1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. ネパール
  5. その他
  6. 竹の衝立
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

ネパールからこんにちは!!

~昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910 1112 13
14151617181920
2122232425 2627
282930

アーカイブ

竹の衝立

2023/07/23 14:18
衝立2
エリア:
  • アジア > ネパール
テーマ:
  • その他
衝立を作りました。
もちろん、私が、ではなくて、店に注文して作ってもらいました。
動機は、日本の時代劇によく出てくる衝立を見て、欲しくなったからです。
入口の障子づくりの戸を開けると、必ずといっていいほど、そこに立っている衝立。
大きなものではなく、簡単に持ち上げることができる重さのもので、
動かしてスペースを作ったりできる何とも便利なものと思いました。
それと、入り口を入っていきなり部屋の中を見せるより、
ちょっと遮る、その気持ちがゆかしいと思っていたのです。

で、思い出したのは、我が家にも衝立があったということです。
玄関を入ると、障子があり、直接部屋が見えることはなかったのですが、
障子の先に衝立がありました。
しっかりした作りで、簡単に動かせるものではありませんでしたが、
今思うに、たぶん、父の考えだったろうと思います。
その衝立が重なって、私に衝立願望がわきました。

知り合いの竹細工の店に行き、
写真を見せて、こんな衝立が欲しいと話しました。
主人が、私の希望をわかってくれて、
こういう衝立なら、カトマンズでも中国製のが買えるよ、と言いました。
私は、ネパールの竹で作った衝立が欲しい、と言いました。
竹製品、好きなのです。
主人が引き受けてくれて、職人に話をしてくれ、
5日後には出来上がった衝立を受け取りました。
出来上がった幅1メートル、高さ70センチの小ぶりな衝立を持って帰り、
部屋の入り口に置きました。
衝立2
衝立1
軽いので、簡単に動かせ、部屋にある雰囲気を出し、
なんといっても、これを見る私の気持ちが静かに喜んでいます。
作ってよかった・・・
部屋の雰囲気が柔らかくなりました。

朝から太陽が出て、今は暑いです。
でも、丸一日雨なし、ということはまず、ないでしょう。
午後から夕方には、必ずと言っていいでしょう、雨になるでしょう。
  • この記事が参考になった人(4)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
ネパール(1,271)