1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. ネパール
  5. カトマンズ
  6. 鉄道・乗り物
  7. 増えつつある女性ドライバー
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

ネパールからこんにちは!!

~昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910 1112 13
14151617181920
21222324252627
282930

アーカイブ

増えつつある女性ドライバー

2014/07/10 16:46
女性ドライバー1
エリア:
  • アジア > ネパール > カトマンズ
テーマ:
  • 鉄道・乗り物
カトマンズで急速に増えつつあるもの、
それは、スクーターを運転する女性たちです。
女性ドライバー1
足にはサンダル、頭にヘルメット、
そして、ネパール人女性に欠かせないショールをひらめかせ、
といったスタイルで運転する人も見かけます。
女性ドライバー2

運転の上手下手については、
女性だけの問題ではありませんから、
ここでは扱いませんが・・・

テンプーと呼ばれる小型三輪バスは、
女性ドライバー3
女性に仕事をという国の方針もあって、
これの女性ドライバーは以前からいます。
自分の腕前をこれでもか、という具合に見せたがる?
女性運転手のテンプーに乗って怖い思いをしたことがありますが、
最近の女性ドライバーは、そのような傾向はないようです。
女性ドライバー4
(髪から女性と分かります)

日本でいう軽自動車の内部を改良?して、
14、5人の乗客を乗せるバス、
ネパールではこれを「サノ・マイクロ(小型のマイクロバス)」と呼んでいますが、
女性ドライバー5
このバスを停めて乗り込んだら・・・
あれっ、運転手が女性!でした。
最近は、自家用車を運転する女性が多くなりましたが、
乗合バスの女性運転手は、初めてでした。

私と一緒にいたネパール人が「あっ、女だ」と言うのを聞きましたから、
ネパールでは珍しいことなのでしょう。
丁寧な運転で、怖い思いをすることなく目的地まで乗りました。
女性運転手、増えていくのでしょうか?
  • この記事が参考になった人(0)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
ネパール(1,270)