1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アフリカ
  4. ケニア
  5. 旅行準備
  6. ケニア旅行の服装 おまけ情報
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

サファリが楽しくなるブログ

~失敗しないケニア・サファリ旅行のためのとっておき情報を、“サファリおたく”がお届けします。~

プロフィール

ニックネーム:
武田ちょっこ
居住地:
神奈川県
性別:
女性
自己紹介:
アフリカのサファリ旅行のガイドブックを作っています。
・『 まるまるサファリの本』シリーズ
取材裏ばなしもブログで発信しています!
Note 武田ちょっこ で検索してね!
・『ちょっこの直行サファリツアー!』講談社
・『どうぶつちゃんLOVE紀行』山と渓谷社
・『野生動物発見!ガイド』築地書館
など。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

ケニア旅行の服装 おまけ情報

2014/06/03 15:48
キリン
エリア:
  • アフリカ > ケニア
テーマ:
  • 旅行準備
  • / 動物
ケニア旅行の服装について、町での服装と、ケニアの気候にあった服装のお話は以前書きましたが、サファリ中の服装について、ちょっと追加です。


私は緑や茶系の自然色の服を主に着ているのですが、次回のケニア旅行のために、ボーダーシャツやシマシマ靴下を買い揃えています。
といのも……、

“シマウマの縞模様は、ツェツェバエなど吸血性のハエを寄せ付けないためである”という研究が長年続けられているというのです。

1シマウマ左右対称
(ツェツェバエはシマウマが嫌い?)

その研究によると、吸血性のハエはシマシマ模様を避け、色が均一なところに止まるのを好むことが、実験で明らかになったそうです。

実際シマウマの毛はキリンなどの他の動物より短いにも関わらず、ツェツェバエの体内からシマウマの血液はほとんど検出されないのだとか。
また、シマウマは他の野生のウマ科に比べ、ツェツェバエが媒介する眠り病にかかりにくいとか。


そっかー!
実は昨年、マニヤラ湖でサファリ中、チクッとやられちゃいました。
長袖で防御していたのですが、茶色い靴下の上からチクッと。
「げー、今のツェツェバエかなー」と恐い思いをしまして……。
研究結果が事実となれば、朗報なんだけどなー。

そんな訳で、次回のサファリはシマシマの服を着て、人体実験してきます。(^_^) v

2バオバブ
(タランギレ国立公園でも、ツェツェバエに要注意)


余談ですが、
「ライオンはマサイを恐がるから、マサイカラーの赤い服はやめたほうがいいですか?」なんて質問がありました。

↑この質問を受け、昨年のサファリは赤い服で臨み、実験してきました。

↓実験結果。
3マサイのイラスト

少なくともサファリカーに乗っている人間が赤を着ていても、気にしていないようでした(^^ゞ

注意!Plastic bag レジ袋等をケニアに持ち込み禁止

ケニア旅行の病気対策
マラリアの薬
ケニア旅行の準備 病気「黄熱病」
ケニア旅行の準備 病気「マラリア」
ケニア旅行の準備 病気「コレラ」
眠り病対策!?
  • この記事が参考になった人(11)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
  • 来年のGWにナイロビ1泊、マサイマラ2泊の弾丸旅を計画してます。ナイロビのホテルはプールでのんびり、国内移動はサファリリンクの予定ですがスーツケースはNGでしょうか?またサファリでの服装は長そで長ズボン靴下スニーカーが良いのでしょうか。ナイロビホテルからウィルソン空港まで移動するのに便利なホテルを探しております。お勧めがあれば教えてください。プール付きのホテル希望しております。 Posted by はち 【2014/06/29 08:30:04】
  • コメントありがとうございます。

    えーと、質問に関してはご本人が決める内容なので、申し訳ないのですが、「はちさん」にお会いしたこともない私には判断できないことばかりなのですが……。

    スーツケースについてはサファリンクの規定に従ってください。お客さんが少ないときは、融通を利かせて重量オーバーでも載せてくれたりなどの話は聞きますが、状況や担当者次第なので断言はできません。私ではなくサファリリンクの規定に従ってください。ガイドブックにも書いたとおり、荷物は15キロまでです。
    (続く) Posted by 武田ちょっこ 【2014/06/29 12:23:48】
  • 服装に関しましては、これもガイドブックにもブログにも書きましたが、それ以上のことはご自身によりけりですよ。
    寒がりなら長袖のほうがいいと思います。暑がりなら半袖。ただ何度も書いているとおり朝晩の気温差が激しいので、重ね着できるのがベストです。

    日焼けしたくない、虫が嫌いなど人それぞれがあるので、自分にあった服を持って行ってください。その点もガイドブックに詳しく書きました。靴に関しても同様です。

    (続く) Posted by 武田ちょっこ 【2014/06/29 12:25:26】
  • ホテルも、好みやスケジュール次第ですね。

    サファリリンクを利用するのであれば、わざわざナイロビに滞在しなくても弾丸で行けますが、ナイロビに滞在したい理由が何かあるのでしょうか?ホテル選びはその何かによってが大きいかな。(マサイマラでロッジに泊まるのなら、プールもあります。キャンプにはありません)

    また航空会社によって、ケニア到着、出発の時間が違うので、それにもよります。また、マサイマラへ行く前にナイロビなのか、マサイマラの後にナイロビなのかによっても違うと思います。

    (続く) Posted by 武田ちょっこ 【2014/06/29 12:28:52】
  • ツアーではなく個人旅行でしょうか?

    ケニアは決して安全な国ではないので、個人で旅行するのであれば、慎重に自己責任で旅してください。
    情報は様々な所で発信されていますが、それをどう判断し、どう行動するかは個人の責任です。

    ご自身で判断できず人に聞くタイプであれば、パックツアーの方が良いと思いますよ。
    マサイマラ行き、国内線の利用であれば、弾丸ツアーはかなりリーズナブルにでています。 Posted by 武田ちょっこ 【2014/06/29 12:38:44】
  • ナイロビ到着13時のQRを手配済みの個人旅行です。ムパタサファリクラブへの移動が到着日には無理のため、ナイロビで1泊の予定です。ナイロビ市内を観光する予定はなくホテルで過ごす予定でいます。ホテルについてはトリップアドバイザー等で情報収集します。 Posted by はち 【2014/06/29 13:33:17】
  • ナイロビで何かする予定がないのであれば、ナイロビは渋滞が激しいので、ウィルソン空港に近いところが良いと思いますよ。中心地から空港まで空いていれば30分。渋滞が激しいと1時間以上かかっちゃいます。

    テロ対策としては、ホテル自体のセキュリティは強化されていますが、爆弾を”投げ込まれる”という手口が使われているので、道路に面したテラスやカフェ、プールなどは、そのことを頭に入れておいたほうが、万が一ではありますが、より慎重だと思います。 Posted by 武田ちょっこ 【2014/06/29 13:58:25】
  • この記事を読んで、2月に初サファリツアーに参加したので参考にさせていただきました。ストライプのUVカットのスイムウェアを着込んでいきました。他の方々は、30回以上サファリを経験しているベテランさんでしたが、ストライプが蚊に効力があるという事はご存知なく感心されました。おかげで、蚊に刺されず、日焼けもしなくて良かったです。ゴルゴウェアも、ちょっと派手なものも持っていきましたが、マサイの方々に好かれましたよ。
    色々な情報ありがとうございました。 Posted by ボンボニール 【2016/04/08 09:52:56】
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。