1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 関東
  5. 茨城
  6. 買物・土産
  7. 木内酒造「手造りビール工房」でオリジナルビールを仕込もう!

トラベルコちゃん、なんでもレポート!
旅行比較サイト【トラベルコ】
格安航空券、国内・海外旅行・ツアーや宿泊予約ができる日本最大級の旅行比較サイトです。全国の旅行会社や旅行サイトの価格を一目で比較できます!
プロフィール

ニックネーム:
トラベルコちゃん
居住地:
東京都
性別:
女性
年代:
20代
会社名:
株式会社オープンドア
会社英字名:
OpenDoor Inc.
会社所在地:
東京都
業種:
その他
自己紹介:
旅行大好き!トラベルコちゃんです!
みんなに旅の楽しさを伝えたくて、今後もたくさん、たくさん旅しちゃいます。
ちゃーんと報告するので、お楽しみに♪

カレンダー
7月<2022年8月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アーカイブ

木内酒造「手造りビール工房」でオリジナルビールを仕込もう!

2015/10/09 18:27
ビール
エリア:
  • 関東 > 茨城 > 水戸
  • 関東 > 茨城
テーマ:
  • 買物・土産
  • / 観光地
  • / グルメ
ビール嫌いの理由で、常に上位を占めるのは「苦味」。
もしそれが、フルーティーな甘みに変わったら?
ましてや自分で味を選び、仕込んだビールだったら、愛情から旨みを感じずにはいられないはず。

東京駅から特急「ひたち」で約1時間半、JR水戸駅からは短い編成が可愛い水郡線に揺られ、無人駅の常陸鴻巣駅へ。

電車

駅から歩いて5分ほど、昔ながらの酒蔵の風情を残した木内酒造にたどり着きます。

酒蔵外観

小旅行の目的地にぴったりなここは、老舗酒蔵ながら世界35カ国に出荷し、“世界で一番売れている日本のクラフトビール“の異名を持つ「常陸野ネストビール」で有名です。

だいだいエール

▲こちらが常陸野ネストビールのだいだいエール。

茨城の自然の中で育つ「福来みかん」を使用。
この福来みかん、日本に残る唯一の日本厳守のミカンと言われ、
1300年前の『常陸風土記』にも登場する古くからこの地に伝わる素材を、
柑橘系のホップと見事にマリアージュさせております!

すっきりとして飲みやすく上品な味わいがあり、
クラフトビール狂いのスタッフもイチオシ!

ちなみに何でネストビールか気が付きましたか?
ヒントは先ほど出てきた駅名♪

さて本題に戻りましょう!
ここで人気を集めているのは、「常陸野ネスト」の実際の製造とほぼ同じ工程でオリジナルビールが造れる 「手造りビール工房」
週末は3カ月先まで予約がいっぱい(※9月上旬現在)という盛況っぷりです。

a
▲昔熟成庫として使用していた、雰囲気たっぷりの空間に並ぶ釜たち。
“マイナンバー”が割り振られた釜を使っていきます。

大手の工場を含め、本格的なビール造り体験ができる施設は国内に全部で3つあるそうですが、こちらのウリは何といってもその“自由さ”!

まず試飲しながら、色の濃淡や風味が異なる4種類のビールから作りたいタイプの「ベース」を決めます。

試飲

▲左から、ホワイトエール ペールエール アンバーエール スウィートスタウト


そしてアルコール度数(5〜8%)、原産国や風味が異なる9種類のホップ、副原料を担当の鈴木さんに相談しながら自分好みに組み合わせていきます。

鈴木さん1

▲「ざっくりとした好みの印象を伝えて頂ければ、アドバイスしますよ」と、頼もしい鈴木さん。
他社製品から20種ものテイストを展開する自社製品まで、身近な例を出しながら味の好みのど真ん中に導いてくれます!

鈴木さん2

ホップは香りをかぎ分けて、好みのものをチョイス!
ホップ一つとっても、グレープフルーツのような柑橘系の香りが強いものや、爽やかな草原のような香りがするものなど、
産地や種類でこんなに香りが幅があるんだ、と驚かされます。
ホップ

ブレンドして使ってもOK。

そして、組み合わせの可能性をぐっと広げるのが副原料。
備え付けてあるハーブやスパイスのほか、フルーツなど塩分・油分のないもであれば基本的に何でも、事前相談の上持ち込んで使うことが可能です。
副原料

▲こちらは用意されているもののなかから、コリアンダー(パクチー)とオレンジピール。
小麦のビールにぴったりですね!

全国から集まるお客さんのうち、自慢の料理にぴったりのビールを作ろう!と参加する飲食店のオーナーも多いそう。

ちなみに、過去にはカレースパイスを効かせたビールを作ったカレー屋さんや、ニンニクを入れたホルモン焼き屋さんがいたとか。
(ニンニクは敷地全体を強烈な匂いに包んでしまったそう…。
面白い副原料のアイディアを思いついても、事前に必ず相談しましょうね笑)

説明中

女性におすすめは、アルコール度数は低めに設定し、
淡色のホワイトエールをベースに香りづけの旬のフルーツを使うこと。
秋はモモやブドウがイチオシです!
この日は道の駅で買ってきたというユズを投入している方がいましたよ!
季節先取りで良いですねー!


味を決めたら、いよいよ仕込み。鈴木さんがそれぞれに作ってくれたレシピの配合通りに主原料の麦芽(モルト)を計量し、機械で粉砕。

モルト

麦芽を赤銅色に光るお湯の入った釜の中に投入。
モルト投入

一人が温度計をにらみながら蒸気のバルブを上げ、温度を65〜67℃まで上げていきます。
もう一人が釜の中の温度を均一に温度を上げるために、大きなヘラでかき混ぜます。


製造長の谷さんに言わせると、「1℃ずつでビールの表情が劇的に変わる」大事なポイント。
低すぎても高すぎても美味しいビールになりません!

温度計

より均一に温度を上げるため、釜の下の蛇口から麦汁を出し、注ぎ戻す作業を繰り返し行っています。
思わず熱気にふぅ、と汗をぬぐってしまいます。
(夏の暑い時より、今のような過ごしやすい気候に参加したほうがいいかも‥!)

会社の仲間で参加しているという方々は「大丈夫?」「温度計見てる?」声を掛け合って、チームワークの良さを発揮していました!

温度計

温度を無事に上げることができたらと釜を閉め、暫く麦芽に住む酵素に仕事をしてもらいます。
麦芽に含まれるデンプンが、酵素の働きによって分解され糖に変わる「糖化」という段階です。

そのすきにランチタイム!
工房に参加した人しか食べられない、特製の鯖サンドのランチに舌鼓を打ちます。

さば

茨城県は鯖の漁獲量が一位なんですって!
これがまたビールに合って絶品〜。

るーびー

もちろん併設のバーでビール休憩もでき、一足早く乾杯してほろ酔い気分で後半の作業に取り組むこともできます!
沢山の種類のドラフト(生)ビールが飲めることに感激。

メニュー

さて後半戦!

学生時代の理科の実験以来に耳にする「ヨウ素液」を使ってでんぷんがちゃんと糖化したことを確認し(ほっ)、

でんぷん

“ビールの赤ちゃん”である麦汁をを試飲。

試飲

まだまだビールとは程遠いお味のようです。

そして「濾過」の作業へ。
釜下部の蛇口から麦汁を出し、上に戻す…という仕事に汗を流します。

ろか

じょうろ

▼先ほど選んだホップを計量し投入
ホップ

出してみると…

ビール

ようやくきました、透明度が増してビールらしい見た目に!

一番搾り

▲これがいわゆる「一番搾り」。神々しいです。
試飲した感想は「豆乳みたい」などなど、ビールになるのはまだ時間がかかりそうですね。

ここからは待つ楽しみにシフトします!
このあとは、木内酒造の方で発酵(温度管理などができを左右する、大きなポイントとなる段階なのです。これはプロに任せるが吉。)
と瓶詰作業をしてくれ、1カ月〜1カ月半後に郵送で手元に届きます。

ラベル

▲ビンに貼るラベルをデザインして、貼っておいてもらうことも◎
新郎新婦の顔写真を入れて結婚式のプチギフトにする人も多いそう!ナイスアイディアですね。

これにて約4時間にわたる仕込み体験は終了!出来上がりが楽しみですね。

常陸野ネストビールはそのラインナップの豊富さも魅力で、古代米や地元産の「福来みかん」など、数々の日本らしい組み合わせで世界にファンを増やしています。
その引き出しの多さに倣って、「自分らしい」ビールを仲間と作りながら楽しい時間を過ごすのはいかがでしょうか。

電車の発車時刻までは売店で、シンボルマークのかわいいフクロウグッズや梅酒コンテストで日本一に輝いた梅酒などの買い物を楽しむのがおすすめ。

お土産

予約をすれば、近くにある生産拠点の額田ビール工場の見学も可能。

工場

いまさっき自分たちの手で行った作業と同じものを、目の前でマシンが大きなスケールで再現しているので、妙に感激します!

スタッフも最後はバーで一杯やり、お酒を買い込んで帰路につきました。
ラスト

-------------------------------------
◆木内酒造 手造りビール工房
45本25,515円(税抜)〜。
送料も込なので、330ml瓶1本あたり約500円で作れると考えるとお得。
一つの釜で5人まで作業できるので、ぜひグループで参加して!

予約はHPからでき、
http://www.kodawari.cc/?jp_home/bop/enquiries.html
10時/11時/12時/13時/14時〜 の回から選択。
-------------------------------------
  • この記事が参考になった人(8)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
お酒が弱い人も満足させます!行って楽しい酒蔵&ワイナリーで秋の大人の遠足を…♪
お酒が弱い人も満足させます!行って楽しい酒蔵&ワイナリーで秋の大人の遠足を…♪
コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
韓国(107)
ベトナム(57)
タイ(55)
香港(44)
シンガポール(26)
台湾(26)
インドネシア(19)
ミャンマー(17)
スリランカ(8)
中国(8)
フィリピン(8)
マレーシア(7)
マカオ(7)
インド(6)
カンボジア(4)
中近東
アラブ首長国連邦(85)
トルコ(1)
ヨーロッパ
ポルトガル(12)
スペイン(11)
ノルウェー(8)
マルタ(7)
ギリシャ(4)
イタリア(4)
オーストリア(2)
スウェーデン(1)
アフリカ
南アフリカ共和国(19)
ハワイ
ハワイ島(63)
オアフ島(60)
マウイ島(32)
ミクロネシア
サイパン(26)
グアム(12)
ロタ(4)
テニアン島(1)
オセアニア
オーストラリア(39)
ニュージーランド(7)
南太平洋
ニューカレドニア(63)
フィジー(12)
タヒチ(5)
カリブ海
キューバ(1)
中南米
ペルー(16)
北米
アメリカ西部(78)
アメリカ東部(69)
カナダ(12)
インド洋
セイシェル(3)
北海道
道南(16)
道北(3)
道東(3)
道央(1)
東北
宮城(5)
秋田(2)
青森(2)
岩手(2)
山形(1)
福島(1)
関東
東京(21)
千葉(6)
栃木(5)
埼玉(4)
神奈川(4)
群馬(2)
茨城(1)
北陸
福井(1)
新潟(1)
石川(1)
中部・東海
三重(4)
愛知(3)
山梨(2)
静岡(1)
近畿
大阪(16)
滋賀(10)
兵庫(2)
和歌山(1)
京都(1)
奈良(1)
中国
島根(1)
山口(1)
九州
福岡(6)
佐賀(5)
長崎(2)
熊本(2)
大分(2)
沖縄
沖縄離島(9)