1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. ネパール
  5. その他
  6. 野菜
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

ネパールからこんにちは!!

~昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー
6月<2024年7月    
123456
7891011 1213
141516 17181920
21222324252627
28293031

アーカイブ

野菜

2024/05/27 13:59
エリア:
  • アジア > ネパール
テーマ:
  • その他
ネパールにも、玉ネギ、大根、キャベツ、茄子などなど、
日本と同じ野菜はあるのですが、
見た目ですぐ野菜の名前はわかりますが、違いがあります。
それは、煮ても炒めても柔らかくなりにくい、ということです。
なぜか、硬いのです。
茄子の皮が硬いのは、虫がつきにくくするため、と聞いたことがありますが、
大根をおでんに入れて煮ても、なかなか柔らかくならず、
味がしみ込みにくい。
日本の大根の写真を見ただけで、柔らかさ、味の良さが伝わってくるように感じますが、
ネパールの大根にはそれがありません。
キャベツも、サッと炒めただけでは柔らかくならず、香りや味もありません。
キャベツを炒める時、いつも新キャベツの味や香りを思い出します・・・
玉ネギも同様で、柔らかく作り上げるのはなかなか、です。
ネパールの玉ねぎですが、日本でいう「赤玉ネギ」です。
私は、サラダなどでの色付けに使うもの、と思っていましたが、
こちらでは赤玉ネギが主流、というより、赤玉ネギしか売っていません。
色付けとしてではなく、毎日の料理に使っています。
私がカレーを作るときも、これを使います。
煮ても柔らかくなりにくく、香りもありません。
日本の玉ねぎの、とろける様や甘みを含んだあの味、懐かしいです。
ニンジンは、ニンジンの味がしておいしいです。
ピーマンは、(アメリカで見たピーマンと同じで)肉が厚く、香りも強いです。

今日のカトマンズの気温、26.6度と予想しています。
暑いですね。
  • この記事が参考になった人(0)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
ネパール(1,282)