1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ネパールのわたしさん
  4. ウェディングの記事一覧
  5. 2ページ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > ネパール の他のブログはこちら|

ネパールからこんにちは!!

~昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910 1112 13
14151617181920
2122232425 2627
282930

アーカイブ

記事一覧

6 - 10件目まで(14件中)

結婚式1
ネパールの結婚式
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:ウェディング 
投稿日:2015/12/02 15:45
コメント(0)
今朝は、ことのほか賑やかで元気な楽隊を先頭に、
式場へ向かう花婿の一行が、私の家の前を通りました。

先頭の楽隊に続いて、盛装した親戚などの関係者、
結婚式1
その後にきれいに飾った車。
結婚式2
この車には、花婿が乗っています。
そして、参列者の車やバイクが続きます。

ネパールの暦の今月モンシール月は、結婚式があります。
花婿が花嫁側 に出向いて結婚式を挙げますが、
会場は花嫁の家であったり、最近多くなったパーティーパレスであったり、
ホテルでの結婚式もあり、と多様になってきました。

花婿が花嫁を連れて帰ってくるのは夕方から夜にかけてです。
その時も楽隊が演奏する音楽が近づきますので、分かります。
家に着いたら今日の予定が終わるわけではなく、
花婿の家でも歓迎の儀式や親族紹介などが
長い時間かけて行われるのが一般的ですから、
二人にとっては長い一日になる筈です。

ネパールでは、結婚式と披露宴は同じ日にはしません。
披露宴は、日を改めて行いますが、
この時の招待者は、花婿の親戚や関係者のみです。
以前は、自分の家で披露宴もしていたようですが、
今は専門の会場が使えるので、家の人の負担が少なくなったということです。

結婚式いろいろ5
ヒーロー、ヒロインになる日
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:ウェディング 
投稿日:2013/12/12 17:57
コメント(0)
11月中旬から12月中旬にかけての1ヶ月間は、ネパールの結婚シーズンです。
ネパール歴8月にあたるモンシール月の結婚は大変目出度いとされています。
今年のカレンダーを見ると、
このモンシール月だけで結婚式に適した日が11日示されています。

近所に花婿がいると、朝から楽隊が賑やかに結婚式の音楽を演奏する音が聞こえます。
花婿が式場に出向くのです。
楽隊は、トランペットの音を高らかに響かせるバンドあり、
ネパール伝統の楽器を奏でる楽隊ありで、さまざまです。

式場は、花嫁の家や、パーティ・パレス、貸切のレストラン、ホテルなど色々です。
屋外にテントを張って行うのが一般的ですが、
最近は、宴会場や高級ホテルでの挙式やパーティが増えつつあるそうです。

ネパールの結婚式は賑やかな音楽と共に行われ、
普通、朝から暗くなるまで続きます。
花嫁を連れ帰った花婿を、友人たちなどが音楽に合わせて歓声を上げたり、
踊ったりして迎えます。
二人を迎え入れる行事がさまざま行われ、それは夜遅くまで続くようです。

華やかな衣装の参加者に囲まれて注目を浴びる花婿花嫁。
誰もがヒーロー、ヒロインになる一生に一度の結婚式。
緊張の表情を見せる花婿と固い表情の花嫁を見ていると、
思いきり祝ってもらって、
二人にとっていい日でありますように、
そして、良い出発になりますようにと、願わずにはいられません。

結婚式いろいろ2
(結婚式に欠かせないバンド)

結婚式いろいろ1
(バンドに導かれて式場に向かう花婿の車)

結婚式いろいろ4
(花婿花嫁)

結婚式いろいろ5
(式に臨む花婿花嫁。右は式を司るお坊さん)

結婚式いろいろ6
(テントの中で祝いの食事を食べる)

結婚式いろいろ3
(花嫁を連れ帰った花婿を迎える人達)

結婚式いろいろ7
(披露宴でのふたり)

ホテル・ヤク・エティ
高級ホテルでの結婚式
エリア:
  • アジア>ネパール>カトマンズ
テーマ:ウェディング ホテル・宿泊 
投稿日:2013/12/01 17:50
コメント(0)
11月中旬から12月にかけて、ネパールは結婚シーズンです。
最近は、パーティ・パレスといって日本式に言えば結婚式場でしょうか。
ここ2,3年で式場の数もみるみる増えてきていますし、
地方都市でもその傾向は大きくなっているようです。
私が暮らすカトマンズ郊外の村でも、
披露宴をパーティ・パレスで行う家が多くなっているようです。

それとは別に、
カトマンズの5ツ星クラスの高級ホテルを利用する結婚式が
裕福な人達の間で多くなってきているそうです。
あるホテルは12月まで予約でいっぱいとか。
素敵な会場、セキュリティの良さ、良質な食べ物、広い駐車場、
そして、納得いく料金等が魅力らしいです。

そうしたホテルのひとつ「ホテル・ヤク・エティ」では、
参加者ひとり税込みで1200ルピーから1500ルピー(約1200円から1500円)で、
1200人収容できるホールがあるとのことです。

ネパールでも伝統的な結婚式の形が変わりつつあるようです。

ホテル・ヤク・エティ
(ホテル・ヤク・エティ)

Wedding Party1
結婚披露宴
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:ウェディング 
投稿日:2013/07/25 14:14
コメント(0)
ネパールの結婚式は、一日では終わりません。
「婚約式」「結婚式」そして「結婚披露宴」の3回が日を変えて行われます。

両家の関係者招待者が集まる「婚約式」「結婚式」の後、
「結婚披露宴」になりますが、
これには新郎側の関係者招待者のみが集まります。

披露宴ですが、例えば夕方4時から始まると、
招待者は自分の都合の良い時間にやって来ます。
招待状には、「竈の火を消しておいでください」と書かれるので、
家族連れの姿が結構多いです。

まず、新郎新婦にお祝いを贈ります。
Wedding Party1
その後は、それぞれテーブルを囲んで、飲み物やスナックが振舞われます。
知り合いや友人たちと話が盛り上がるようです。

Wedding Party3

その後、場所を変えてディナーが用意されている部屋へ行き、ディナーを楽しみます。
ここは、ビュッフェ形式になっています。
食事が済むと、家に帰る人もあれば
引き続いて話し込む人もありますが、
ダンス音楽が流れ始めると、人々が踊りだします。

Wedding Party4

この間、帰る人もいれば、新たにやって来る人もあり、
時間が遅くなるほど盛り上がりをみせます。

夜9時頃まで続くようです。

花婿の行列3
久しぶり 花婿の行列
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:ウェディング 
投稿日:2013/05/02 14:55
コメント(0)
ネパールの1月(ボイサク月)(日本の4月中旬から5月中旬)は
結婚式がある月です。

今朝、結婚式の演奏が聞こえてきたので、
私は用事がある人を待たせておいて急いで屋上まで駆け上がり、
この様子を写真に撮りました。
久しぶりの花婿の行列でした。

元気な演奏を聞くとじっとしていられない・・・
私は、そんな性分のようです。

先頭を行く女たちの中には、早くも踊っている人がいました。
今日一日かかるであろう結婚式なのに、
今から踊っていてもつのかな・・・
タフなのかな・・・
嬉しさが押さえられないのかな・・・
花婿の行列1

女たちに続いて太鼓やトランペット、クラリネットを中心にした
バンドが演奏しながら通ります。
花婿の行列2

そして、花婿を乗せた花で飾られた車。
花婿の行列3

とにかく賑やかで、晴れやかな一行でした。

これから花嫁の家か、今流行りのパーティー・パレスか、
またはお寺での結婚式かは分かりませんが、
楽しそうな参加者とは別に緊張した花婿の顔が見えるようです。

6 - 10件目まで(14件中)


国一覧
アジア
ネパール(1,271)