1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ネパールのわたしさん
  4. 3ページ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > ネパール の他のブログはこちら|

ネパールからこんにちは!!

~昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910 1112 13
14151617181920
21222324252627
282930

アーカイブ

記事一覧

11 - 15件目まで(1,271件中)

NoPhoto
元旦
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2024/01/01 13:14
コメント(0)
新年おめでとうございます。

日本のテレビが「ゆく年くる年」の放送を始めたとき、

ネパールは、夜の8時半でした。

3時間15分の時差です。

ネパールが新年になった時刻には、私は眠っていました。

今朝も、家作りの人々の声や車の音に起こされました。

10時前の今は、暖かな、いい朝です。

今日の空のような、暖かくて穏やかな日々の年であってほしいものです。

2024年元旦ですが、ミスティの様子を見ながらなので、

長時間の外出はしませんが、

気持ちを改めにちょっとだけ近くを回ってこようと思っています。

いい一日でありますように。

そして、この一年がよい年でありますように。

NoPhoto
大晦日に
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2023/12/31 12:59
コメント(0)
2023年最後の日になりました。

たびたび書きましたが、

ネパールは新年を迎えるわけではありませんから、

一年のほかの日と同じに時間が過ぎてきました。

私も年末の感覚が薄れ、ネパールの人に近づいた気持ちになっていましたが、

ここ何日か調子を落としている友達犬ミスティの様子を見ながらの朝食を済ませ、

カラヤン指揮の第九を聞くと、今日が大晦日であることを思い出しました。

年末、日本にいれば、たぶんやったであろう掃除や新年の準備ですが、

今の私には無縁のものとなりました。



窓から見える小さな景色ですが、

空は薄い水色、白い雲が浮かび、山のぼんやりとした稜線が見え、

10時前の暖かな太陽が当たっています。

今日も静かな一日になりそう。



どうぞ、良い新年をお迎えください。

NoPhoto
ネパールの棟上げ
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2023/12/26 14:33
コメント(0)
今日は、隣の家作りがいつも以上のにぎやかさです。

今日の仕事は、1階の天井と2階の床に当たる部分にセメントを打つ仕事です。

使われるのは、セメントミキサー、打ったセメントを2階へ運ぶエレベーターですが、

今日の仕事に携わる、普段よりは多い人たち。

普段はすべて男たちだけでやっていますが、今日は、女の姿もあります。

ミキサーへセメントを運ぶ男、砂利や砂をドコと呼ばれる籠に入れる仕事、

それをミキサーまで運ぶ仕事、水を入れ、量などを確認するミキサーの責任者と思える男、

打ったセメントを上で待って受け取り、一輪車でセメントを打つ場所まで運ぶ係、

そのセメントを機械をもってうまくつめていく仕事、そして、現場を見ている責任者。

どの仕事を見ても、普段のペースより速く、人々の体から真剣さが伝わります。

腰にビニールを撒いたり、長靴にもビニールをかぶせたりして、

セメントの汚れを避ける準備がされています。

ミキサーは、重油で動きます。

一度始まると途切れることなく仕事が続きます。

砂利や砂を運ぶトラックが、何回となく往復しています。

今日一日この仕事は続くでしょう。



実は、私が来た頃、この仕事は人海戦術でやっていました。

2階までの足場に人たちが並び、

打ったセメントは人の手から手へと、セメントを乗せた洗面器のようなものを手渡していたのです。

セメントをこねるのも人がやる現場が多かったです。

それが今では隣の家のようなやり方に変わりました。

音が大きいのには閉口しますが、

働く人たちにとっては、真剣な勝負の場面であることには違いありません。

今は雨の心配もありませんので、いい仕事をするでしょう。

日本では棟上げに当たる今日の仕事。

何階まで建ち上げるのか、今日だけではなく、この後も何回か今日のような日があるでしょう。

機械とともにの仕事だけに、無事に済みますように・・・。

NoPhoto
9月プス月
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2023/12/18 13:05
コメント(0)
ネパールは、昨日から9番目の月が始まりました。
プス月と呼んでいます。
日本の12月16日から来年の1月14日までの29日間です。

プス月は、寒いと言われています。
実際に、陽が沈んだ後、冷たく差すような寒さになり、思わず体を縮めてしまいます。
その後、時間が経つと、その寒さを忘れ、痛いような冷たさを感じなくなります。
プス月はそんな1ヵ月のようです。
ですから、寒いのはこの1ヵ月だけだ、という人もいます。

今は、もちろん乾季。
今にも雨になりそう・・・な空の日もこれまでにありましたが、
一滴の雨も降りませんでした。
今月のプス月はどうなのでしょう。
この時期に雨が降ると、寒さが増す、と人たちは言っています。
木々の葉っぱにきれいな緑を取り戻すためにも、
一雨あってもいいころです。

このプス月の間に、日本では新年を迎えますが、
ネパールの暦は、初めに書いたように、9月ですので、
極々普通に、いつも通りの時間が過ぎます。
クリスマスや国々の新年に合わせて、色々な企画が持ち上がるようですが、
どの程度の賑わいになるのか、
その場に行ったことがありませんので、私には想像もつきません。

日向ぼっこができる時間も限られているので、
せめて、その時間を楽しもう、と思っています。

秋祭り2
村の秋祭り
エリア:
  • アジア>ネパール>カトマンズ
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2023/11/22 14:57
コメント(0)
私の村(本当は、カトマンズ市なのですが、村のほうが私のイメージに合うので、あえて村と呼びます)

は、カトマンズ市の中心部からは10キロくらい離れているのです。

タクシーを拾って家に帰ろうとすると、

必ずと言っていいほど遠いと言われ、料金も高めに言われているのでは、と思ってしまいます。

その村ですが、明日から秋祭りが始まります。

この村には水の中に横たわるヒンドゥの神様がいて、春と秋の2回、祭りがあります。

春の祭りは、主に地元の人の祭りですが、

秋祭りは、地元以外からお参りに来る人たちでにぎわう、とされています。

ですから、駐車場が指定される、または、バスの通行も普段とは違って規制され、

いつもの村とは違う村のようになります。

私が祭りに出かけるには、バスを利用したいのですが、

バスが混み合うので、明日から村へ行くのはやめておこう、と思い、

さっき祭り前の村へ一日早く行ってきました。

寺の周りの道路は、今日は何もありませんでしたが、

これまで見ていた道路にずらっと並ぶ店店や、落花生売り、風船売り、

綿菓子売りなどなどが立ち並ぶ光景が目に浮かびました。

秋祭り1

この祭りにはサツマイモ売りが出ることを思い出し、早速サツマイモを買いました。

露店の店が懐かしい思いがあって、毎年のように訪れていた秋祭りですが、

一日早い村の祭りを経験するとは、思っていませんでした。

・・・でも、私のことですから、

人出でにぎわう祭りに、出かけるかも・・・しれません。

11 - 15件目まで(1,271件中)


国一覧
アジア
ネパール(1,270)