1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. ネパール
  5. その他
  6. 2013年11月19日 制憲議会選挙投票日
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

ネパールからこんにちは!!

~昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910 1112 13
14151617181920
21222324252627
282930

アーカイブ

2013年11月19日 制憲議会選挙投票日

2013/11/19 13:35
エリア:
  • アジア > ネパール
テーマ:
  • その他
制憲議会選挙のための休日 3日目。
今日は、投票日。
朝7時から夕方5時までが投票時間です。

朝7時台のニュースでは投票所の様子を中継していました。
人々の長い列ができていました。
私の家の近所の投票所にも投票者が集まっています。

私がテレビの政府広報を見ていて分かったことは、
ネパールの選挙は、立候補者個人へと政党への投票との2種類を行うということ。
白い紙には、個人名が、
赤い紙には各政党のシンボルマークが印刷されています。
投票者は、自分が支持する立候補者、政党に
選挙管理委員会が用意した「卍」のゴム印を押して、投票箱に入れます。

ネパールは、男女別々のラインに並んで順番を待ちます。
投票に来た人の指には、投票が済んだ印が付けられます。

今日の選挙には、警察、軍隊、今回の選挙のために増員された警備員など
多くのセキュリティが関わっています。
実は、昨日の朝、私の家の近くで爆発物騒ぎがあり、
軍が出動してきたのを見た人々が、
「怖いから投票には行かない」と言っているのを聞き、心配していました。
投票所が家の近くにあることもあって、
今日は家の前の道を警察の車が走ったりしていますし、
道を行く人のボディチェックもしているそうです。

カトマンズから選挙権のある出身地に向かった人々も多く、
また、海外出稼ぎ労働者の中には、選挙のために帰国した人もいるようです。

オフィスのスタッフは、
投票の手伝いをするボランティアを頼まれたそうです。
列に並ぶ女性達に、
投票の仕方や注意事項を説明したりするのだと張り切っていました。

今は午前10時、投票開始から3時間経ちましたが、
今回の選挙に反対する人々と小競り合いを起こしている地域もあるようです。

立候補者はもちろんですが、
長い選挙戦を支えてきたたくさんの人々、
セキュリティに守られて、
ネパール全部の人たちにとって幸せな一日になりますように、
そして、何事もなく今日の日が終わるようにと願います。
  • この記事が参考になった人(1)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
ネパール(1,270)