1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. ネパール
  5. その他
  6. モンスーンの話
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

ネパールからこんにちは!!

~昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910 1112 13
14151617181920
2122232425 2627
282930

アーカイブ

モンスーンの話

2023/05/29 13:48
エリア:
  • アジア > ネパール
テーマ:
  • その他
5月が終わろうとする頃の話題の一つが「雨季はいつ始まるのか」です。

今朝の新聞を広げると、それについての記事がありました。

それによると、雨季の期間は、一般的には6月13日に始まり、9月23日に終わるとされているようです。

雨季は3ヵ月間と聞かされていた期間に当たります。

「今年のモンスーンは遅れそうだ」の見出しに続いて「たいていの場合、6月13日に始まり、ネパールの年間雨量の80%をもたらすネパールの雨季」と書かれています。

その雨季の始まりが、今年は何日か遅くなりそう・・・という今朝の記事です。

雨季は、農産物(なかでも米つくり)やネパールの経済成長を支えています。

もちろん、人々の生活にも欠かせない水です。



私は毎年、こうした雨季に関する記事を見ては、雨季が近づいたことを知ります。

上に書いたように、国や人々を支える大事な雨季ですが、

毎年のように大雨がもたらす大きな被害が出ていることも確かです。

対策は取っていると思いますが、犠牲を生み出しているのも確かなのです。

ネパールにとって大事な雨季であり、雨季の雨ですが、被害なしの雨季、は夢なのでしょうか。
  • この記事が参考になった人(0)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
  • ナマステ。始めまして。偶然たまたまですが、こちらのブログを見つけました。地元の新聞を読めたり、郵便局の方と会話を普通にやり取りできたりされてて、すごいな〜と思いました。何年前からネパールにおられるのでしょうか?? モンスーンのお話、とても参考になりました。というのも、6\12夜からカトマンズ入りするからです。レインブーツ用意して渡航しなければいけませんね。 Posted by gojita 【2023/05/31 23:09:47】
  • すみません、文字間違えてました…始めまして→初めまして、 ですね。 Posted by gojita 【2023/05/31 23:12:12】
  • コメントありがとうございます。何度もいただいていたのですね。訂正しますが、私が読んでいるのは地元の英字新聞です。ネパール語を書いたり読んだりは、苦手です。発音や言葉の並べ方などで、ネパール人に「何を言っているかわかりません」と言われることが多く、くさっています。6月12日にネパールへおいでになるとか。嬉しいです。来ネパールの目的が果たせますよう。何回もいただいたコメントへの返信、これを代表にさせていただきます。あなたにとって良いネパールでありますように。 Posted by ネパールのわたし 【2023/06/02 14:11:33】
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
ネパール(1,271)