1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. ネパール
  5. その他
  6. 時差
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

ネパールからこんにちは!!

~昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910 1112 13
14151617181920
2122232425 2627
282930

アーカイブ

時差

2021/05/10 15:09
エリア:
  • アジア > ネパール
テーマ:
  • その他
今朝、起きた時は雨の音がしていました。
量の少ない、静かな降り方でしたので、
この雨、すぐには止まないな、と思いました。
10時過ぎには、陽が差しはじめ、洗濯物を干す背中が暖かくなりました。
続くといいな、と思っていましたが、
11時過ぎの今は再び雨模様の空になりました。

ネパールは今、午前11時3分ですが、
日本は、午後2時18分ですね。
3時間15分の時差があります。
日本が先行です。
わずか3時間15分、と思うのですが、これが結構大きい。
例えば、ネパールの正午は、日本では午後3時15分。
私の気持ちから言えば、
ネパールは、これで午後が始まる、のですが、
日本では、午後がだいぶ進んで、むしろ夕方が近くなる・・・
会社の終業時間が近づいている、というところではないでしょうか。
別の例では、日本の朝7時に、ネパールへ電話をすると、ネパールは4時前。
これでは、ネパールの人は、眠った状態で電話を取り上げているのではないか。
逆に、ネパールの夜10時に日本へ電話をすると、
日本は、夜中の1時過ぎの時間になっています。
これではどんなに親しい人同士でも、大変な迷惑になります。

日本の皆さまが、ネパールは今何時?と思った時は、
時計を回して、9を6の位置に動かしてください。
そこで示しているのが、ネパールの時間です。
文字盤本来の数字にとらわれないでください。
9を6、3を12として読んでくださいね。
この操作ができるのは、文字盤のある時計です。
数字が時間を示すデジタルではできません。
3時間15分の時差。
どちらも90度であることが大きなポイントになっているわけですね。
時差の計算が必要のない、ネパールと日本の時差を書いてみました。
  • この記事が参考になった人(1)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
ネパール(1,271)