
    ケニアは、観光地に関しては大袈裟に治安の心配をすることはないと思います。でも、ダウンタウンや人通りの少ない所、時間は避けるようにしてください。十分気をつけることで、被害のリスクを下げることはできます。
    ぜひ、気をつけて楽しんできてください! Posted by 武田ちょっこ 【2015/03/02 23:21:27】
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。