1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ネパールのわたしさん
  4. その他の記事一覧
  5. 29ページ
オリコン顧客満足度®2年連続1位に続き、マイベストアワード2025で最優秀賞を受賞 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > ネパール の他のブログはこちら|

ネパールからこんにちは!!

~昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー
12月<2026年1月    
1 23
45678 910
11 1213 1415 1617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

記事一覧

141 - 145件目まで(604件中)

NoPhoto
ブジャとカジャ
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2021/12/21 14:19
コメント(0)
最近は、朝食を外で食べています。

外というのは、部屋の外という意味です。

背中に太陽を受けて食べる朝ごはん、それは気持ちいいものです。



今私は朝ごはん、つまり、ご飯という言葉を使いましたが、

ネパールのご飯について紹介します。

ネパールには、ご飯を食べるについて、2つの言い方があります。

「ブジャ」と「カジャ」です。

まず、こんな笑い話をご覧ください。



A「私たち、ブジャを食べないと、死んじゃうよね」

B「そんなことないさ」

A「どうして?」

B「だって、カジャを食べるもの」



これだけではチンプンカンプン・・・ですよね。

そこで、ご説明。

ネパールの食事と称するものは、1日2回で、これを「ブジャ」といいます。このほかに、ネパール人は朝起きてチヤ(ミルクティー)と一緒に、パンやドーナツ、ビスケット、コーンフレーク等々を食べます。これをネパールでは、「カジャ」といっています。一般的に、ネパール人の朝食は遅い時間が多く、11時などはまだいい方で、12時を回ってから朝ごはんを食べる人も多いのです。お腹空かないの?と聞けば、カジャを食べたから大丈夫、と答えます。午後は、適当な時間にインスタントラーメンやパスタ、じゃがいもなどのカジャを食べます。そして、夕方のブジャ。で、ここで肝心なのは、ネパールでブジャといえば、米のご飯を食べることをいい、その他のものをいくら食べてもブジャとはいわない。これが、大きな意味を持っていて、ネパールのブジャとカジャをはっきり分けているのです。

ですから、このような笑い話が出来上がる、というわけです。



今日の笑い話は以上ですが、

お気づきかもしれませんが、ネパール人は米を食べる民族であるということが、

一方から見えてきます。

今年は、10月になってから、

季節外れというか、予期しなかったというか、

とんでもない時期に、とんでもなく大量の雨が降って、

刈り取り直前の稲が水に浸かった写真が新聞に載り、

米好きの私も心を痛めました。

ネパール中の人たちを支えるに十分な米が確保できたのかどうか・・・

気になるところです。



もう一つの付録。

ネパールは1日2食と聞いて、たまんないなあ、と言った日本人がいますが、

ここまで読んできたあなたは何も心配してませんよね。

ご飯粒を食べなくても、お腹にたまるものはいくらでもあることがわかりましたから。

レストランでは、

モモ(ネパール式の餃子)やチャウミン(焼きそば)などを山程食べる人を見かけます。

だから、少しも心配することはないのですよ。

NoPhoto
プス月
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2021/12/16 13:39
コメント(0)
ネパールは、今日から9番目の月プス月が始まりました。

土曜日の休日4日以外の休日マークはありませんが、

世界がクリスマスになる12月25日には(ネパールでは、プス月10日)

「クリスマス記念日 クリスマスを祝う者は休日」と書かれています。

今月は、結婚式ができる日もありません。



増してくる寒さがどの程度のものであるか、

私達には予想もできないだけに、準備だけはしておかなければ。

こうしてオフィスにいても、指先の冷えが強く、

タイプするのも大変です。

カトマンズで暮らすようになって以来、

冬に手袋をはめたことはありませんが、

今年はなぜか、昼間外出していても、手指が冷たく、

こすりながら歩く日が多いです。



カトマンズの寒さは、年が替わってから厳しい、といわれますので、

心配です。

雨が降って寒さが強くなる、といわれるカトマンズの冬。

じゃ、せめて、雨が降りませんように・・・

ネパールの暦
ネパールの休日
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2021/12/12 13:33
コメント(0)
今日は日曜日。

ネパールは、新しい週が始まる日です。

一週間の休日は、土曜日の一日だけ。

他に、祝祭日の休日があります。

この休日ですが、

全国的に休日の日もあれば、

関係する人々のみの休日、

例えば、クリスマスは、クリスチャンのみ休日と暦に書かれていますし、

カトマンズ盆地のみ休日、といった行事の日などがあります。



そのせいか、ネパール人が使う暦は、

日曜日で始まり土曜日で終わる曜日で書かれています。

つまり、日曜日からの一週間が6日続き、

7日目の土曜日が休日、と、

見てもわかりやすい暦になっています。
ネパールの暦
(ねっ、わかりやすい、でしょ・・・)


今は、ネパール8番目の月マンシール月ですが、

今日は26日で、残りが少なくなっています。

約半月毎に、ネパールの暦の月替りと、

私が使う西暦の暦の月替りがあるので、

気のせいか、余計に時間が早く感じられます。



静かで、暖かな朝で始まっています。

NoPhoto
ネパールにないもの
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2021/11/24 13:23
コメント(0)
ここのところ、暖かくて静かな日が続いています。

こんな日は、雀の鳴き声まで穏やかです。



「ネパールにないもの」

*「青山」

つまり、男性用既製服(背広上下)を売る店。ネパールでは、すべてオーダー。私も何着か作りました。日本の既製服店へ行ったネパール人男性が、ネパールで作るほうが安い、と言いましたが、そのようです。

*「ダイソー」

日本の「メイソウminiso」はあります。中国や韓国の同様の店もあります。

*「ユニクロ」

かつては一時ありましたが、今はありません。私も行ってみましたが、品物の種類も数も少なくて、さみしかったです。それからは、店の前を通っても立ち寄ることはありませんでした。日本のユニクロを知るネパール人女性は、高い、と言っていました。

*レストランで注文するときの「パンにしますか。ライスにしますか」

あるレストランでは、「マッシュポテトにしますか。ポテトフライにしますか」と聞きますが、パンやライスについてたずねることはありません。選択したものが、3色の野菜とともについてきます。そこは外国人の客が多い店なのですが、誰もそのようにして食べています。

ついでに、ネパール料理店やインド料理店のメニューには、「プレーンライス」があります。

日本食レストランのセットメニューには、もちろんライスがついています。

*「バスの定期券、回数券」

カトマンズで公共の乗り物といえばバスだけですが、ネパールのバスは、会社経営でやっているのではなく、ほとんどが個人経営によるものです。ですから、定期券や回数券の発行ができないわけです。それに代わるものとして割引があります。対象は、学生と60歳以上の高齢者。学生は制服を着ているか、身分証明書を提示し、高齢者はやはり身分証明書を提示すると割り引いてもらえます。

なんでもコピーするのが得意なネパール人。偽物の証明書を提示して車掌に見破られ、文句も言えずに規定通りの料金を支払った人を見たこともあります。

マンシール2
マンシール月
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2021/11/17 17:46
コメント(0)
マンシール1

今日からネパールは月が替わりました。

8番目の月マンシールです。

日本の11月17日から12月15日までの29日間。

土曜日の休日以外、休みの日はありません。



マンシール22日は、南部のジャナクプルでシタとラマの結婚式が執り行われます。

インドの国民的叙事詩によるものですが、

ラマ王子とシタ王女の結婚式の様子が、

ラム・ジャナキ結婚寺院に像となって飾られています。

当日は、ネパールはもとより、インドからもたくさんの参拝者が訪れ、

おとぎの国のようなジャナキ寺院の庭が人々であふれるそうです。
マンシール2
(結婚式の舞台となるジャナク寺院)



今月は、まだまだ日が短くなり、夜の時間が長い月です。

寒さも厳しくなるでしょうが、

雨が降ると、寒さがぐっと増す、と人々が言っています。

どんな1ヶ月になるのでしょう。

141 - 145件目まで(604件中)


国一覧
アジア
ネパール(1,353)