1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. ネパール
  5. その他
  6. ネパールの今・・・
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

ネパールからこんにちは!!

~昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910 1112 13
14151617181920
21222324252627
282930

アーカイブ

ネパールの今・・・

2015/10/09 15:46
エリア:
  • アジア > ネパール
テーマ:
  • その他
不規則な計画停電や、コンピューターのご機嫌が悪い日が続いた上、
私自身の都合も重なって、実に長い間更新しないままになってしまいました。

先日、久しぶりにカトマンズ中心部に出かけました。
行きのバスは、私にはさほど問題なく座って行けたのですが、帰りが大変でした。

道路の様子ですが、車が少ない。
バスも自家用車も、そして、タクシーも・・・。

駐車しているタクシーに2倍の料金を言われることを覚悟して声を掛けましたが、
そんな遠くまで行くだけのガソリンがない、と断られました。
路上に駐車しているタクシーもありましたが、運転手の姿がない。
そこで、覚悟を決めて、人が溢れているバスに乗ることにしました。

ここでいうバスとは、日本でいうハイエースクラスのバスです。
ネパールには、定員というものがありませんので、乗れるだけ乗せて走ります。
私は久しぶりにギュウギュウ詰のバスに、座れないことを覚悟して乗りました。
自分の足場を確保するのが第一の問題。
いいポジションを確保すれば、そう苦労しなくてもバスに揺られて立っていられます。
周りの人たちに頼ったりしながらのバスになりました。

顔から流れる汗が私の前に立つ青年の洋服に落ちるし、
周り中から押されたり、押したり…。
思いがけず空いた席に座れる幸運に恵まれましたが、本当に体で感じる体験でした。

インドがネパールの新憲法に反対して行っている国境封鎖の影響で、
ネパールは燃料(ガソリンやLPガスなど)、食料などの生活必需品を始め、
あらゆるものが不足状態になっています。
この日のバス体験は、今のネパールの現状を身を持って知ることになりました。

ネパール最大の祭り「ダサイン」が来週13日から始まりますが、
4月の地震に加え、今の状況が続けば、今年のダサインはどうなるのでしょう。
毎年今頃はダサインの買い物で押すな押すなの人出になるアサン広場なのですが、
先日は、人が少なく、いつもとはまるきり違い、信じられない光景でした。

今の状況では、遠出を控えるしかないようです。
  • この記事が参考になった人(3)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
ネパール(1,270)