1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. ネパール
  5. カトマンズ
  6. お祭り・イベント
  7. ブダニールカンタ村の祭「ジャトラ」
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

ネパールからこんにちは!!

~昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910 1112 13
14151617181920
21222324252627
282930

アーカイブ

ブダニールカンタ村の祭「ジャトラ」

2013/05/28 19:40
Budanir Jatra6
エリア:
  • アジア > ネパール > カトマンズ
テーマ:
  • お祭り・イベント
今日は私の村ブダニールカンタの内々の祭「ジャトラ」です。

隣の村へ受け取りに行った神様が神輿に乗ってやってきました。
Budanir Jatra2
先導するのは賑やかなバンドの面々。
踊りだす人もいます。
ネワール族の衣装を身に付けた女性や男性のあとを、
Budanir Jatra3
村の青年達が担ぐ神輿が続きます。
Budanir Jatra4

そして、祭に欠かせないこんな人も・・・
Budanir Jatra5

到着した神輿を人々が取り囲み、
Budanir Jatra6
神様に捧げる品々を持ち、
Budanir Jatra1
赤いサリーを着た女性たちが神様に祈りを捧げます。
Budanir Jatra7

神様からの幸せのおすそわけをもらいました。
Budanir Jatra8

村の人々は、子どもの頃から慣れ親しんでいる祭ですから、
歓声とともに神輿が上下に振られると、
それを見て飛び上がりながら、声を張り上げて喜びます。
心から祭を楽しんでいる様子が分かります。
そしてそれは、私が子どもの頃の村祭りを思い出させました。

内々とはいっても、お客様を招いているので接待の準備が大変なようです。
何種類ものカレーや漬物が用意されていました。
そして、自家製の酒も。
私も濃い酒を少々と、お昼を呼ばれてきました。

座っていても汗が出るような暑い日でしたが、天候に恵まれた祭でした。
  • この記事が参考になった人(1)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
ネパール(1,270)