3. 国内
  5. 東京
  6. 新宿・高田馬場
  7. 鉄道・乗り物
  8. \4月4日開業/「バスタ新宿」とその周辺〜Wi-Fi・喫煙所など〜

トラベルコちゃん、なんでもレポート!
旅行比較サイト【トラベルコ】
格安航空券、国内・海外旅行・ツアーや宿泊予約ができる日本最大級の旅行比較サイトです。全国の旅行会社や旅行サイトの価格を一目で比較できます!

トラベルコちゃん
性別:
女性
年代:
20代
株式会社オープンドア
OpenDoor Inc.
その他
旅行大好き!トラベルコちゃんです!
みんなに旅の楽しさを伝えたくて、今後もたくさん、たくさん旅しちゃいます。
ちゃーんと報告するので、お楽しみに♪

3月<2024年4月
14151617181920

アーカイブ

2016/04/18 12:00
バスタ1
  • 関東 > 東京 > 新宿・高田馬場
テーマ:
  • 鉄道・乗り物
こんにちは!トラベルコちゃんです!

今回は、4月4日(月)に、開業した高速バスターミナル「バスタ新宿」へ行ってきました。

バスタ看板

今まで、新宿には高速バス発着所が19ヶ所あったのですが、ココ、「バスタ新宿」、1つに集約しました。

開業にともない、新たにJRの「新南改札」と「ミライナタワー改札」がオープン!
JRから「バスタ新宿」へは、「新南改札」を利用するのが便利です。

バスタ新南改札

新南改札口を出るとすぐに、左側にバスターミナル(4F)へのエスカレーターが!

バスタエスカレーター

どんどん進んでいくと…、

バスタ入口

ありました!!!!迷わず行けました!!!

今までアチコチに、バス発着所があり迷いに迷って、乗り過ごした…|д゜)
という方もいるかと思いますが、「バスタ新宿」へは、迷わず行けます…!
初心者でも安心です◎

中へ入ってみると…、人・人・人!!!

平日の16時頃に行きましたが、待合室の座席はすべて埋まっておりました|д゜)

インフォメーション、とってもオシャレ…!
バスタinfo

そして、そして…ででーん!チケット販売窓口&電光掲示板!!!
まるで、空港のチェックインカウンターみたいでワクワクしました✈✈✈

バスタ掲示板

チケットは窓口でも買えますが、自動販売機でも購入が可能です◎

自動販売機

一番人気の空港直結のチケットには、専用自販機もあります!
現金・クレジットカード・ICカードで購入OK。

バスタ空港

肝心な、バス乗り場ですが、A、B、C、Dの4ブロックに分かれており、全12乗り場あります。
いたるところに、電光掲示板があるので、乗り場を間違えることもなさそうです。

バスタ地図

なんと、1日最大118社、1625便が発着するそうです。
乗り場、覗いてみましたが、ひっきりなしにバス・バス・バス!!!

発車は10分間隔で、停車している時間が本当に短いです。
※乗り遅れには気を付けてくださいね!

16時頃は、こんなふうにまった〜り、バスが止まっている状態でしたが…、

バス1

夕方18時をすぎると…、

バスタ1

どんどん、どんどん来ます!!!!
もっと夜になると、夜行性のバスたちが、続々と来てもっとすごいそうです。

ココ、バスマニアにはたまらない、バスの絶景写真スポットでした!
立ち位置:D11番乗り場
カメラ向き:Aエリア

これが、一番のオススメスポットです!
カメラマンさん達も、みんなココでバスを見張ってました!

是非、みなさん、ココでシャッターチャンスを待ってください!!

そして、発車したバスは真ん中にあるコレ、下へ続くトンネル(?)へ、降りていきます。

バス2

本当にど真ん中にあるので、蟻地獄のように吸い込まれていっているようでした。。

バス3

さて、「新宿バスタ」を利用するにあたって、暇つぶし対策をご紹介します!!

フリーWi-Fi、飛んでます!!!

WIFI

ただ、フリーWi-Fiって、飛んでるのに繋がらない…ってこともよくあるので、実証してみました。

WIFI2

結果
 ̄ ̄

WIFI5

スイスイに使えました。わざわざ機内モード✈にしても、スイスイでした。

速度制限がかかっているソコのあなた!
バスの時間まであと1時間もあるよーー…と時間が有り余っているソコのあなた!

Wi-Fiを使ってスマホで動画、快適に見られますよ!!!!!

ですが…、空港のように、充電ができるコンセントはないようでしたm(__)m

※充電の減りには気を付けてください OR 持ち運び充電器が必要ですね…。

いつか、空港のようにアチコチに電源ができるといいですね…!!!

続いて、バスターミナル周辺についてご紹介します。

「高速バスのりば」は4Fにありますが、3Fに降りると…、
「タクシー乗り場」「高速バスおりば」「東京都観光案内所」がありました。

「タクシー乗り場」。待機中のタクシーがいっぱい!

タクシー

雨の日でも、濡れることなく乗れそうです◎

タクシー2

「東京都観光案内所」

東京観光案内所

着物を着たスタッフの方々が案内してくださいます。
多言語化対応で、日・英・中・韓の4言語対応しているそうです◎

東京案内所2

WELCOME

こちらの中に…、「手ぶら観光!」佐川急便の手荷物預かりサービスがありました。

SAGAWA

4Fに、コインロッカーはあるのですが、数に限りがあり、常に埋まっているようでした。
ですが、ココ3Fにある「東京都観光案内所」内の、「佐川急便」では、
1つ800円で、どんな大きさの手荷物でも預かってくれます◎

コインロッカーに入らない大きい荷物でも安心です。
ただ、そこに預けるだけでもいいのですが…、

午前11時までに預けたお荷物は、その日中に東京駅・羽田空港・成田空港へと当日配送することも可能です!

これぞ、「東京手ぶら観光」なんだそう。

佐川急便受付前にいた「HAPPYくん」も、「手ぶら」で、お出迎えしてくれました。

HAPPY

続いて6Fへ…

日本初上陸!NY発の大人気イタリア料理レストラン「ROSEMARY'S(ローズマリーズ)」が!!
rosemarys

話題沸騰中なので、並んでます(´;ω;`)
バスの時間に間に合うよう、余裕をもって、行ってみてください!

そしてもう一段、7階へと上がると、新宿を一望できる、屋上庭園へつきました。

7F

※曇りの写真でごめんなさい。
夜は、夜景がキレイだそうで、遠距離カップルのデートスポットに定着しそうです…!

ちなみに、こちらの屋上庭園からは、4Fのバス乗り場を見下ろすことができます!

バス4
バス、こ、混み合いすぎ…!!!!
何かのレースかと思いました(笑)

バスがひっきりなしに動いているのを、見ているだけでも楽しかったです。

そんな「バスタ新宿」ですが…、1点だけ!残念なことが(´;ω;`)
コンビニ、売店がありません!!!

ですので、行かれる前にコンビニに寄ることをオススメします。

着いてしまって、「あちゃー」となってしまった方のために、一番近いであろうコンビニをご紹介します!

1Fまで降りると、「JR新宿駅南口」が正面にあります。
目の前の甲州街道を渡り、左へ進みます。一つ目の信号を渡ったところに、「ファミリーマート」があります。

ファミマ

ちなみに、「バスタ新宿」内には、自動販売機はたくさんありますので、飲み物だけでしたら、そちらをご利用ください!!

また、周辺スポットとして、「バスタ新宿」開業にともない、隣接複合施設「NEWoMan」もオープンしました!

こちら、4Fのバス乗り場からも、直結して繋がっています!

newoman

時間があれば、ショッピングやお食事もできそうですね!

newoman2

そして1Fには…、コーヒー界の“Apple”と呼ばれた「ブルーボトルコーヒー」も・・・!!
清澄白河、青山に続き、こちら新宿に3号店として、オープンしました。

coffee2

話題のモノだけに、ついつい、並んでしまいました…!
15人くらい並んでました><(平日18:00頃)

coffee1

coffee

バスのご出発までお時間のある方、「ブルーボトルコーヒー」も是非、行ってみてください!

そして、喫煙者に朗報!NEWoMan、喫煙所、あります!

バスタには喫煙所がないのですが、一歩進んでNEWoManに入れば…、

タバコ

タバコマークが!!!!(-。-)y-゜゜゜

乗り場に直結している4Fにあるので、スグに行けます!!ご安心ください!!!

近いのは近いのですが…、ゆっくりしすぎてバスの乗り忘れにはお気を付けください。

以上、「バスタ新宿」と、その周辺のご案内でした!

バスを利用する人の参考になればうれしいです^^
&バスを利用しない人でも楽しめるスポットなので、是非、一度行ってみてください!
  • この記事が参考になった人(66)

この記事は、参考になりましたか?