1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ネパールのわたしさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > ネパール の他のブログはこちら|

ネパールからこんにちは!!

~昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー
7月<2016年08月    
1 2 3 4 56
7 89 1011 1213
14151617 18 19 20
2122 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アーカイブ

記事一覧

1 - 1件目まで(1件中)

再利用1
何度でも・・・
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2016/08/09 16:06
コメント(0)
ジュースを飲み終わったボトル、
ダヒ(ヨーグルト)を食べ終わった入れ物、
ジャムなどの空き瓶、
アイスクリームの入れ物、
セメントが入っていた袋、米の袋、豆の袋・・・

ネパールの人たちは、捨てずに、使えるうちは何度でも使います。
ボトルは、子供たちの学校で飲む水を、
ダヒやアイスクリームの入れ物は、物入れに、
空き瓶は、自家製の漬物を入れたり、台所の整理などに使われます。
セメントなどの袋は、業者が回収し、
セメントや砂などの量り売りの際、使われています。
再利用1
(余談:この袋、業者が買い取るときは、ひとつ1ルピーで、このように砂などを入れて売るときは、袋代が5ルピーだそうです)

ネパールの人たちから漬物をもらうことがありますが、
「食べ終わったら、その入れ物返してね」と言われます。
私も心得ていて、必ず返すようにしています。
また、空になったビンや入れ物を喜んでもらってくれます。

私の恒例になっているイチゴジャム作りは、
できあがったジャムを人にあげるときにも、ガラスの空き瓶に入れています。
再利用2

このように、私も今では、ネパールの習慣に従い、
新しいボトルやパックを買うことはほとんどありません。
日本にいたときは、何も考えずに、空になったものは捨てるものと思っていましたが、
今では結構便利で、しかも役に立つものと知りました。

1 - 1件目まで(1件中)


国一覧
アジア
ネパール(1,271)