1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ネパールのわたしさん
  4. その他の記事一覧
  5. 42ページ
オリコン顧客満足度®2年連続1位に続き、マイベストアワード2025で最優秀賞を受賞 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > ネパール の他のブログはこちら|

ネパールからこんにちは!!

~昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー
1月<2026年2月    
12 34567
891011 1213 14
15161718192021
22232425262728

アーカイブ

記事一覧

206 - 210件目まで(608件中)

NoPhoto
ナヤン バルサコ スバカマナチャ
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2020/04/13 13:43
コメント(0)
「ナヤン バルサコ スバカマナチャ」
これがネパールの新年の挨拶です。
言葉の順序通りに「新年おめでとうございます」となります。
ネパールは新しい年になり、2077年が始まりました。
今日はネパールの元旦、1日だけの休日です。

最初の月は「ボイサク月」です。
2077年の1月ボイサク月は、
日本の4月13日から5月13日までの31日間です。
元旦(1日・4月13日)のほか、母の日(11日・4月23日)、メーデー(5月1日)、
釈迦誕生日(25日・5月7日)などがあります。
ネパールの日付ではボイサク月12日、日本などの暦では4月25日、
2015年にネパール地震があった日です。
あの日のことは今もしっかり覚えていますが、
地球が壊れるのではないかと思うような激しい揺れでした。
私が初めて経験する恐怖感でいっぱいの地震でした。
ゆっくりではありますが、復興が進んでいます。

3月24日から、コロナ感染拡大を予防するためのロックダウンが行われています。
そのために新年の暦は買えず、
ネパール人の友達にダウンロードしてもらったネパール歴に書かれている
ネパール語とにらめっこしながら使っています。
というわけで、カレンダーの写真はありません。

ボイサクは雨が降ることはほとんど期待できませんので、
暑苦しくて、埃っぽい空気に悩まされます。
昨年雨季の雨量が少なかったのでこれからの水を心配していますが、
今までのところは問題なく水道水が送られています。​

NoPhoto
大晦日
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2020/04/12 14:07
コメント(0)
今日は、ネパール2076年の大晦日です。
大晦日といっても、いつもの年も大晦日だけではなく、
その年の最終月になってもネパールの人々には、特別な変化はありません。
いつもと全く変わらない日々を過ごして、その年を終わります。
ロックダウン中の今年は、大きな動きはもちろんなく、
大晦日であることを忘れそうなほど、静かな静かな大晦日が明けています。
いつもの年ですと、年の瀬が近づくと、
ホテルやレストランが企画する
年越しのカウントダウンパーティの広告が載るのですが、
今朝の新聞には当然ながらそうした催し物は全く載りませんので、
新聞からも年が変わるんだ、という合図をもらうこともありません。
また、今の状態では新しい年の暦を買うこともできませんので、
その面からも、
人々に新年になることへの改まった気持が余計にわきにくいのかな、
とも思います。

ネパールでのコロナの患者、
そのうちの何人かは再検査の結果陰性なら
来週中にも家に帰れるという記事とともに、
ロックダウンがさらに長引きそうだという記事が載っていました。

コイラロの花
コイラロのアチャル
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2020/04/06 15:26
コメント(0)
立ち寄った店先に「コイラロの花」がありました。
コイラロの花
思ってもいなかったことなので、驚いたり、うれしかったり。
というのは、いつもの年と違い、
今年はコロナ騒ぎでコイラロの季節になっていたことなど
すっかり忘れていたのです。
見た途端、「食べなきゃ」と思い、
さっそく買い求めて知人に作ってもらいました。
アチャル
・・・おいしかったです。
作ったのはアチャルといって、ネパール式即席漬物といっていますが、
日本の漬物のイメージとは違います。

コロナの今、
こうした季節の食べ物の材料を仕入れてくれる店があるとは思っていませんでした。
それだけに余計にうれしい、私の春の食べ物になりました。

朝夕には人の動きがありますが、
昼間は人影を見かけることがほとんどない道路。
乾燥した空気の午前中です。

NoPhoto
コロナウイルス:ネパールの今
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2020/03/22 18:38
コメント(0)
*ネパール政府は、今日から3月31日まで、ネパールを発着するすべての国際便の運航を停止しました。
*今日から4月3日まで、国の役所が閉鎖になりました。
*私の村からカトマンズ中心部へ向かう道路の両側に並ぶ店やレストランに、コロナ拡大防止のためシャッターを下ろす店やレストランが目立ちます。
*私どもが属するTAAN(Trekking Agency's Association of Nepal)のTIMS(Trekker’s Information Management System)カード(トレッキングの時に必要です)を発行するカウンターが閉鎖になっています。これは、ツーリストビザが発給停止になったことと同時に、トレッキング先の住民の健康を、歓迎されないトレッカーから守る意味もあります。
*13日前にアメリカから帰った女性が、熱や咳、胸の痛みなどで病院に運ばれた、という記事を見ましたが、その後についての記事を見ていません。ネパールには、コロナに感染しているのかいないのかを見分ける方法がないのです。

だから、自分で自分を守るしかないんだ、と。それには、できるだけ外出を控えて家にいること、なんだと。
これまでも必要なときのみ外出していたのですが、これからは意識して家で過ごすようにします。

NoPhoto
コロナウイルス
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2020/03/15 15:10
コメント(0)
コロナウイルスに関して
最新情報:ネパール政府は、「3月14日から4月30日までの間、全ての外国人に対する空港に着いてから取得するアライバルビザの発給を停止する。事前に有効なビザを取得している全ての外国人は、ネパール入国時にネパール入国7日前より後に受けたPCR検査結果を提出しなければならない。2020年3月14日以降にネパールに入国する全ての外国人は、ネパールに入国後14日間自主的に隔離措置を執ることとする」ことを決めたと発表しました。
陸路ネパールへは入れません。ビザを発給しないことを決めています。
エヴェレストを含むこの春シーズンの登山は、全て取りやめになりました。チベット側からのエヴェレスト登山はすでに中止になっています。

影響:先月2月、航空機を利用してネパールを訪れた外国人観光客は、前年と比べて21%減少しており、その影響が表れています。ホテルではキャンセルが相次いでいます。
今年2020年を「Visit Nepal」と銘打ってキャンペーンを始めたばかりでしたが、これも中止になりました。このキャンペーンを通じて中国からの観光客35万人の来ネパールを期待していました。中国人観光客は、昨年は2番目に多い外国人観光客だったのです。
登山許可証とツーリストビザの発給停止の影響は大きく、合わせて2万人に及ぶツアーガイド、トレッキングガイド、登山ガイドの仕事を奪うことになります。中でもエヴェレスト登山の中止は、登山にかかわるすべての関係者の仕事と、国の大きな収入を失います。
外国人観光客に頼るタメルをはじめ、観光に関係する様々な仕事している人たちへも今後影響が大きくなるでしょう。

206 - 210件目まで(608件中)


国一覧
アジア
ネパール(1,358)