1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. ネパール
  5. 動物
  6. ジュカ(蛭)
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

ネパールからこんにちは!!

~昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー
8月<2024年9月    
1234567
891011121314
151617 1819 2021
22232425262728
2930

アーカイブ

ジュカ(蛭)

2024/07/29 13:27
エリア:
  • アジア > ネパール
テーマ:
  • 動物
朝起きてカーテンを開けたら、

今日はでっかい天気になるよ!と、告げる気配でした。

そして、9時半の今、もう強い陽が射しています。

空の半分以上は雲ですが、見えている空の青の色がいつもより濃く、

久しぶりの大きな晴れになった午前中です。



雨季の時期に必ずと言っていいほど見かけるものが「ジュカ(蛭)」です。

ところが今年は、これまで一度も見かけませんし、

もちろん、血を吸われた、ということもありません。

ミスティがいなくなって、私を取り巻く環境や状況が変わったからです。

毎年、必ず私の友達犬ミスティが、やられていました。

去年も足の裏にくっついたかして、部屋に血の足跡が残りました。

そうした時のジュカは、足からぽろっと落ちるのですが、

体はミスティの血を吸った後なので、丸々しています。

血を吸う前は針金のような細さです、

私が知る限りでは、黒くて1センチくらいのものと、

赤味が勝った2センチくらいのものがおり、大きいほうは牛につく、と聞いています。

移動は、のびる縮むを繰り返して前進します。

ヒトや犬などに取り付く吸盤をいっぱいに広げている様子は、やっぱり嫌です。

私もよくやられました。

取りついた時は、ちくっ、とします。

気づけばすぐ、大きめの葉っぱで取り除きましたが、

ちょっとでもくらいついていると、血が出て、そのあと何日かはやたらかゆくなってたまりません。

ジュカは、十分血を吸うと、自分から離れますが、そのときは、コロコロとしています。

血を吸う前も吸った後もグロテスクな雨季の生き物です。

風物詩というのには当たりませんが、

毎年のように見、かかわっていたジュカとの縁が切れたようです・・・
  • この記事が参考になった人(0)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
ネパール(1,288)