1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. ネパール
  5. その他
  6. ネパールにないもの

ネパールからこんにちは!!

~昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー
11月<2022年12月    
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

ネパールにないもの

2021/08/10 13:36
エリア:
  • アジア > ネパール
テーマ:
  • その他
*「青山」
つまり、男性用既製服(背広上下)を売る店。ネパールでは、すべてオーダー。私も何着か作りました。日本の既製服店へ行ったネパール人男性が、ネパールで作るほうが安い、と言いましたが、そのようです。
*「ダイソー」
日本の「メイソウminiso」はあります。中国や韓国の同様の店もあります。
*「ユニクロ」
かつては一時ありましたが、今はありません。私も行ってみましたが、品物の種類も数も少なくて、さみしかったです。それからは、店の前を通っても立ち寄ることはありませんでした。日本のユニクロを知るネパール人女性は、高い、と言っていました。
*レストランで注文するときの「パンにしますか。ライスにしますか」
あるレストランでは、「マッシュポテトにしますか。ポテトフライにしますか」と聞きますが、パンやライスについてたずねることはありません。選択したものが、3色の野菜とともについてきます。そこは外国人の客が多い店なのですが、誰もそのようにして食べています。(もしかして、パンとライスの選択って、日本だけのものだったりして)
ついでに、ネパール料理店やインド料理店のメニューには、「プレーンライス」があります。
日本食レストランのセットメニューには、もちろんライスがついています。
*「バスの定期券、回数券」
カトマンズで公共の乗り物といえばバスだけですが、ネパールのバスは、会社経営でやっているのではなく、ほとんどが個人経営によるものです。ですから、定期券や回数券の発行ができないわけです。それに代わるものとして割引があります。対象は、学生と60歳以上の高齢者。学生は制服を着ているか、身分証明書を提示し、高齢者はやはり身分証明書を提示すると割り引いてもらえます。
なんでも偽物を作るのが得意なネパール人。偽物の証明書を提示して車掌に見破られ、文句も言えずに規定通りの料金を支払った人を見たこともあります。
  • この記事が参考になった人(0)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
ネパール(1,191)