1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ネパールのわたしさん
  4. 2ページ
オリコン顧客満足度®2年連続1位に続き、マイベストアワード2025で最優秀賞を受賞 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > ネパール の他のブログはこちら|

ネパールからこんにちは!!

~昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー
4月<2016年05月    
123 456 7
8 9 1011121314
15 161718192021
22232425 262728
29 30 31

アーカイブ

記事一覧

6 - 9件目まで(9件中)

マナスル
マナスル登頂60周年
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:ハイキング・登山 
投稿日:2016/05/09 11:39
コメント(0)
60年前の1956年の今日、5月9日は、
8163m世界8位のマナスルに初登頂を遂げた日です。
今西寿雄、ギャルツェン・ノルブらの日本隊が達成しました。

私は、この記録映画をクラスメートとともに、見た記憶があります。

初登頂60年の記念の年に当たり、
ネパール政府は、レジェンドの登頂者日下田実さんに、
記念の額を贈呈しました。
日下田さんは、今西寿雄さんが初登頂後の2日後、5月11日に登頂しています。

日本でも、記念の行事が行われたようですね。
マナスルとともに、日本隊の名も消えることのない歴史です。

マナスル
(左手奥が主峰)

jacaranda1
jacarandaの花
エリア:
  • アジア>ネパール>カトマンズ
テーマ:自然・植物 
投稿日:2016/05/08 20:53
コメント(0)
カトマンズは、今、Jacarandaの花盛りです。
私は、これまでずっと「紫の花」と呼んできました。
大木に、紫の花がいっぱい咲いています。
カトマンズの中で、写真を撮ってもっともきれいなのは、
ダルバール・マーグの並木なのですが、
この写真は、カトマンズの中心部にある広場のものです。

jacaranda1

花の写真・・・のつもりですが、
光線の加減で、うまく光が当たらず、わかりにくくて、すみません。
花は、筒状で、長さは3センチくらい。

jacaranda2

やはり、ある程度の距離から見るのが、一番きれいかな・・・

一本だけ咲いているのを見かけたり、
並木を作っていたりしていますが、
結構、あちこちで咲いているのに気づきます。

私は、やはり、「紫の花」で通します。

NoPhoto
母の日
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2016/05/06 13:41
コメント(0)
今日は、ボイサクの新月で、ネパールの「母の日」です。
お母さんの顔を見に行く日、という人もいて、
そのための動きが目立つ日です。
甘いものをはじめ、お母さんにプレゼントを用意するようです。
ミタイといわれるお菓子屋さんの店先には、
各種のお菓子が山のように積まれていることでしょう。

NoPhoto
いよいよエヴェレスト登山が始まります
エリア:
  • アジア>ネパール>サガルマータ国立公園
テーマ:ハイキング・登山 
投稿日:2016/05/03 17:32
コメント(0)
この春シーズンのエヴェレスト登山の情報が新聞に載りましたので、
取り上げてみます。

今年の登山許可証は、289人に下りています。
そのうち、今年新たに申請した人は、160人です。
というのは、昨年、一昨年の不慮の事故で、
登山できなかった人の許可証が延長されているからです。

限られた好天のチャンスをつかむ登山は、来週から開始されます。
混雑を少なくするため、上り、下りの2本のロープが掛けられました。
今は、第4キャンプへのロープ掛けが行われています。

ロープは、既にベースキャンプ(5380m)から、
第1(6065m)、第2(6500m)、第3キャンプ(7470m)まで掛けられています。
登山者は、第4キャンプから、頂上を目指して最後の挑戦をすることになります。
まず、バルコニー(8400m)に達し、そこから通常真夜中に頂上アタックを開始します。

2年続けて、アクシデントに見舞われ、今年の登山申請者数289人は、
2014年の356人、昨年の326人からみると少ないですが、
来年2017年は、今年よりよくなるだろう、と関係者は見ています。


事故なく、大望が果たせますよう、カトマンズで、よいニュースを待っています。

6 - 9件目まで(9件中)


国一覧
アジア
ネパール(1,348)