1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 武田ちょっこさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アフリカ > ケニア の他のブログはこちら|

サファリが楽しくなるブログ

~失敗しないケニア・サファリ旅行のためのとっておき情報を、“サファリおたく”がお届けします。~

プロフィール

ニックネーム:
武田ちょっこ
居住地:
神奈川県
性別:
女性
自己紹介:
アフリカのサファリ旅行のガイドブックを作っています。
・『 まるまるサファリの本』シリーズ
取材裏ばなしもブログで発信しています!
Note 武田ちょっこ で検索してね!
・『ちょっこの直行サファリツアー!』講談社
・『どうぶつちゃんLOVE紀行』山と渓谷社
・『野生動物発見!ガイド』築地書館
など。

カレンダー
5月<2016年06月    
1234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
2627 28 2930

記事一覧

1 - 1件目まで(1件中)

タイトル
ケニア、タンザニアのキャンピングサファリ
エリア:
  • アフリカ>ケニア
テーマ:旅行準備 ホテル・宿泊 
投稿日:2016/06/28 14:28
コメント(5)
5月後半〜6月後半(2016年)、ケニア、タンザニアを取材してきました。
ロッジングサファリ半分、キャンピングサファリ半分で両方してきましたが、私は個人的にはキャンピングサファリ派です。

その理由として……、
1. ロッジの小屋より、テントのほうが自然をダイレクトに味わえるので。

2. 一人旅の人がロッジに宿泊すると、食事のときテーブルに一人きり。キャンプだと乗り合わせた他のお客さんと一緒なので、さびしい思いをしません。
1ロッジの食事
(↑ロッジはビュッフェスタイルが多い。好きな料理を好きなだけ選べるのが嬉しい)

3. ロッジングサファリは基本的にプライベート旅行なので、サファリカーをひとりでチャーターすることになります。ぜいたくができますが、さびしいです。キャンピングなら相乗りなので、世界中からの旅行客と一緒に楽しむことができます。

4. なんといってもリーズナブル。

2キャンプのテント内
(↑キャンプの施設。値段相応です)

私にとってキャンピングはメリットが大きいのでいつもキャンピングにしていますが、あくまでもキャンピングサファリは、“キャンプ”ですよ!誤解のないように!


最近はキャンプサイトの施設も整い、昔ながらの三角テントは少なくて常設テントの所が多いし、シャワーもお湯が出ます(発電中のみ)。
食事も以前は焚き火を囲んで食べていましたが、今では雨風防げる簡素な小屋が用意されています。
キャンプといっても、経験がないと出来ないようなハードなものではありません。


3キャンプ場
(↑ナイバシャ湖のキャンプサイト。レストランもあるけれど、キャンプ派は野外が好き♪ ハゲコウに注意)

とはいえ、発電の時間はロッジに比べ短かかったり、ベッドやトイレなどの施設は質素。レストランも質素。豪勢なバケーションが楽しめるロッジとは違います。あくまでもキャンプ。
もちろんポーターなどいません。自分の荷物は自分で運ぶ。常識です!


一人旅でさびしい、旅費をセーブしたいetc.の場合、キャンピングサファリはメリットが多いですが、旅費が安い分、ロッジングサファリのような豪勢な殿様旅行ではないことは、理解しておいてくださいね!

注意!Plastic bag レジ袋等をケニアに持ち込み禁止

1 - 1件目まで(1件中)