1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ネパールのわたしさん
  4. その他の記事一覧
  5. 59ページ
オリコン顧客満足度®2年連続1位に続き、マイベストアワード2025で最優秀賞を受賞 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > ネパール の他のブログはこちら|

ネパールからこんにちは!!

~昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー
1月<2026年2月    
12 34567
891011 1213 14
15161718192021
22232425262728

アーカイブ

記事一覧

291 - 295件目まで(608件中)

ネパール暦2073年7月カルティーク月
ネパール暦2073年7月カルティーク月
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2016/10/17 13:17
コメント(0)
ひと月の半分を費やしたダサインが終わり、
今日からカレンダーが変わりました。
ネパール暦2073年7月カルティーク月になりました。
今月は、日本の10月17日から11月15日までの30日間です。

今月も大きな祭りがあります。
ティハールです。
光の祭り、といわれるティハールは、明かりの乏しいネパールの夜を、
さまざまな光で飾るきれいな祭りです。
祭りは5日間で、その間には、
カーグ(カラス)やククル(犬)、ガイ(メス牛)に花輪をかけたり、
ご馳走を食べさせたりする日があります。
また、富の女神「ラクシュミ」を家に招いて、プジャ(お祈り)をします。
最終日には、姉が弟を死の王から救い出すという物語に基づき、
女性の守護力を男性に与えるティカが行われ、
これが「バイ・ティカ」といわれています。
この日のティカは、いつもの赤いティカとは違い、
何色もの粉を使って贈られるティカです。
私には、兄弟姉妹の絆を強めるティカに見えます。

今月は、ネパールでも日本と同じように、日が短くなり、寒さが増してきます。
計画停電も厳しくなっていくでしょう。

ネパール暦2073年7月カルティーク月

余談ですが、
カレンダーはついたちから始まりますから、
写真を見ていただくと、ネパールの数字「1」から「9」までがわかります。
車のナンバープレートは、この数字が使われています。
ネパールで車を見るときに役立つかもしれません。
もうひとつ、ネパールのカレンダーは、両面印刷ですから、
7月になった今日からは、カレンダーを裏返して見ることになります。

NoPhoto
ダサイン・・・
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2016/10/06 18:03
コメント(0)
ダサイン6日目。

初日からティカ前日まで、それぞれの家で、プジャ(宗教儀式)をします。

学校は、いつもどおりに授業をしているのと、
すでに休み入っているのと、あるようです。

ビジャヤ・ダサミコ・スバカマナ(ダサインおめでとう)
この挨拶をたくさん聞くようになりました。
私も何回も言いました。
今日乗ったバスの車掌に、「ハッピー・ダサイン」と降りるとき言われ、
まったく期待していなかったことなので、驚くやら、嬉しいやら。
「あなたもね」と、返しました。

あんなに混み合い、渋滞続きのカトマンズの道路が、空いています。
ダサインなんだよね、と、話す声が聞こえます。
ティカの日に向かって、もっともっと車が少なくなるでしょう。
普段の混雑ぶりを体験した方に、ダサインのカトマンズをお見せしたい・・・です。

NoPhoto
銀行で
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2016/10/04 17:29
コメント(0)
銀行でのこと。
私が貯金を引き出しに行った銀行は、ダサインということもあって、人が多かったです。
1時間ほどの順番待ちで一番堪えたことは、冷房の冷たさでした。
考えてみると、ネパールに来て以来、
冷房が効いた部屋に何度くらい入っただろう・・・
扇風機もないレストランが多いネパールですから、冷房は、普通の店には・・・?
体が、特に背中が冷え切って気持ちの悪い寒さを感じてしまいました。
そういえば、日本でも銀行の冷房がやたら強かったことを思い出しました。
ネパールに来てからの初体験。
ネパールでも、こんなに強い冷房をかけているところもある、と知ったわけです。

同じ日に、客と銀行側のやり取りが耳に入りました。
客「100、50、20、10、5ルピーの札がほしい。新札で。」
銀行「50ルピーはありません。新札はありません。使った札だけです」
その日の新聞には、
ネパール銀行にできた新札を求める人々の長い列の写真が載りました。
ダサインのティカ(今年は11日目)ですが、
ティカをしてあげた後、お金を手渡すのです。
紙幣1枚はよろしくない、という風習がありますので、
たとえば、100ルピー紙幣と5ルピー紙幣の2枚を渡すのです。
その際、新札が必要なのです。
子供たちは、ことによるとティカをもらうより、
お金をもらうほうがうれしいのかもしれません。

ダサイン4日目の今日です。

NoPhoto
ラムサール条約
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2016/10/02 13:51
コメント(0)
今日は、ダサイン2日目。
今週は、土曜日以外の休日はなく、いつも通りの時間が流れます。

今朝の新聞の一面トップには、白い雲を水面に浮かべた湖の横長の写真が載り、
新聞を手にした途端、思わずひきつけられました。
写真の説明によると、
湖は、ルンビニ県(LUMBINI)にあるKapilbastuのJagadishpur湖です。
ここが、ラムサール条約に登録されたということです。
希少価値のある11種を含む160種以上の鳥、
37種の爬虫類、および20種以上の両生類が生息しているとのこと。
この湖は157ヘクタールで、
ネパール最大の人造湖であり、アジア第2の大きさだということです。

(参考)
ラムサール条約:正式名称「特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約」。
国際湿地条約、水鳥湿地保全条約ともいう。自然保護を目的とする最初の国際条約。1971年イランのラムサールで採択された。(コトバンクによる)

NoPhoto
バスの事故
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2016/09/28 13:39
コメント(0)
残念なことですが、
ネパールでは、バスの事故が多く、犠牲になる人も多いのです。
ついこの間もバスが川に飛び込んだという事故があったばかりです。

カトマンズから比較的近い場所で、昨日、バスの事故がありました。
バスが道を逸れ、、200メートル落ちました。
35名の乗客乗員でしたが、
運転手を含めて、少なくても19人が亡くなりました。
重傷者は国軍のヘリコプターでカトマンズの病院に運びました。
新聞には、病院で手当てを受ける重傷者の様子が載っています。
犠牲者の多くが、昨年の地震で壊れた家を建て直すためのお金を持って、
家に帰るところだった、という記事には、言葉もありません。

国中が盛り上がる祭り「ダサイン」の期間中には、
満員の乗客を乗せてバスが国中を行き交います。
こうした事故がないように祈ります。

291 - 295件目まで(608件中)


国一覧
アジア
ネパール(1,358)