1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 北米
  4. アメリカ西部
  5. ポートランド[オレゴン州]
  6. 観光地
  7. 【食の都・ポートランド】おすすめグルメ★こぼれ話
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

トラベルコちゃん、なんでもレポート!
旅行比較サイト【トラベルコ】
格安航空券、国内・海外旅行・ツアーや宿泊予約ができる日本最大級の旅行比較サイトです。全国の旅行会社や旅行サイトの価格を一目で比較できます!
プロフィール

ニックネーム:
トラベルコちゃん
居住地:
東京都
性別:
女性
年代:
20代
会社名:
株式会社オープンドア
会社英字名:
OpenDoor Inc.
会社所在地:
東京都
業種:
その他
自己紹介:
旅行大好き!トラベルコちゃんです!
みんなに旅の楽しさを伝えたくて、今後もたくさん、たくさん旅しちゃいます。
ちゃーんと報告するので、お楽しみに♪

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アーカイブ

【食の都・ポートランド】おすすめグルメ★こぼれ話

2016/05/09 21:04
アルマチョコたち
エリア:
  • 北米 > アメリカ西部 > ポートランド[オレゴン州]
テーマ:
  • 観光地
  • / 街中・建物・景色
  • / グルメ
こんにちは!

地産地消のおいしい素材と優秀なシェフが集まる、全米屈指のグルメ都市・オレゴン州&ポートランドに行ってきました。

トラベルコのページに載せている特集「オレゴン州・ポートランドで楽しみたい3つのこと」で、地元っ子がお薦めするグルメについてご紹介しましたが、実は紹介しきれなかったお店やメニューが沢山あります。。

今回のブログでは、そんな秘蔵ネタ?を放出しますので、お付き合い下さいね♪

インドの屋台をポートランドで!行列のできる「ボリウッド・シアター」

ローカルに人気なのが、「ボリウッド・シアター」というインド料理屋さん。平日から賑わっています♪
カレー行列

▼店名の通り、インド映画が店内で見られます。アメリカでは新鮮なようです。
ボリウッド映画

いやいや知ってるし、日本のインドレストランは大体そうだし。
どうせナンとか出てくるカレーでしょ?と切り捨てるのは、まだはや〜い!

ここは食の都、ポートランド。ひとヒネリあります。

▼インドの屋台料理を、オシャレにアレンジ。インド旅行好きのトラベルコスタッフも、初めて食べるような本格的な一品料理ばかりでした。
インド料理

▼スパイスによく合うので、ビールの量が自動的に減っていきます‥。あれ、おかしいな!
ビール

日中、とっても暑かったので辛い料理&スパイスのチカラですっかり元気になりました!

スタッフは「アルバータ通り店」に行きましたが、
お洒落なレストランが建ち並ぶディビジョン通りにも店舗があるので、
街歩きでお腹が空いたら寄ってみてくださいね!

流行りのビーン・トゥ・バーにトライ!「アルマ・チョコレート」

アルマ外観

レストランのほか、おいしいチョコレート屋さんも目立つポートランド。

その中でもイチオシは「アルマ・チョコレート」です!

▼ショーウィンドウの後ろの工房では、ひとつひとつ丁寧に手作りされている過程を見ることができて楽しい!
アルマ工場

▼チョコ作りのため、ひんやりとした冷気が漂うお店の中には(しつこいですが、外が暑かったので天国でした!笑)、色々な形、味のチョコが所狭しと並んでいます。
アルマチョコたち

▼ショーウインドウのなかには、キリスト教のメダイユなど、それぞれの宗教で神聖とされるものをモチーフにした、金色に輝く精巧なチョコたちが。
金色

古代メキシコでは、チョコは「テオブラマ(神の食べ物)」と呼ばれていたことをヒントにしているそうです。

ほぼすべてのチョコが添加物なしで作られているので、安心して食べられるのもうれしい。

オーナーのサラ・ハートさんが、イースターの季節に、自分の子どもに添加物のないチョコレートを食べさせたい!と思い立ち(アメリカではイースターにチョコレートを食べる習慣があります)、作ったお菓子を自宅のガレージやファーマーズマーケットで売り始めたのがお店のはじまり。12年前のことになるそうです。

いまではその評判が世界に広まり、日本でも食のセレクトショップ「DEAN&DELUCA」で入手できます!
カカオの品質からチョコの完成まで一貫して素材にこだわる、というムーブメント「ビーン・トゥ・バー」の流行で、更に注目を浴びています。

▼屋号の「アルマ」は、サラさんの大好きなおばあちゃんのお名前から。チョコドリンクのメニューの横で、今も見守ってくれています。
メニュー

▼さきほど紹介した「ボリウッド・シアター」のシェフとコラボレーションした、カレーに使うスパイスがゴリゴリ入ったチョコレートと、アメリカで人気の食のリアリティ番組『TOP CHEF』で優勝したシェフ、メイ・リンさんとコラボしたチョコレートをお土産に頂きましたm(_ _)m
アルマ2つ

「ボリウッド・シアター」コラボチョコの方は、「辛っ!」と思わず漏らしてしまうほどのスパイシーさ。
ひとくち目は衝撃的でしたが、徐々にチョコの甘さとのハーモニーを感じることができ、コーヒーと一緒に頂くと更に美味しかったです。ワインにも合いそう。

後者の方は、もったいなくてまだ食べられていませんm(_ _)m
溶かさずに持ち帰ることができたので、お土産にもおススメです!!

ハシゴするなら!OPENしたての「パインストリート・マーケット」へ!

外観

ローカルが、オープンしたばかりの最旬スポットがある!と連れて行ってくれたのが、「パインストリート・マーケット」
内観

ユニークなお店が10余り集まったハイエンドなフードコートとして、2016年4月にオープンしました。既に、早耳のローカルでにぎわっています!

▼日本でもおなじみの「まるきんラーメン」や「阿夫利」が出店していたり、
ラーメン

▼地元人の熱い支持を集めるアイスクリーム屋「ソルト・アンド・ストロー」のソフトクリーム専門店「Wiz Bang Bar」があったりと、話題性の高いラインナップです。
ソフトクリーム

▼こちらも地元で大人気のソーセージやサラミ屋さん「Olympia Provisions」が手掛ける、グルメなホットドック屋さん「OP Wurst(OPヴルスト)」もヒットの予感。
ヴルスト

目移りしながら、またまた地元で人気のスペイン料理店が手掛ける「Pollo Bravo(ポヨ・ブラボー)」に入りました。
ポヨ

▼オススメは、ロティサリー・チキン。ハーフは12ドル、ホールサイズは23ドルです。
ポヨ実物

漬けダレの味が絶妙で、ドンドンいけちゃいます。

▼ポートランドでは珍しい、ちょっとジャンキーなポテトを頼みました。早く!ビールを!
ポテト

ビールはスペイン産1種類と、地元オレゴン産の3種類から選べます。オレゴン名産・サイダーもあるので、地元のお酒×スペイン料理のコラボを楽しんでください♪

(さすがビール天国・ポートランド、美味しいレストランには必ず美味しい生ビールがあります。
トラベルコスタッフのように、旅のアルバムを見返すと全部にビールが映っている・・なんてことになります、絶対に。)

いろいろ楽しみたい人は、ここパインストリート・マーケットに行き、少しずつつまむのもおすすめ♪締めのラーメンとデザートまであるのが素敵。
ポートランドの最新食事情もチェックできるので、是非是非行ってみてくださいね。
  • この記事が参考になった人(2)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
◆夏休みはアメリカ・オレゴン州ポートランドに行ってみませんか◆ 全米が注目するグルメシティ!感動的な大自然!一度行ったらやみつきになるNEWデスティネーションをみっちり紹介。
◆夏休みはアメリカ・オレゴン州ポートランドに行ってみませんか◆ 全米が注目するグルメシティ!感動的な大自然!一度行ったらやみつきになるNEWデスティネーションをみっちり紹介。
コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
韓国(107)
ベトナム(57)
タイ(55)
香港(44)
シンガポール(26)
台湾(26)
インドネシア(19)
ミャンマー(17)
スリランカ(8)
中国(8)
フィリピン(8)
マレーシア(7)
マカオ(7)
インド(6)
カンボジア(4)
中近東
アラブ首長国連邦(85)
トルコ(1)
ヨーロッパ
ポルトガル(12)
スペイン(11)
ノルウェー(8)
マルタ(7)
ギリシャ(4)
イタリア(4)
オーストリア(3)
スウェーデン(1)
アフリカ
南アフリカ共和国(19)
ハワイ
ハワイ島(63)
オアフ島(60)
マウイ島(32)
ミクロネシア
サイパン(26)
グアム(12)
ロタ(4)
テニアン島(1)
オセアニア
オーストラリア(39)
ニュージーランド(7)
南太平洋
ニューカレドニア(63)
フィジー(12)
タヒチ(5)
カリブ海
キューバ(1)
中南米
ペルー(16)
北米
アメリカ西部(78)
アメリカ東部(69)
カナダ(12)
インド洋
セイシェル(3)
北海道
道南(16)
道北(3)
道東(3)
道央(1)
東北
宮城(5)
秋田(2)
青森(2)
岩手(2)
福島(1)
山形(1)
関東
東京(21)
千葉(6)
神奈川(5)
栃木(5)
埼玉(4)
群馬(3)
茨城(1)
北陸
新潟(2)
福井(1)
石川(1)
中部・東海
三重(4)
愛知(3)
山梨(2)
静岡(1)
近畿
大阪(16)
滋賀(10)
京都(2)
兵庫(2)
和歌山(1)
奈良(1)
中国
島根(1)
山口(1)
九州
福岡(6)
佐賀(5)
長崎(2)
熊本(2)
大分(2)
沖縄
沖縄離島(9)