1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. ネパール
  5. その他
  6. 2072年7月カルティーク月
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

ネパールからこんにちは!!

~昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910 1112 13
14151617181920
2122232425 2627
282930

アーカイブ

2072年7月カルティーク月

2015/10/21 14:45
2072年7月カルティーク月
エリア:
  • アジア > ネパール
テーマ:
  • その他
ネパールは、2072年の7番目の月カルティーク月に入っています。
ダサインや燃料不足などに気をとられていて、
月が変わったことを忘れていました。

今日は、カルティーク月4日。
ネパールで最も大きい全国的な祭り「ダサイン」の真っ最中です。
今年は14日あるダサインですが、今日は9日目。
5連休の2日目です。
一族の長老から額に赤い粉をつけてもらうティカの日は、明日。
写真のカレンダーでは、1週目の5日目。
(22の数字が見えますね。10月22日がそうです。
カルティーク月の5日に当たります。
写真が小さくて見ずらいかもしれませんが、女の子の額につけているのがティカです。)
この日が最大の盛り上がりを見せます。
商店も一時店を閉めて、一族が集まります。
バスも動きを止めてそれぞれの家でティカをつけてもらいます。

今月、カルティーク月には、ダサインに続く光の祭り「ティハール」もあります。
この祭りは、富と繁栄の女神ラクスミばかりでなく、
カラスや犬、ガイ(雌牛)にもプジャをします。
ティハールの休日は3日、カルティーク月の25日から27日までです。
27日(11月13日)のイラストは、姉が弟にティカをしているところです。
「バイ・ティカ」と呼ばれ、姉が弟を閻魔大王から救い出すという物語に基き、
女性の守護力を男性に与える儀式の日です。
家々が点す電飾などで、普段のカトマンズからは想像できない晴やかな時間が過ぎます。

今年は、ふたつの大きな祭りがこのカルティーク月にあります。
何度か触れてきましたが、ネパールの祭りは何月何日と固定したものではなく、
月の動きなどにより、その年の暦で決まっています。
今年のダサインはいつもよりやや遅め。
ネパールでは、毎年新しいカレンダーを買ってまず確かめるのは、
今年のダサインはいつだろう・・・ということです。

おまけの話ですが、
ネパールのカレンダーは、両面印刷です。
つまり、月めくりのカレンダーは6枚の紙に、
2ヶ月毎のカレンダーは3枚の紙に印刷されています。
カルティーク月は7番目の月。
ということは、表に印刷されていた6月までの紙が終わり、
今月からは、裏側に印刷されたカレンダーを見ることになります。
ネパールのカレンダー上で、
6ヶ月(半年)が終わったことをあらためて確かめることになります。

カルティーク月は10月18日から11月16日までの30日間です。
乾季です。
朝夕の冷え込みが厳しくなり、日の暮れが早くなるのは、日本と変わりません。
ティハール後は、計画停電が強化されるでしょう。
電気の無い夜の時間が長くなるのは、ここ何年も続いています。
慣れたとは決して言えないけれど、それに従わざるを得ない日々が始まります。

2072年7月カルティーク月
  • この記事が参考になった人(2)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
ネパール(1,271)