1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ネパールのわたしさん
  4. 5ページ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > ネパール の他のブログはこちら|

ネパールからこんにちは!!

~昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910 1112 13
14151617181920
21222324252627
282930

アーカイブ

記事一覧

21 - 25件目まで(1,271件中)

NoPhoto
今日はティカの日!
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2023/10/24 13:16
コメント(0)
10日目の今日は、ダサインの期間中で最も盛り上がる日「ビジャヤ・ダサミ」。

ティカの日です。

人たちは、この日を待っていたのです。

普段はカトマンズに出て仕事をしている人たちも、それぞれの家に帰って、家族と祝います。

空は青さが物足りませんが、私が見る限りでは、雲がありません。

さすがはネパールの空!

よいダサインを!!

「ビジャヤ・ダサミコ・スバカマナ」

NoPhoto
ダサイン9日目
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2023/10/23 14:03
コメント(0)
ダサイン9日目。

今日は、車やバイクなどのプジャの日です。

私が暮らしている家では、車とバイク2台のほか、

1歳9か月の男の子が遊ぶ車もプジャの仲間入りをしていました。

ネパールの行事暦には、車や、大工さんのモーターなどにプジャをする日があるのですが、

ダサイン期間中にもプジャをすることになっているのです。



今日の空は、ここ何日かの空よりきれいで、青味が多くなっています。

雲も、ネパールのダサインカレンダーを理解しているみたい。

昨日のうちに、この1週間の食料品を買っておきました。

いつも頼んでいる出前もあまりあてにできないし、

いい機会なので、あれこれ考えながら食事を作ります。

ここ何日か元気がなく、

ご飯を食べたがらなかったミスティに回復の兆しが見えてきたので、一安心しています。



昨日の地震は、やはり、被害が出ているようで、

家が壊れたり、地滑りが起きたりなどしているようです。



みんなが待っているダサインのティカ(ビジャヤ・ダサミ)は、いよいよ明日です。

NoPhoto
朝の地震
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2023/10/22 14:20
コメント(0)
ダサインに欠かせないカシ(去勢した食用ヤギ)が多数カットされる日です。

家で行う人もあれば、何人かで1匹のヤギを分け合うケースもあります。

もちろん、肉屋で買い求める人もいます。

こうして、ダサインへの気持ちが高まっていきます。



そんな今朝のこと、地震がありました。

8時過ぎでした。

飾り棚のものがカタカタ音を立て、おやっ、と思っていると部屋が揺れました。

長い揺れではありませんでしたが、あの時を思い出し、恐怖感がわきました。

8年半が経っていますが、日本育ちの私が初めて経験した大きくて長い揺れ、

やはり忘れられるものではないようです。

それもあって、気分が悪くなりそうでしたが、

その後、次第に気分がよくなり、ほっとしました。

揺れの中で私は、今はダサインなんだから揺れないで、

2日後のティカをみんな楽しみに待っているんだから、これ以上、やってこないで、と祈りました。

ネパールの人たちがどれほどダサインを楽しみにしているか、

長い間見ているので、ネパールの人たちの気持ち、分かるようになっている・・・のかな。

震源地は、カトマンズからそう遠くないようで、そこはM6を超えていたそうな。

ネパールでは各地に震度計が設置されていないので、

発表されるのは震源地のマグニチュードのみです。



近くの店の中には、今日はシャッターを下ろしてダサイン休暇に入った店もあり、

明日からはその数がもっと増えていくでしょう。

ビジャヤ・ダサミ(ティカの日)はもう、目の前です。

NoPhoto
カルティーク月の2つの祭り
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2023/10/19 14:04
コメント(0)
ダサイン5日目。

ダサインに気を取られてうっかりしていましたが、
ネパールの月が昨日替わりました。
2080年7番目の月カルティーク月です。
日本の10月18日から11月16日までの30日間です。
今月カルティーク月の暦は、土曜日の休日を示す赤い字の日が4日ありますが、
そのほかに10日の赤い字の祝休日があり、
ひと月の半分が休日という月です。
月の前半の休日はダサインの、後半はティハールの休日です。
今年は、行事や祭りが1ヵ月ほど遅くなっているので、こうなっています。
ダサインのメインは、「ビジャヤ・ダサミ」と言われるティカの日。
今週の土曜日からダサイン休暇が始まりますので、
その日からは一気にビジャヤ・ダサミに向けて盛り上がっていきます。
一方、ティハールは、ダサインとは趣を異にする祭りですが、
こちらもネパールの人たちが好きな祭りと私は受け取っています。
ダサインは家族そろって祝いますが、
ティハールのティカは、それぞれの兄弟姉妹を中心にして祝います。
その年結婚したばかりの新妻が、夫は関係ない祭りです、と言った言葉を覚えています。
この大きな二つの祭りが、この1ヵ月の暦に、
はみ出すことなくきれいに収まっている珍しい年だと私は思っています。

カルティーク月は、雨季が終わっていますので、
雨は降らないといってもいい月ですが、
今年は、ことによると例年とは違った月になるかもしれない、
つまり、雨が降るかもしれないということなのですが、
先日の新聞には、ダサイン期間中は雨は降らないだろう、
という記事が載っていたので、期待しています。
やっぱり、ダサインも、ティハールも雨なしのいい天気であってほしいです。

ダサイン初日
ダサイン初日
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2023/10/15 18:54
コメント(0)
今日は、今年のダサインの初日です。

ダサインはヒンドゥ教徒の祭りですが、

今は国中上げて祝う国民の祭りと言えるでしょう。

今年の祭りの期間は、今日から14日間。

メインは、「ダサインのティカ」と言われる10日目のティカの日です。

この日に向けて毎日行事があるのですが、

ダサイン1日目の今日は、

ティカの日に使う麦などの籾を家の暗所に蒔きます。

毎朝プジャ(お祈り)をし、水をくれて育て、若々しい苗を髪に飾るのがティカの日です。

今日は、多くの家で一日目の行事を行ったことでしょう。

ダサイン初日(新聞より)


雨は降りませんが、相変わらず雲が多く、水色が薄い空です。

きれいなダサインの空が広がることを願っています。

21 - 25件目まで(1,271件中)


国一覧
アジア
ネパール(1,270)