1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. ネパール
  5. その他
  6. 土曜日
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

ネパールからこんにちは!!

~昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910 1112 13
14151617181920
21222324252627
282930

アーカイブ

土曜日

2016/07/31 13:18
エリア:
  • アジア > ネパール
テーマ:
  • その他
昨日は、サウン月15日、カレンダーに、「キール・カネ」と書かれています。
キールは、乳がゆのことで、「乳がゆを食べる日」ということです。
ネパールの人は、これもフェスティバルです、と言います。
要するに、「楽しいことやっちゃおう!」のひとつのようです。
先月アサル月15日は、「ダヒ・チウラ・カネ・ディン」でしたし、
1ヵ月後のサウン月15日は、「キール・カネ」です。
ネパールでは、こういう楽しみ方は、1年に何日もあります。

昨日の土曜日、週1回の休日に、
久しぶりに休日のタメルに出かけてみました。
タメルは、カトマンズの中心部にある外国人観光客が集まる街です。
私は、ほとんどの土曜日は、家で過ごしていますので、
休日の街の様子を見に出かけたわけです。
雨季のせいもあって、観光客の姿は少なめでした。
一番目に付いたのは、中国人観光客で、グループも見ました。
利用する客もいないようで、タクシー運転手は、ひまそうでした。
2,30メートルを歩く間に、3回くらい声をかけられるほどでした。
雨季が終われば、お客さんが来るだろう、
と話す店の主人の声もどことなく元気なく聞こえました。

土曜日は、シャッターを下ろす商店が多いので、
土曜日はお客さんがたくさん来るだろうに、なぜ、休みなんだろう、
とずっと前から不思議に思っていたのですが、
ある人がこう言ったのです。
土曜日は客が来ないから店を開けない、と商店主は言うそうですが、
人々は、休日の土曜日は、家から出かけずに、
おいしいものを食べたり、テレビで映画を見たりして、家族で楽しむのだそうです。
初めて聞く話でした。
ネパール人の「正しい休日の過ごし方」を教えられた気がしました。

たまの外出から学ぶこと、いろいろな人と話す大切さを知りました。

今日も朝から雲ばかり、時折、気がつかないほどの小さな雨が落ちています。
先週は、2日がかりで洗濯物が乾く天気でしたが、
今週もそんな気配がする週明けです。
  • この記事が参考になった人(0)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
ネパール(1,270)