1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. ネパール
  5. グルメ
  6. ダルバート
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

ネパールからこんにちは!!

~昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910 1112 13
14151617181920
2122232425 2627
282930

アーカイブ

ダルバート

2023/07/26 14:16
ダルバート1
エリア:
  • アジア > ネパール
テーマ:
  • グルメ
ネパールの定食をダルバートと言いますが、
家庭でもレストランでもパーティーでも出される食事と言っていいでしょう。
基本的には、ダルスープ(豆のスープ)、バート(ご飯)、タルカリ(おかず)、
アチャル(漬物)がワンプレートに盛り合されています。
肉の注文もできます。肉以外はお代わり自由です。
レストランでは、このほかにダヒ(ヨーグルト)、ギウ(精製バター)、
パパド(ネパールの煎餅)などがついています。
家庭版でもほとんど上記の内容と同じと言えます。

パーティーでは、私が知る限りでは、ビュッフェ形式なので、
プレートに自分が食べたいものを取って皿にのせますので、
きれいに並ぶことはありません。

同じに見えるダルバートなのですが、
実は、家庭料理とレストランなどとは、違いがあることを最近になって知りました。
違いは仕上がった味や感触にあり、
以前から気づいてはいたのですが、はっきり区別がついたのは最近です。
家庭料理には、味に丸みというか柔らかさというか、それがあるのです。
作る人のやさしさが料理にあります。
レストランなどのものには、残念ながらそれがありません。
それは、作り方の違いなのだそうです。
家庭では、時間をかけて丁寧に作るのだそう。
でも、レストランやパーティのものは量をたくさん作る手前、
そうした時間をかけていられないのだそうです。
それが仕上がりの違いになっているのだと聞きました。
・・・前から、どこか違う・・・と感じていましたが、その話で納得しました。
なるほど・・・。確かに・・・

私は、ダルバートを食べて長い年月が経ちましたが、
時々家庭で作ったダルバートが恋しくなる理由がわかりました。
でも、それが食べられないときは、
レストランのダルバートを食べて自分を慰めています。

ダルバート1
(レストランその1)
ダルバート3
(レストランその2:最初に出されるプレートはさみしいですが、このあと十分なお代わりができます)

ダルバート4
(家庭版1)
ダルバート2
(家庭版2:きわめて豪華なダルバート!)
  • この記事が参考になった人(3)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
ネパール(1,271)