1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 武田ちょっこさん
  4. グルメの記事一覧
  5. 2ページ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アフリカ > ケニア の他のブログはこちら|

サファリが楽しくなるブログ

~失敗しないケニア・サファリ旅行のためのとっておき情報を、“サファリおたく”がお届けします。~

プロフィール

ニックネーム:
武田ちょっこ
居住地:
神奈川県
性別:
女性
自己紹介:
アフリカのサファリ旅行のガイドブックを作っています。
・『 まるまるサファリの本』シリーズ
取材裏ばなしもブログで発信しています!
Note 武田ちょっこ で検索してね!
・『ちょっこの直行サファリツアー!』講談社
・『どうぶつちゃんLOVE紀行』山と渓谷社
・『野生動物発見!ガイド』築地書館
など。

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

記事一覧

6 - 10件目まで(10件中)

キリン
ケニアのB級グルメ ニャマチョマ
エリア:
  • アフリカ>ケニア
テーマ:グルメ 
投稿日:2014/02/13 13:34
コメント(0)
長いこと更新できずにすみませんでした!
ようやくガイドブック改訂版もできあがり、やっと一息。おいしいものでも食べたい気分です〜。

ケニアでおいしい料理というと、たいていB級っぽいんですが、
「屋台ならアジアで慣れているから大丈夫」という人なら、ぜひニャマチョマに挑戦してください。

ニャマチョマとは、ケニア流の焼肉。ずばり、肉を炭火で焼く。それだけ!

1ニャマチョマのお店外観
↑お肉屋さんbutcheryと掲げていて、食べるスペースがあるお店なら、ニャマチョマやってます。

1ニャマチョマ料理中
↑店の奥では、ジュージューと音を立てて調理中。いい匂い!

「ニャマチョマください」とか言うと、
「どのくらい?」とか、「どの部位がいい?」とか聞かれるのですが、難しいので、指差し注文しちゃいます。
地元の人も焼いている肉を見て選んでいます。

2炭火焼き
↑ちょうどいい大きさを選んで、「コレ」とか言うだけでOK。

焼きあがった肉は一口サイズに切ってくれます。
3ニャマチョマ
テーブルにまな板を持ってきて、目の前で切ってくれました。

4ニャマチョマ
まな板にのっけたまま、そのまま。手づかみでどうぞ。
味付けは塩。ケチャップやチリソース、自家製の唐辛子の酢漬けなどを置いているところもあります。
ケニアの牛肉はかたいです!歯ごたえあり過ぎ。チキンはジューシーで、すんごくおいしい♪
お店によってはヤギ肉やラムも食べられますよ。

お店の雰囲気はこんな感じでした↓
nyamachoma restauran

ナイバシャの街でフラッと入ったのですが、休日だったためか、お昼時には家族連れが続々とやってくる人気のお店でした。

もちろんホテルでも、ディナーに食べられるところもあります↓
5レストランのニャマチョマ

ホテルはきれいに盛り付けてくれるけれど、やっぱり、B級な感じで、かぶりつきたいね♪

注意!Plastic bag レジ袋等をケニアに持ち込み禁止

キリン
ケニアのB級グルメ!?
エリア:
  • アフリカ>ケニア
テーマ:グルメ 
投稿日:2014/01/10 10:01
コメント(0)
ちょっと小ネタを。

今回のケニア訪問で、「おーーー」っと思わず声をあげて感動してしまった出来事がありました。それは、

マンダジが進化している!

“マンダジ”とは日本でいう揚げパンのようなもので、昔からケニアの人達に親しまれているおやつです

1マンダジ
↑小麦粉を練って醗酵させて揚げたもの。ほんのり甘くておいしい。

安いお店だと30ksh(約36円)。高くても70ksh(約84円)ぐらいです。

ケニア到着早々、地元の食堂に入って注文しました。
これですよっ↓これ。でも、なんだか小さい。
2マンダシとチャイ
ちぎってみると……、

3マンダジ
あれ?中が空洞だし。せこいっ!

ところが、ところが!
食べてみると外はサックリ、中はホンワリしていて、すんごいおいしい!

「マンダジが進化している!!」

ちなみにタンザニアでも食べましたが、タンザニアのマンダジは進化を遂げていませんでした。
ケニアでも昔のまんまのマンダジもあり、当たりはずれがあります。

同じ安宿に泊まっていた日本人の女性も、「マンダジおいしい〜♪」と近くの食堂に毎朝通って、さらにお持ち帰りもしていました。

4チャイ
↑朝食は、甘〜いチャイ(紅茶)とマンダジ。

外国人向けのレストランではなく、街の食堂なら、たいてい食べられます。
サファリの移動途中に立ち寄る土産物屋でも、ちょっとした食事のスペースがあれば置いていますよ。お持ち帰りもOK。

レジのそばのケースに作り置きがありますが、やっぱり揚げたてがおいしい。
5マンダジ

「揚げたてある?」と催促しちゃいましょう。調理中ならちょっと待ってでも、揚げたてをどうぞ!

6チャパティ
↑このペタンコの三角の生地が、ぷわーーんと膨らむけれど、時間が経つとしぼんじゃう。
中は空洞ですから(^^ゞ

やっぱり揚げたてですね!

注意!Plastic bag レジ袋等をケニアに持ち込み禁止

キリン
ケニア料理って?
エリア:
  • アフリカ>ケニア
テーマ:グルメ 
投稿日:2012/08/22 11:57
コメント(6)
旅先で地元の料理を食べるのって、旅行の楽しみのひとつですよね〜♪
「日本人向けにアレンジしました」という料理じゃなくて、本場の味!

ケニアの代表的な料理といえば、肉を炭火でダイレクトに焼いたニャマチョマ。
肉はウシやヤギがメインで、鶏肉はククと言います。

1ニャマチョマ
↑炭火で焼いて、ガツンガツンと切って食べるだけ。味付けは塩や唐辛子でご自由に。


サファリ中のロッジでの食事は西洋料理がメインですが、ビュッフェスタイルの朝食と昼食では、ケニア料理も並んでいますよ。

2ロッジのビュッフェ
↑野菜コーナー、メイン料理、主食、デザートまで、お腹いっぱい。


朝食はテーブルで卵を注文し(オムレツ、スクランブル、目玉焼きなど)、あとはご自由に……というパターンが多いです。
3朝食
↑朝から、かなりガッツリ。

ブッフェにはハム、ソーセージ、ヨーグルトや果物、シリアルなどに並んで、なにやら見慣れないスライムのような不思議なモノが……。

4朝食
↑これはウジと言って、ケニア風オートミールです。
町の食堂で観察していると、ウジの食べ方は人それぞれみたいです。
お砂糖をドッサリ入れている人がいれば、紅茶用のミルクをダボダボと混ぜているい人もいます。中にはトースト用のバターをかき混ぜている人も……。
最近は、ライムを搾って食べるのがはやっているようです。


昼食もビュッフェスタイルのロッジが多く、肉料理やシチューに並んで、ケニアの豆料理やスクマなども並んでいます。
主食としているウガリ(トウモロコシの粉を練ったもの)も食べられますよ。

ケニアの庶民料理については、こちらもお読みください!

キリン
ナイロビの遊び「シティマーケットのフルーツサラダ」
エリア:
  • アフリカ>ケニア>ナイロビ
テーマ:グルメ 
投稿日:2011/08/02 09:31
コメント(1)
旅行中って、野菜とビタミン不足に陥りませんか?
特に女性は気になりますよね。
ロッジの食事はただでさえ消化が悪いうえに、肉食中心で……。

そんなとき、私はいつもここに駆け込んでいます。
ナイロビのシティマーケット。

正面入口から入り、右手の魚屋さんを抜けた所には、昔ながらの庶民的な食堂が軒を連ねています。


001ニャマチョマ
↑毎朝11時頃になると、ランチの肉を直火で焼き始めていて、食欲をそそる良い匂いが立ち込めます。

そして食堂の先には、フレッシュな果物を並べたお店が4件。
「フルーツサラダ、プリーズ」
と頼むと、パイナップル、バナナ、パパイヤ、スイカ、パッションフルーツなど、目の前の果物を次々と切って盛り付けてくれます。
002フルーツサラダ
50シリングでこの量、どっさり。上にのっかった緑のはアボカドです。アボカドってフルーツなんだ(^^)

もっと欲しければ60シリング、70シリング、と頼めばその分増量。
また、嫌いなものがあれば、「No Banana」とか言えば、抜いてくれます。

市内観光がついたツアーなら、シティマーケットには連れていってくれるはず。
でも、ここの土産物屋は言い値が相場の100倍ぐらいと悪質。
買い物は、別の所でしましょう。

※ナイロビは治安が良くないので、くれぐれも注意するように!

キリン
ケニアの味3「絶品チャパティ」
エリア:
  • アフリカ>ケニア>ナイロビ
テーマ:グルメ 
投稿日:2011/05/08 20:59
コメント(1)
安食堂などで主食としてサーブされるチャパティですが、これだけで食べてもかなりいけます!
素朴な味で、これを甘〜いチャイといただくのがケニア流なのです。

チャパティ

チャパティの材料は小麦粉と水のみ。シンプル極まりないだけに、お店によってかなり味の差がでてしまいます。
焼きたては、ほっこりとあったかく、小麦粉の控えめな甘さも引き立っておいしいですよ。

お勧めの場所は、ナイロビのシティマーケット。
正面入口から入り、右側にある魚屋さんを抜けると食堂が軒を連ねていて、
お店の前では、いつもこうやってチャパティを焼いています。

焼きたてチャパティ

「焼きたてが食べたい」とお願いすれば、ちょっと待たされることもありますが、ほかほかが食べられます。ティータイムにどうぞ。
ミルクで抽出したチャイには、カロリーなど気にせず砂糖をたっぷり投入しましょう。

近代化を歓迎しているケニアですが、質素ながらも、甘〜いチャイの栄養と豊かな時間をポレポレ(のんびり)楽しんでいた頃が懐かしくもあります。

6 - 10件目まで(10件中)