1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ネパールのわたしさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > ネパール の他のブログはこちら|

ネパールからこんにちは!!

~昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー
7月<2023年08月    
12345
678 9101112
131415 161718 19
20212223242526
2728293031

アーカイブ

記事一覧

1 - 3件目まで(3件中)

バドウ月
ネパールの5番目の月バドウ月
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2023/08/18 14:37
コメント(0)
今日から月が替わりました。
ネパールでは、1年の5番目の月バドウ月になりました。
日本の今日8月18日から9月17日までの31日間です。
今年は先月のサウン月が3年に一度の特別な月であったため、
行事などに影響が出て、本来ならば先月行われるはずのものが今月にずれ込んでいます。
それは、これ以降の行事にも影響し、すべてが後ろへ押されています。
そんなせいもあってか、今月の暦は、イラストがいくつも描かれていて、
1ヵ月の暦としてはにぎやかです。
主な行事や祭りは、ナーガ・パンチャミ、ガイ・ジャトラ、
ラクシャバンダン、クリシュナ誕生日、父の日、子供の日などがあります。
バドウ月

雨季の3分の2弱が終わりました。
3か月の雨季も残りは1ヵ月。
昨日からまとまった雨は降っていません。
庭の石もきれいに乾き、私の友達犬ミスティも外で座り込めます。
朝は青い空も見え、暑い日になりそう・・・でしたが、
11時過ぎの今は雲が広がっています。
陽が当たらない分、葉っぱも輝きがなく、暗い感じです。
このような天気が一日続くはず・・・はなく、
また別の表情を見せてくれるでしょう。

今日は金曜日。
明日土曜日は休日です。

NoPhoto
ジュカ
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:動物 
投稿日:2023/08/15 18:54
コメント(0)
雨季につきものの「ジュカ(蛭)」。
私が見るのは、牛に付く2センチ位の黒に近い焦げ茶の虫で、
伸びきったり丸くなったりして、尺取り虫のように移動します。
この間見たジュカは最大に伸びたときは5センチ以上はあったと思います。
ジュカに悲鳴を上げたり、必要以上に怖がったりはしないのですが、
この長いジュカが首を振り回しているのを見たときは、さすがにぞっとしました。
噛みつかれた(吸い付かれた)時はチクッとしますが、
血を十分吸ったあとは自分から離れていきます。
その後2,3日は吸いつかれたところが痛痒くなって大変、大騒ぎします。
庭の草の中に潜んでいるので、
草の中に座りたがるミスティには「座らないで!」と言うのですが、
当たり前ですが、意思の疎通がうまくいきません・・・
今年のミスティには、これまで5回ジュカが取り付きました。
心配した通り、ミスティに取り付いたジュカが部屋の中までやってきて、
ミスティの血を吸ったとみえ、丸くなった体で動いていました。
大きめの葉っぱで外につまみ出し、塩が効くと聞いているので、塩をたくさんかけました。
血を吸う前は紐のように細く、吸盤のような口が見えます。
吸った後は丸々としますが、吸う前も吸った後もグロテスクな虫です。
あまり付き合いたくない虫です。

NoPhoto
雨とデリバリー
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2023/08/08 14:12
コメント(0)
昨日から雨が続いています。
夜も休まず降り続いていたようです。
今日で、3日続けて雨、と言っていいでしょう。
そのせいでしょう、空気が冷たく、気温はぐっと下がっています。
ネパールの温度は華氏(°F)で表しますが、
今の温度は75°Fなので、摂氏(℃)に直すと23.8℃。
涼しいはずですね。
私は時々昼ご飯に出前を頼むのですが、こんな雨の日は頼みにくいです。
大雨の中を配達して、とは言いにくい。

今、カトマンズは、デリバリーが大流行り、と言えるでしょう。
バイクが主ですが、町の中心部では、自転車で配達する人も結構見ます。
暑い日も大変でしょうが、こんな雨の日も大変でしょう。
デリバリーについては、働く時間などは当人の選択らしいですが、
一日フルで働くとかなりの報酬を得る人もいるのだとか。
彼らの一番の悩みというか、ハードルというかは、
配達先の家をいかに早くわかって行き着くか、ということのようです。
・・・11時前になっていますが、
今日はデリバリーを頼めるのか、それとも天気を見て諦めるのか・・・
ちょっと迷っています。

1 - 3件目まで(3件中)


国一覧
アジア
ネパール(1,271)