1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ネパールのわたしさん
  4. グルメの記事一覧
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > ネパール の他のブログはこちら|

ネパールからこんにちは!!

~昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
1011121314 1516
171819 20212223
24252627282930
31

アーカイブ

記事一覧

1 - 5件目まで(98件中)

「ヒマラヤそば処」4
10年ぶりの「ヒマラヤそば処」
エリア:
  • アジア>ネパール>カトマンズ
テーマ:グルメ 
投稿日:2024/02/04 13:31
コメント(2)
先日、ネパールで手打ちそばが食べられる「ヒマラヤそば処」へ行きました。

なんと10年ぶりの訪問でした。

行く道をはっきり覚えていませんでしたので、行きはタクシーを使いました。

この運転手、表通りの大きな道を使わずに、中の細い道や、ガタガタ道を通ってくれたおかげで、

目的の「ヒマラヤそば処」に着いた時は、軽いめまいを覚えました。

「ヒマラヤそば処」1


庭のツバキに惹かれて、まず庭を散歩してから、
「ヒマラヤそば処」2
「ヒマラヤそば処」3

店内へ。

コースを注文。
「ヒマラヤそば処」4

中心のそばをはじめ、天ぷら、そば団子、そば海苔巻き、そばがきなどが提供されました。

そして、そばつゆとそば湯。

前にも同じコースを食べました。

少し量が少なくなった・・・?

久しぶりの手打ちそば。

つゆは、味がしっかりしていました。

やはり、おいしい。

そば湯を飲んで、おしまいにしました。

全部食べ終わりましたが、私にちょうど良いくらいのコースでした。



長い年月、乾麺のそばを食べてきましたので、

手打ちそばに、そばのおいしさを思い出しました。

時折、食べに行きたいな、と思いました。

ダルバート1
ダルバート
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:グルメ 
投稿日:2023/07/26 14:16
コメント(0)
ネパールの定食をダルバートと言いますが、
家庭でもレストランでもパーティーでも出される食事と言っていいでしょう。
基本的には、ダルスープ(豆のスープ)、バート(ご飯)、タルカリ(おかず)、
アチャル(漬物)がワンプレートに盛り合されています。
肉の注文もできます。肉以外はお代わり自由です。
レストランでは、このほかにダヒ(ヨーグルト)、ギウ(精製バター)、
パパド(ネパールの煎餅)などがついています。
家庭版でもほとんど上記の内容と同じと言えます。

パーティーでは、私が知る限りでは、ビュッフェ形式なので、
プレートに自分が食べたいものを取って皿にのせますので、
きれいに並ぶことはありません。

同じに見えるダルバートなのですが、
実は、家庭料理とレストランなどとは、違いがあることを最近になって知りました。
違いは仕上がった味や感触にあり、
以前から気づいてはいたのですが、はっきり区別がついたのは最近です。
家庭料理には、味に丸みというか柔らかさというか、それがあるのです。
作る人のやさしさが料理にあります。
レストランなどのものには、残念ながらそれがありません。
それは、作り方の違いなのだそうです。
家庭では、時間をかけて丁寧に作るのだそう。
でも、レストランやパーティのものは量をたくさん作る手前、
そうした時間をかけていられないのだそうです。
それが仕上がりの違いになっているのだと聞きました。
・・・前から、どこか違う・・・と感じていましたが、その話で納得しました。
なるほど・・・。確かに・・・

私は、ダルバートを食べて長い年月が経ちましたが、
時々家庭で作ったダルバートが恋しくなる理由がわかりました。
でも、それが食べられないときは、
レストランのダルバートを食べて自分を慰めています。

ダルバート1
(レストランその1)
ダルバート3
(レストランその2:最初に出されるプレートはさみしいですが、このあと十分なお代わりができます)

ダルバート4
(家庭版1)
ダルバート2
(家庭版2:きわめて豪華なダルバート!)

ギャコク鍋
ギャコク鍋
エリア:
  • アジア>ネパール>カトマンズ
テーマ:グルメ 
投稿日:2023/01/19 18:03
コメント(0)
鍋が食べたくて、Dechenling Garden Restaurantへ行きました。

ここでは、以前に鍋を食べているのですが、

何も覚えていないのです。

初めての気持ち・・・で行ったわけです。



チベット料理の鍋「Gyakok」が目的です。

冬だからこそ食べたい鍋。

期待は大きいのです。



まず、前日に予約。

予約したのにしばらく待たされて鍋が運ばれてきました。

待ってました!

メインの鍋のほかには、

モモ、野菜の炒め物、チキン・チリ、焼きそば、パン、ご飯がつきます。
ギャコク鍋

このレストランでは、チベットの鍋・ギャコクは、1989年から供されています。

まとめて言えば、どれもおいしかった・・・です。

パンですが、これは日本の「お焼き」と同じで、

久しぶりのせいもあって、これをとてもおいしく、懐かしくて、嬉しく食べました。

鍋のスープは、時間とともに味が濃くなって、うま味が増しました。



食べたくて食べたギャコク。

満足満足の時間でした。

ダルバート
ダルバート
エリア:
  • アジア>ネパール>カトマンズ
テーマ:グルメ 
投稿日:2023/01/19 17:50
コメント(0)
私の家から歩いて10分ほどの所に、

Dal Bhatという名のレストランがあります。

ネパールの定食「ダルバート」を、そのまま店の名前にしています。

ダル(豆のスープ)、バート(ご飯)、タルカリ(おかず)、アチャル(漬物)が

ワンプレートに乗っています。
ダルバート

これでべジ(野菜)セットですが、肉や魚のセットもあります。

肉や魚以外は、お代わり自由。いくらでも食べられます。



私は、おいしいダルスープが好きですが、

この店のスープは気に入っています。

それで、何回も通っています。

ここへ越してきてから食べていますが、10日に一度くらいは食べたくなります。

ネパールの味になじんできているようです。

この店の人たちとは顔なじみになりました。

日本語を勉強しました、という女の子がいるので、

簡単なことは日本語で話すようにしています。

私が注文するベジカナセット(野菜のダルバート)と

持ち帰りのチキンスティームモモ(鶏の蒸し餃子)

を店の人は覚えてくれたようです。

こうしたことが嬉しいのです。

「また来てください」の声に送られて、店を後にしました。

FIRE AND ICE2
FIRE AND ICE
エリア:
  • アジア>ネパール>カトマンズ
テーマ:グルメ 
投稿日:2022/12/26 14:37
コメント(2)
タメルにあるイタリアレストラン「FIRE AND ICE」へ行きました。
ここは、ピザがおいしいという評判の店で、
ずっと以前に行ったことがあります。
その時、何を食べたのか、味はどうだったのか・・・
何も覚えていませんが、
気分を変えようと、いつもの友達と一緒に行きました。

私は、ピザやパスタをあまり食べないので、
カトマンズでもそうしたレストランへはめったに行かないのです。
それと、「FIRE AND ICE」は、
他と比べて高目・・・のような気がしていたのです。

頼んだものは、
Pizza Di CasaMia
Carbonara
Zuppa di Verdura(ミネストローネ)
Plain Lassi
Cappuccino です。

まず、スープが来て、大きさを切りそろえた野菜がたくさん入っています。
スープに野菜の味が出ていて・・・おいしい。
FIRE AND ICE3
次に、Carbonara。
覚えていたカルボナーラより水分がずっと少ないのですが、
塩加減など味付けが私好みで、こちらもおいしく食べました。
FIRE AND ICE1
そして、ピザ。
トマトとトマトソースだけのピザで、
そこに葉が乗っているという極めてシンプルなもの。
FIRE AND ICE2
葉の名前ですが、メニューにはROCKETと書いてあったので、調べました。
ルッコラという葉で、地中海沿岸原産のアブラナ科の野菜。
ハーブの一種、ゴマに似た香りと辛みがある、と書いてあります。
このピザ、トマトソースの香りがよく、
シンプルゆえなのでしょう、食べ飽きることのないもので、
これも満足して食べました。
久しぶりに飲んだラッシーにも満足で、残さず飲み切ってしまいました。

やはり、ここのピザ、おいしいんだと再認識。
以前、高い・・・と覚えていた料金ですが、
ほかの店も今はこのくらいはするね、と納得したわけです。
また来よう、と友達と言いながら店を出ました。

1 - 5件目まで(98件中)


国一覧
アジア
ネパール(1,267)