1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. ネパール
  5. その他
  6. 旧紙幣・新紙幣
オリコン顧客満足度®2年連続1位に続き、マイベストアワード2025で最優秀賞を受賞 [プレスリリース]

ネパールからこんにちは!!

~昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー
11月<2025年12月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アーカイブ

旧紙幣・新紙幣

2011/03/26 15:47
旧紙幣・新紙幣 1
エリア:
  • アジア > ネパール
テーマ:
  • その他
今日はネパール歴チャイト月12日ですが、
チャイト月(3月15日)からは王様が印刷された紙幣は使えなくなる、と言われていました。
ネパールで使われている紙幣は、
王様とエヴェレストが印刷された2種類です。
事前に知っていたネパール人は少なかったようです。
私も在ネパール日本大使館からのメールで知ったのです。
旧紙幣・新紙幣 1
(王様が印刷された紙幣)

旧紙幣・新紙幣 2
(エヴェレストが印刷された紙幣)

ネパールのことだから、このままスムーズに事が進むとはさすがの私も思っていませんでした。

チャイト月2日前に貯金を引き出したのですが、
渡されたお金の半分は王様が印刷されているものでした。
「これ、もう使えなくなるんでしょ?」ととりあえず聞いてみましたら、
「あとで交換に来てください。」との返事。
やっぱりね・・・と、最近はネパールを少し理解するようになっていたので、
強い抗議をすることなく引き下がりました。

さて、チャイト月になった途端、王様の紙幣は使えないよ、と言いだす店が当然現れました。
もちろん、そのまま使える店もありました。
新聞には、紙幣を交換しようとする人々の長い列の写真が載りました。

そして、チャイト月3日、「王様の紙幣は今までどおりに使えます。」と、
前言を取り消す発表になり、あっという間にこの問題は片付きました。

理由ははっきりしませんが、
たぶんいろいろな意味での準備不足ではないかと、
私は想像しています。

ネパールらしい一件でした。
タグ:
旧紙幣
新紙幣
  • この記事が参考になった人(7)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
ネパール(1,345)