1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ネパールのわたしさん
  4. 動物の記事一覧
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > ネパール の他のブログはこちら|

ネパールからこんにちは!!

~昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910 1112 13
14151617181920
2122232425 2627
28 2930

アーカイブ

記事一覧

1 - 5件目まで(109件中)

NoPhoto
冬のハエ
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:動物 
投稿日:2024/01/24 12:35
コメント(0)
今朝も寒いです。

すぐ近くの山の稜線も見えません。

この頃は、朝はこんな日が続いています。

朝のうちは雲が多く、陽が届きませんが、

昼近くになると、まあまあの日差しになります。

こんな日でも、昼間、外にいると、ハエがうるさい。

2,3匹なのですが、今どきのハエは、粘っこいというか、しつこくて嫌です。

ハエを見ない日って、冬の間に何日くらいあるのかな・・・

なんだか、一年中、ハエと付き合っているような感じです。



寒い日は、短い時間でも外を歩くに限ります。

弱くても陽を浴びて歩けば、体がいくらかでも暖まります。

これに限る、と最近、外に出て歩くように心がけています。

NoPhoto
楽しい話でなくて・・・
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:動物 
投稿日:2023/10/03 13:59
コメント(0)
昨日は、外出先で土砂降りの雨に遭い、

バスで帰る予定を変更して、タクシーを利用しました。

夜も雨の音がしていました。



今朝はパッとしない空でしたが、私にとっては大事件!がありました。

部屋の中に黒くて太い棒のようなもの、に気づきました。

でも、動いている・・・

よく見て、わかりました。

血をいっぱい吸ったジュカ(ヒル)でした。

体長4センチはあったでしょう、吸った血でパンパンに膨れ上がっていました。

吸い口の付近だけは太くなってはいませんでしたが、

体は私の小指くらいに太くなっていました。

こんな太いの見るのは初めて。

あまり太くなりすぎて身動きもままならない、有様。

これまで見たジュカの中で、群を抜く太さでした。

いつものようにティッシュペーパーで掴もうとしましたが、

あまりの太さいさすが私の気持ちが奮い立たず、

ティッシュをいつもの倍用意しました。

掴んで外に持ち出し、スプーン3杯の塩をかけました。



ミスティの足に取り付いて家の中に来たのでしょう。

そういえば、ミスティはいつもよりいっぱい足を舐めていました。

ネパールに来てから、私が見たジュカは数えきれないくらいですが、

今日のようなのは初めて。

何といってもデカイ!

体がパンパンでやっと動いているジュかは初めて見ました。

すごいです!気持ち悪い、と初めて思いました。

雨季がもうすぐ終わろうというのに、まだまだジュカはいるのです。

なかなか忘れられそうもない体験をしました。

NoPhoto
ジュカ
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:動物 
投稿日:2023/08/15 18:54
コメント(0)
雨季につきものの「ジュカ(蛭)」。
私が見るのは、牛に付く2センチ位の黒に近い焦げ茶の虫で、
伸びきったり丸くなったりして、尺取り虫のように移動します。
この間見たジュカは最大に伸びたときは5センチ以上はあったと思います。
ジュカに悲鳴を上げたり、必要以上に怖がったりはしないのですが、
この長いジュカが首を振り回しているのを見たときは、さすがにぞっとしました。
噛みつかれた(吸い付かれた)時はチクッとしますが、
血を十分吸ったあとは自分から離れていきます。
その後2,3日は吸いつかれたところが痛痒くなって大変、大騒ぎします。
庭の草の中に潜んでいるので、
草の中に座りたがるミスティには「座らないで!」と言うのですが、
当たり前ですが、意思の疎通がうまくいきません・・・
今年のミスティには、これまで5回ジュカが取り付きました。
心配した通り、ミスティに取り付いたジュカが部屋の中までやってきて、
ミスティの血を吸ったとみえ、丸くなった体で動いていました。
大きめの葉っぱで外につまみ出し、塩が効くと聞いているので、塩をたくさんかけました。
血を吸う前は紐のように細く、吸盤のような口が見えます。
吸った後は丸々としますが、吸う前も吸った後もグロテスクな虫です。
あまり付き合いたくない虫です。

カラス1
カラス
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:動物 
投稿日:2023/04/05 14:03
コメント(2)
カトマンズのカラスはツートンカラーです、といってもいいでしょう。
と言っても、日本人の常識、全身が黒いカラスもいます。
ランタンをトレッキングしたときには、全身黒いカラスを見て、
私が知っていて、これがカラスの色と疑わなかったカラスに出合いました。
カトマンズでは、全身ずぶ濡れのカラスでも2色を持ち、
カラスは真っ黒、のイメージに合いません。
家の庭にやってくるカラスを見ていて気付いたことは、
カラスの頭の形がどのカラスも同じではないのだということです。
横から見ると頭の天辺から嘴の先まで真っ直ぐなカラスが多いのですが、
中にはオデコなカラスもいて、こちらは愛嬌があります。
「村」では、毎日のように庭にやってくるカラスでしたが、
「町」では、カラスの姿を見ることが珍しく、
「村」では当たり前のような存在だったカラスが、
スズメとともにここ「町」では珍しいものになりました。
カトマンズは小さな面積と思いますが、
「町」と「村」の違いを面白く思っています。

(説明):「村」・私がカトマンズへ来て以来、20年ほど暮らしていたカトマンズ中心部からは6キロほど離れていた地域のことを、「町」との比較上、こう呼んでいます。
:「町」・カトマンズの中心部の地域で、現在住んでいるところです。


カラス1

カラス2

カラス3

カラス4

NoPhoto
ジュカ(蛭)
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:動物 
投稿日:2021/07/06 14:09
コメント(0)
雨季につきもののジュカ(蛭)。

私が見るのは、牛に付く2センチ位の黒に近い焦げ茶の虫で、

尺取り虫のように移動します。

噛みつかれた(吸い付かれた)時はチクッとしますが、

そのままにしておくと血を十分吸ったあとは自分から離れていきます。

この後2,3日はそこが痛痒くなって大変。

血を吸う前は紐のように細く、吸盤のような口が見えます。

吸った後は丸々としますが、吸う前も吸った後もグロテスクな虫です。

気をつけていてもシーズン中に1度はやられています。



先日、夜の庭に出ていた私の友達犬ミスティが部屋に戻ってきた時、

なんと頭の天辺にジュカがついていました。

頭には毛があるので、取り付いたジュカは、血を吸うことはできていませんでした。

私は、布切れでつまんで、捨てました。

ミスティは、ラブラドルで、毛の色がゴールドですから、

こうして黒いジュカを見つけることができますが、

黒い毛だったらできないでしょう。



私、このジュカに対する始末は怖くもなく、気味悪く思うこともなく、できるのです。

ネパールへ来てはじめてみた虫ですが、自分でも不思議です。

以前一緒に住んでいた南部出身の女性が、

騒ぐことなく大きめの葉っぱで始末するのを見ていたせいかもしれません。

それに比べて、カトマンズ出身の女の子の騒ぎ方は半端じゃないです。

やたら大きな声を出して騒ぎます。

足に吸い付いて膨らんだジュカは、やはり気持ちのいいものではありませんが、

それでも私は取り除きます。



今年は吸い付かれることなく、無事に過ごしたいものです。

1 - 5件目まで(109件中)


国一覧
アジア
ネパール(1,272)