1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. ネパール
  5. ネパールその他の都市
  6. お祭り・イベント
  7. ガイ・ジャトラ(牛祭り)
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

ネパールからこんにちは!!

~昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー
4月<2024年5月    
123 4
5678 91011
121314 15161718
19202122232425
262728293031

アーカイブ

ガイ・ジャトラ(牛祭り)

2021/08/23 14:54
ガイ・ジャトラ1
エリア:
  • アジア > ネパール > ネパールその他の都市
テーマ:
  • お祭り・イベント
ガイは、雌牛です。

亡くなった人を天国に導き、幸せを与えてくれると信じられています。

この1年間に亡くなった大切な人の保護と平和を願う祭りです。

昔、王子を幼くして亡くして嘆き悲しむ王妃を見た王様が、

身内の者を亡くした国民に呼びかけて、

悲しいのは自分ひとりではないのだ、

と王妃に悟らせたのが、このガイ・ジャトラの始まりだそうです。

カトマンズ盆地の3つの古都で行われます。

カトマンズでも、パタンでもこの一年に亡くなった人を慰めるこの祭りは行いますが、

関係者がそれぞれの時刻に行うのですが、

街をあげて大掛かりに行われるのがバクタプルのガイ・ジャトラです。

少女をガイに見立てて化粧をしたり、子供に神様の扮装をさせたり、
ガイ・ジャトラ4
(神様やガイに扮した少年少女)

牛に見立てた飾り物を作ったり、

中には本物の牛を連れて歩くグループもいます。

亡くなった人の写真を飾るのはもちろんのこと、

横笛や太鼓の賑やかな楽隊、
ガイ・ジャトラ2

人々が手にする匂いの強い線香、

青年男女が手に持ったスティックをリズムに合わせて互いに打ち合う

カーンカーンという乾いた響き。
ガイ・ジャトラ3
(ネワール族の少女たち)

見物人で埋まる広場へ次々にやってくる参加者の列。
ガイ・ジャトラ1

賑やかな音を伴う行列に、思わず引き込まれます。

掛け声、飛び散る汗、響く鳴物の音が、

見る者をもいつの間にか興奮の渦に巻き込みます。

どんなことでも楽しみに変えてしまうネパール人のエネルギーがあふれる祭りです。



今年は朝からの雨でした。

多分、バクタプルも、と想像しました。

私が知る限りでは、ガイ・ジャトラの日の雨は初めてです。

ガイ・ジャトラといえば、

真夏の太陽がギラギラ照りつける中で行われる祭りといわれています。

参加者も見物人も、暑い太陽の下で汗を流しながら、

水分補給をしながらの祭りだからです。

多分、雨が降ったり止んだりの一日になるでしょうが、

今日の日にはふさわしくない、残念な日になってしまいました。
  • この記事が参考になった人(1)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
ネパール(1,275)