1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ネパールのわたしさん
  4. 3ページ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > ネパール の他のブログはこちら|

ネパールからこんにちは!!

~昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー
6月<2014年07月    
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
1314151617 1819
20 212223242526
2728293031

アーカイブ

記事一覧

11 - 13件目まで(13件中)

Wellness Hospital1
リラックスできるオイル・マッサージ
エリア:
  • アジア>ネパール>カトマンズ
テーマ:その他 
投稿日:2014/07/03 16:28
コメント(0)
日本にいた時から肩こりがひどい私でした。
カトマンズに住み始めて、しばらくは問題がなかったのですが、
時間が経つとやはり同じ悩みが生じました。
ツボを押す道具を持参していましたが、
それだけではどうにもならず、
あれやこれやの後に出合ったのがWellness Hospital。

Wellness Hospital2

Hospitalと名乗るだけに、
様々な診療科目のひとつにオイル・マッサージがあります。
オイル・・・油を体に塗るの?
と未体験ゾーンに飛び込むのにだいぶ抵抗があったのですが、
ネパールの人々は普段から
体の痛い箇所に温めたオイルを塗ってマッサージをする、と聞き、
では、と思い切って出かけたわけです。
もう、2年前のことです。

背中のオイル・マッサージをしてもらいましたが、
油が手と背中の余計な摩擦を取り払ってくれて、
思った以上のリラックス感を与えてくれました。

高級店苦手な私に丁度合う、気軽に行ける場所です。
それ以来、時には気分転換に、時には苦しさを忘れるために、
出かけています。
今度は全身マッサージを受けてみて、とすすめられているので、
体験してみようか・・・

Wellness Hospital1

Radisson Hotel2
ホテルでの食事
エリア:
  • アジア>ネパール>カトマンズ
テーマ:グルメ 
投稿日:2014/07/02 16:34
コメント(0)
Radisson Hotel は、
1998年以来カトマンズで営業している
アメリカのホテルチェーン経営のホテルです。
ホテルは市の中心部の近くのラジムパットにあり、
ここはカトマンズ観光に適した場所です。
カトマンズに8つある5ツ星ホテルのひとつです。

ここのレストランのうち、ロビー奥にあるブッフェに昼食時に行ってみました。
Radisson Hotel1
(ガラスの仕切りの向こうがロビー)
テーブルの半分以上が埋まっていて、驚きました。
Radisson Hotel2

サラダは、種類もあり、喜びながら選びました。
ゆっくり味わったあと、
インド料理がメーンの食事を皿に盛り、自分のテーブルに座りましたが、
皿を見て思ったのは
「インド料理って地味で喜びが湧いてこない・・・」でした。
私の好みとも関係しているでしょうし、
見た目にこだわる私の偏見もあるでしょう・・・

子供を含んだインド人のグループが私たちのそばで食べていましたが、
たぶん、彼らは満足しているんだろう・・・な。

メニューは毎日同じではないそうですが、
食事の内容と料金とを頭に浮かべながら、
残念ながら、幸せな時間だったとはいえない、という感想を抱きました。

小学生3
ネパールの小学生
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2014/07/01 18:40
コメント(0)
今日のモデルは、小学校一年生(6歳)のこの男の子。

彼が通う学校は、私立。
制服が2種類あります。
ワイシャツにネクタイ、ズボン、ベルト、革靴。
小学生3
冬には、この上にセーター。
もうひとつは、こちら。
くだけたスポーツ・ウエア風で、靴も白の運動靴。
小学生1

彼の学校の場合は、
ワイシャツのセットは、週4日(日、月、木、金曜日)
スポーツ・ウエア風は、週2日(火、水曜日)の着用です。

どちらにも共通なのは、教科書、ノート、筆記具はもちろん、
IDカード、カバン、飲み水が入ったボトル、そして、おやつ。

小学生2

ワイシャツやズボンは、
毎日アイロンをかけることが義務付けられているそうです。
カバンは、形、色とも自由で、こうした類のものが使われています。
カバンのポケットから頭を出している赤いキャップは、
飲み水を入れたボトルです。
このようにネパールでは、小さい子供たちは、
家からその日の飲み水を持って、学校へ行くのです。

男の子の場合は、髪が伸びると、切ってくるようにと先生に言われ、
(スポーツ・ウエア風の髪型は「カット前」
ワイシャツ姿のほうは、「カット後」です)
女の子の場合は、長い髪を三つ編みにし、先端にリボンをつける子が多いのですが、
少し乱れても髪をきちんとしてくるように、と注意をうけるとか。
なかなか厳しいようです。

彼の場合は、朝9時前にやって来るスクールバスで学校に向かい、
夕方は4時前にやはりスクールバスで帰ってきます。

家に帰ってからは、その日の宿題をこなします。
宿題は、
その日に学校で学んだことを
そっくりそのまま家で繰り返してノートに書き取るようです。
最初に、その日の日付を2通りの書き方で書き、
(例・2014年7月1日、2071年アサル月17日)
英語で書く場合は、すべて筆記体で書いています。
多い日には、宿題が九つもあるようで、
「大変、大変」とか「疲れた」などと言いながら、
母親からは「宿題早くやりなさい!」と叱られながら取り組んでいます。

ネパールの小学生はなかなか大変なようです・・・

11 - 13件目まで(13件中)


国一覧
アジア
ネパール(1,273)