1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ネパールのわたしさん
  4. その他の記事一覧
  5. 3ページ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > ネパール の他のブログはこちら|

ネパールからこんにちは!!

~昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910 1112 13
14151617181920
21222324252627
282930

アーカイブ

記事一覧

11 - 15件目まで(561件中)

NoPhoto
今日からマンシール月です
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2023/11/17 13:57
コメント(0)
ネパールは、今日から1年で8番目の月マンシール月になりました。

二つの大きな祭りが終わって、人たちは虚脱感を味わっているかもしれませんが、

早くいつものペースを取り戻してほしいところです。

特に、病院にかかっている人には、その思いがより強いのではないかと思います。



今年、ネパールの2080年のマンシール月は、

日本の11月17日から12月16日までの30日間です。

日本と同じに、日の暮れが早くなり、朝夕の空気が冷え込み、

少しの風でもより寒さを感じる日になります。

これからの3ヵ月がネパールにとっては、「寒い月」となり、

日本と同じような言い方をすれば、「冬」ということになるわけです。

冬の間は、やはり、ヒーターが必要になりますが、

ネパールでは前もって品物を用意しておかず、

寒くなってから製品を取り寄せる、というのがここのやり方、のようです。

昼でもヒーターが欲しい日もあるので、今日にでも欲しいのですが、

私の願いになかなか沿ってくれないのがネパールです。



本当にきれいな晴れ晴れした青い空にはなりませんが、

それでも今のカトマンズとしては青空が広がる月替わりのついたちです。

NoPhoto
憲法記念日
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2023/09/20 14:08
コメント(0)
アソジュ月3日、今日は憲法記念日です。
王政廃止後に制定された今の憲法は、
ネパール地震があった年の2015年(ネパールの暦で2072年)に発布されました。
発布の式典で、ネパール初代の大統領が読み上げた「アソジュ、ティン(アソジュ月3日)」
が8年前の今日になります。

憲法には、外国人に市民権を与えると書かれていますが、
書かれているだけで、実際には市民権はもらえません。
国の事情ややり方はあるでしょうが、
外国人への市民権が認められるようになってほしいと願っています。

今日もいい天気の午前中です。
外は暑くてたまらない・・・はずですが、
現在の温度は、華氏77度。
摂氏では25度です。
ネパールで人々が使うのは華氏。
気温も体温計も華氏表示です。
華氏で言われてもピンとこないので、私には摂氏への変換が必要です。

バドウ月
ネパールの5番目の月バドウ月
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2023/08/18 14:37
コメント(0)
今日から月が替わりました。
ネパールでは、1年の5番目の月バドウ月になりました。
日本の今日8月18日から9月17日までの31日間です。
今年は先月のサウン月が3年に一度の特別な月であったため、
行事などに影響が出て、本来ならば先月行われるはずのものが今月にずれ込んでいます。
それは、これ以降の行事にも影響し、すべてが後ろへ押されています。
そんなせいもあってか、今月の暦は、イラストがいくつも描かれていて、
1ヵ月の暦としてはにぎやかです。
主な行事や祭りは、ナーガ・パンチャミ、ガイ・ジャトラ、
ラクシャバンダン、クリシュナ誕生日、父の日、子供の日などがあります。
バドウ月

雨季の3分の2弱が終わりました。
3か月の雨季も残りは1ヵ月。
昨日からまとまった雨は降っていません。
庭の石もきれいに乾き、私の友達犬ミスティも外で座り込めます。
朝は青い空も見え、暑い日になりそう・・・でしたが、
11時過ぎの今は雲が広がっています。
陽が当たらない分、葉っぱも輝きがなく、暗い感じです。
このような天気が一日続くはず・・・はなく、
また別の表情を見せてくれるでしょう。

今日は金曜日。
明日土曜日は休日です。

NoPhoto
雨とデリバリー
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2023/08/08 14:12
コメント(0)
昨日から雨が続いています。
夜も休まず降り続いていたようです。
今日で、3日続けて雨、と言っていいでしょう。
そのせいでしょう、空気が冷たく、気温はぐっと下がっています。
ネパールの温度は華氏(°F)で表しますが、
今の温度は75°Fなので、摂氏(℃)に直すと23.8℃。
涼しいはずですね。
私は時々昼ご飯に出前を頼むのですが、こんな雨の日は頼みにくいです。
大雨の中を配達して、とは言いにくい。

今、カトマンズは、デリバリーが大流行り、と言えるでしょう。
バイクが主ですが、町の中心部では、自転車で配達する人も結構見ます。
暑い日も大変でしょうが、こんな雨の日も大変でしょう。
デリバリーについては、働く時間などは当人の選択らしいですが、
一日フルで働くとかなりの報酬を得る人もいるのだとか。
彼らの一番の悩みというか、ハードルというかは、
配達先の家をいかに早くわかって行き着くか、ということのようです。
・・・11時前になっていますが、
今日はデリバリーを頼めるのか、それとも天気を見て諦めるのか・・・
ちょっと迷っています。

アーンプ
アーンプ(マンゴー)
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2023/07/27 14:41
コメント(0)
ネパールのマンゴーの季節が終わろうとしています。
ネパールではアーンプと呼んでいるマンゴー。
短い時期の間に、ネパールの人たちはアーンプをよく食べているようです。
果物屋にはもちろんですが、野菜を売る店先にも並びますし、
自転車に荷を積んで売り歩く人たちの籠にもアーンプがたくさん乗っています。
今しかない果物ゆえの人気果物のようです。

よく熟したアーンプは、それは甘いです。
私には苦手な甘さですが、ネパールの人たちは好きなようです。
アーンプの正しい食べ方を教わりましたが、
皮ごと切ってかじる、スプーンですくって食べる、
よく熟して柔らかくなったものは、チュウチュウと吸って食べる、
など、熟し具合とその人の好みによって、食べ方も色々とか。
私の経験では、甘いアーンプは、砂糖の甘さよりもっと甘い・・・と知りました。
果物の甘さのすごさを知りました。
好きな人にはたまらない旨さになるのでしょう・・・

アーンプは、木にぶら下がる格好で成長します。
アーンプ
店先に並ぶアーンプは知っていましたが、
それが木にある時の様子は、初めて見ました。
私は、日本にいる時にはアーンプと馴染みはありませんでしたが、
奄美大島と緯度を同じくするカトマンズで、
果物に関する初めて体験をたくさんしていますが、
アーンプもその一つになりました。

昨日は夜中にたくさんの雨が地面をたたく音がしましたが、
朝からは太陽がすべてを乾かしています。
強くて暑いです。
今は、梅干を日に当てています。
しょっぱくて酸っぱい梅干しを、なんとか食べやすくしたいのですが・・・

11 - 15件目まで(561件中)


国一覧
アジア
ネパール(1,270)